※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福島県郡山市にお住まいの方‥マイホームを建てたいんですが、土地‥無さ…

福島県郡山市にお住まいの方‥

マイホームを建てたいんですが、土地‥無さすぎじゃないですか?!!😂
こちら、地元じゃないんですが、ちょっといいな‥ってところは、水害のリスクがある土地だし、心配ない場所は高いし‥

元々私は茨城出身なんですが、
郡山は茨城より田舎だなあ‥(住んでる方すみません😂)と思っていたのに、土地は茨城より全然高いんですーーー(;_;)(;_;)(;_;)

郡山にお住まいの方は、そんなにお金持ちなんですか?
もう、ショボーン‥です‥

コメント

りーり

土地代高過ぎて心折れますよね😂
共働き頑張ります😂笑

建売りとかだといい場所でも価格抑えられますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボッキリ折れました‥😂
    やっぱり建売しかないんですかね(;_;)
    建売だと、聞いたこともないようなメーカーさんだったので、ちょっとなぁ‥と思っていました💦
    キキさんは、マイホームもう建てましたか?

    • 9月19日
  • りーり

    りーり

    建てました🤣勢いで!!
    納得いく土地にこだわって、多分一生住むんだし!(老後は老人ホームとか行くかもですが)と思って、高いけど頑張ろう!ってことでローン組みましたー😂狭いですが…
    全然後悔はしてないです!それに住んでて、こだわってよかったーと思えます。
    あとうちは全然中古物件考えなかったんですが、今思えば中古も見てみるのもよかったなぁ…と思います!結構いい場所に立派な建物で売られてたりします😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですーーー(;_;)
    差し支えなければ、おいくら位の土地にしましたか?

    本当は、土地は1000万円以内で考えていましたが、絶対ムリだな‥と諦めました‥
    中古は考えてないんです💦
    建てたいハウスメーカーがあって💦

    • 9月19日
  • りーり

    りーり

    予算1000万でしたがだいぶオーバーした割と高めの土地です😂💓
    値引き交渉して結構下げてもらいました💦それでも予算オーバーでした🤣
    建てたいメーカーさん決まってるなら、営業さんに探してもらうのも手ですね😉✨✨
    うちはメーカーのこだわりなかったので、いろんなメーカーさんに土地の条件を言って、土地を見つけてくれたところで建てます!って言ってたんですが、結局どこのメーカーさんも見つけてくれませんでした🤣
    ダンナがたまたまネットで発見した土地買いました!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値引き交渉できるんですね!
    それが、ハウスメーカーの担当さん、土地探しにあんまり協力的じゃなくて💧
    アットホームに載っているような土地しかでてきません笑
    羨ましいですー

    • 9月19日
さくら

土地代高いくせに狭いし
なかなかいいところないしですよね😭

共働きで定年まで働きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!
    狭っ!!とビックリします‥

    それか、建築条件つきばかりで😱
    もうマイホーム建てましたか?

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    ほんと狭いですよね💦
    建築条件付きもたくさんありますよね😭

    昨年12月に完成して引っ越し済みです!
    土地探しに半年ほどかかりました😅

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれ位かかりますよねー‥

    失礼ですが、おいくら位の土地にしましたか?
    妥協されずに決めましたか?

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    うちはもうハウスメーカーさんは先に契約してたんですが
    予算は1000万円
    場所も広さもバッチリ!の土地を発見して1100万だったんですがハウスメーカーの担当の方が値引き交渉をしてくれて1000万で購入しました!
    うちの土地も人気で問い合わせが殺到だったと不動産の方が言ってました💦


    妥協してないです😊
    妥協しないとねって話してる時に見つかった感じです👍

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予算、同じ位です!
    なかなか無いですよねー(;_;)
    アットホームとか、スーモで見つけましたか?
    学校は近いですかー?✨

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    この予算ではなかなかいい土地ありませんよね💦
    広さも狭くなったりして😅

    主人が見つけたんですけど多分ネットだったと思います!!

    小学校が少し遠いですが中学校はとても近いです!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでも見つかるんですね!
    頑張るしかないですねー💧
    早く落ち着きたいです😂

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    ネットでも見つかりました!

    私たちは先にハウスメーカー契約してたのもあるのかハウスメーカーの担当の方が希望地区の空き地探してきて直接地主さんに売ってくれませんか?って交渉も何度かしてくれてました😊

    ほんと色々諦めるか諦めないか
    頑張るか頑張らないかですよね💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い担当さんですね!!
    もう、とりあえず期限決めて探して、無理なら妥協しかないかもですね(;_;)

    ありがとうございます!

    • 9月20日
  • さくら

    さくら

    私たちも期間決めて何月になったらこれ諦めようかとか話してました!💦

    いいところ見つかるといいですね!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆さん頑張っているとわかり、嬉しかったです😂
    頑張ります!

    • 9月20日
ナナ

郡山市内割と水害受けやすい土地多いですよね…人気のところから少し離れた所にするとちょっと安い気もします🤔

我が家は知人からの紹介で安かったので参考にはならないと思いますが…

駅から車で5分程度で水害の心配は無い、小学校は近いけどお店などは車で行くくらいの場所だと土地は安いと思います🤔

人気地区ではないですが…広さ、水害の無さ、安さからか割と最近周りの土地が売れてますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想的な土地です!
    良ければ地名を聞いても良いですか?
    あとで削除していただいて大丈夫ですので‥😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!
    わかりました!
    私、こちら候補に入れてました!
    消して頂いて大丈夫ですよ♥

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校遠いのかな?って思っていたんですが、そうでもないんですね‼
    コメント見せて頂くとすごく住みやすそうですねー✨

    • 9月20日
  • ナナ

    ナナ

    え!!わかったんですね!!すごい👏

    小学校は富田とか八山田に比べたら全然近いです…!学区が狭いので🤣

    ただ小学校の子どもの人数は少ないのでそこはネックかもしれません🥺←
    坂の上なので雪の日など心配してましたが毎年融雪剤?撒いてくれる方がいるのでほぼ滑りませんし🙆‍♀️
    ただ坂くだったところの道は雪の日めちゃくちゃ混みます😇

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ調べてますから!笑

    確かに高い場所だから水害大丈夫ですものね!
    小学校は人数少ないんですね〜
    多ければいいというわけじゃないけど、迷いますね😂
    雪の件、安心しました✨

    ただ、今アットホームに出てる場所だと、後ろが山?崖?なので、もっと他の場所が出てこないか期待✨って感じですね!

    • 9月20日
ミケ

まさに今郡山でマイホーム建設始まったところです!
土地探し苦労しました😅

水害エリアは避けたかったのと、共働きなので通勤に不便な所は嫌で結局予算オーバーで決めました😂
注文住宅ですが正直予算に余裕がなく間取りも妥協することになりましたが、立地と土地の広さには満足です😂
ほんとはもう少し小さい土地でも良かったですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、予算オーバーしますよねー💦 
    いくら位出されましたか?
    予算1000万と考えていましたが、本当に全然なくて‥

    • 9月20日
  • ミケ

    ミケ

    うちも最初は1000万で探していましたがその予算では川が近かったり希望エリアから離れた所しかありませんでした😢
    ハウスメーカーさんや不動産屋に沢山相談しましたが、1000万だと希望エリアは無理と言われました😂
    結局土地だけで1300万代後半です!これでも200万くらい下げてもらいました😅
    建築条件付きで地元の小さい工務店で建物含めて3800万でおさめてもらいました!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、1300万円くらいはしますよね‥
    うちも予算上げるしかないのかな‥

    工務店さん、良かったですか?✨

    • 9月20日
  • ミケ

    ミケ

    予算上げるか、場所は妥協するかになっちゃいますよね😭

    契約した工務店さんは、担当が社長だったので色々融通は聞いてもらいました😀
    建物の仕様なども納得のいくものです!でもあまり間取りの自由度は高くなかったです😂
    本当は好きな工務店を選んで建てたかったですが、あまりに土地が出ないので納得のいく土地を紹介してくれた所と契約した感じです。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社長が担当だと安心しますよね♡
    3800万円は、まさにうちの理想の金額です!
    本当は、家って3000万円位で建てられると思ってたんですが‥笑
    めちゃめちゃ高いですね(;_;)

    • 9月20日
  • ミケ

    ミケ

    私も漠然と3000万くらいと思ってました!
    今は建売でも3000万越える所ばかりですもんね😅
    うちは照明やエアコン、オーダーカーテンなども含めて3800万だったので、かなり抑えてもらったと思います💦

    数年前に大手でプラン出してもらったらほぼ5000万で、一度マイホーム計画は白紙にしたほどびっくりしました😇

    工務店や地元ビルダーさんの見学会や会社に伺って話を聞いて回ってたのですが、大体の工務店は土地1000万くらいとすると建物含めて4000万位が目安の所が多かったですよ😀

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰さら

郡山の土地は高いですよね!😫
私は最近建売り購入したのですが、注文住宅も検討してたのでハウスメーカーや不動産に問い合わせて土地探してもらったり、展示場で話聞いたりしましたが、大手のメーカーだと場所によりますが、土地からだと建物代込みで5000万以上になるところばっかりでした! セキスイハウスだと人気エリアでは建売でも7000マンでした😭
その時は人気の2中学区エリアで探していて、ローコスト住宅や地元工務店に問い合わせても土地付きでやはり4000万は行くと思うと言われました!
結局注文住宅にすると街中に住めなかったり、希望の土地にすると極狭だったり、3階建てとかになりそうだったので、値段が下がった建売のモデルハウスにしました😄
2中学区エリアではないですが、比較的街中(運転しないため街中が絶対条件)に住めましたし、値段もお手頃で満足してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高すぎますーーー

    正直、そんなに都会でもないのにー(;_;)ってめちゃめちゃ落ち込んでいます😂笑
    やっぱり、5000万円コースですよね‥

    建売も見てみたんですが、知らない会社が多くて悩んでいました。
    さらさんが契約された会社は、良かったですか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    都会ではないですね!

    わたしも家探しの時は高すぎて落ち込みました。笑 

    建売はわたしも知らない会社が多かったので不動産で働いてる友達に評判聞いて、わたしが狙ってた建売は仕様がいいと思うよ!と特に悪い印象がないようなので決めました!
    建売にしてはデザイン性があったり、最初から太陽光付いてたり、庭もあったので子供遊ばせるのにもいいかなぁと思って決めました✨
    まだ住んで間もないので何とも言えませんが、担当者の人には色々言いやすいので何か困ったことがあったらアフタフォローはちゃんとしてもらえそうです😉
    建売やローコスト住宅、地元工務店とかだとアフターや保証も大事な気もしますね🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、落ち込みまくりです😂

    もし良ければ、買ったメーカーさん聞いても良いですか?
    候補に入れてみようかと‥
    あとで削除して頂いて大丈夫なので😂

    • 9月20日
なっちゃん

めっちゃ分かります!
毎日のように土地情報見てました😂
4,000万以上のローンは無理なのでほんとに安いところ探してハウスメーカーもたくさん回りましたが最初から安いとこに決めてたので夢だけ見て終わりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、4000万はギリギリのラインです‥
    どちらのメーカーさんにしましたか?(;_;)

    • 9月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    イシカワってとこです!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーモで見たことあります!
    仕様とか、営業さんとかどうでしたか?

    • 9月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    打ち合わせで言ったことを次に忘れてるとかありました😂
    住み始めてすぐに接着剤で着いてる部品取れちゃったりありましたが、電話するとすぐ来てくれて直してくれました笑
    まぁ、ローコスト住宅だからって感じで住んでます笑
    性能は全然問題なく私はイシカワで十分です😌

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    担当さん、忙しいのかな?笑

    私も狭いアパート暮らしなので、まあ結局はどこでも天国になりそうです😂

    • 9月20日
あや

うちは建売で元値4,000万でした😇