※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は元々口調がキツくて私がそれに腹が立ちいつも喧嘩になるので、直…

朝旦那と喧嘩した話聞いてください。

旦那は元々口調がキツくて私がそれに腹が立ち
いつも喧嘩になるので、直していこうと
話してました。
でもなかなか直らずここ数日も毎日毎日
何でそんな言い方するん?普通に言うて!と
私も腹立つ気持ち抑えながら毎日毎日
言ってます。

今朝出かけようってなってて、もう行くって時に
旦那が子供の鼻水をふいてたんですが
私が電気を消したら、キツい言い方で
何で消すねん!と言われました。
私はもう出かけるしいつも旦那が早々
電気消せだのエアコン消せだの言うので
私が先回り?して消しただけで
悪気があったわけじゃなくて
でもキツい言い方されたので消しても別に見えるやろ!
って言ったら更に旦那がガーガー言ってきて
喧嘩になりました。

旦那の主張は
・人が子供の身支度してるのに電気消すとか
ありえない
・人がどう思うか考えろ
・私の見えるやろの返しがおかしい
・嫌がらせ
・わざとやった

私からしたらまず最初に消さんといて。って
普通に言えば良いし、私が見えるやろって
言って更に腹たったらしいですが
見えないからつけてって普通に言えばいいやろ
しか、言葉が出ないです
私がわざとじゃないって何度言っても
わざとじゃなかったらなんでも許されるんかなど
意味のわからないことばっかり

嫁に電気消されたぐらいできれる男なんか
この世に早々おらんわ!
それにわざとじゃないのに腹立つって
大人やったらわざとじゃないってわかったら
普通おこらんわ!小学校か!
周りに聞いてこい、自分が恥ずかしいの分かるわ!
って言ってやりました笑

それでも俺は悪くないって感じでしたが〜
もう旦那がこんなんなんで、毎日毎日喧嘩
外歩いてても家族みんな仲良さそうに歩いてて
涙出ます
私は普通に暮らしたいだけなのに
しんどすぎます

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーん…それはママリさんも「見えるやろ!」じゃなくて「消し忘れるといけないから先に消したよ。ごめんね」じゃないでしょうか?

涙出る、しんどいとありますがママリさんも直すところがあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は強く言ってないですよ!
    出かけるから消そうって思っただけで、旦那にいきなりそう言われたから…?ってなって、電気消しても外の光はさしてますし全然暗くはなかったんです。
    だからえ?べつに見えるやろ?って感じです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方の問題じゃないです。「見えるやろ」が問題です。

消す前に一言「消すね」と声をかけましたか?ママリさんは”相手がどう思うか”を考えることが欠けていますよ。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も配慮が足りなかったかもですが、私はもう出るから消そうって思って消しただけで、そう言う時いちいち消すねって言うんでしょうか。
    家庭によるかもですが私達夫婦は逐一言いませんよ。
    だからその時の状況からしたらいつも通りのことをしたって感じです。
    後から旦那にそう言われたからたしかに鼻ふいてたなと気づきましたが、だとしても電気消しても暗さはそこまで変わりませんし、別にみえるでしょって言いました。
    そこで旦那が普通にいやみえないよ。とか言ってくれたらごめんつけるわってなるけど、旦那がいつも一言めから口調荒いのでそこを直してほしいということです。
    まあこのエピソードだけでは伝わらないんだと思いますが。

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逐一言わないから喧嘩になってるんですよ。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーまぁそこは私だけが言ってないわけじゃないので。
    旦那も同じです。
    消すねって言う、言わないという、そこに関して喧嘩しているわけではないです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないなら大丈夫ですよ😊
    言った、言わない、言い方じゃなく配慮の問題です

旦那さんも同じく言わないから、喧嘩になってるんですよ。それに気付こうとしない、加えて自分が悪くないと思っている限り何も変わらないです

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことはそうだとしても、毎日毎日ある中で根本的な原因は旦那のキツい言い方なんです。
    結構前からですが、配慮がどうこうとかの前にキツい言い方がなければ喧嘩になってないよねって夫婦で答えは出てます。

でも今回みたいなことがあれば、次からはそういう配慮も出来る様にしていきたいとおもいます。
    ありがとうございました

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方もキツイですが、夫婦と言っても結局は他人なんでお互いに相手のことを思いやることが大切かなと思いました☺️
付き合った当初から旦那さんのものの言い方がそういう人だとしたら、今に始まった事じゃないし、それを知ってて結婚してるわけなのですぐには直らないと思います😅どうして旦那が変わったのか、自分にも見直すところがあるかなど一方的に相手が悪いって考えをまずやめて、自分の行動から直そうと、私ならすると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初からではないんです💦
    ただ私も旦那からしたら、口うるさいみたいなので気をつけて、ぐっと我慢したり言いたいときは普通に言うことを心がけてここ最近はやってました。
    旦那もそれは認めてくれています。
    完璧に治ることじゃないかもしれないけど、イラっ!てしても柔らかい言い方を出来る様になってほしくて直してほしいと伝えてるんですがほとんど変わらなくて💧
    自分自身が変わる努力をしているのに旦那が変わらずだと結局口喧嘩になるので意味がないなとモヤモヤしてしまいます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもママリさんの変わろうとしてる努力を認めてくれてるなら、あと少しだと思うんですけどね💦落ち着いた時に「朝はごめんね、けど言い方キツくてちょっと辛かったな😂」くらいな優しい感じで伝えると普通の旦那さんなら「おれもごめん」ってなると思います😅それでもぷいっとする旦那さんなら私もキレたくなる気持ち分かります(笑)

• 9月19日
aaatmt

気持ちわかりますー!

私からしたら"思いやり"とかの
問題じゃなくて旦那沸点低っ、
毎日毎日些細なことでキレて、疲れないのかな〜って思います。
それにそんなどうでもいい事で、嫌な言い方されるこっちの身にもなってほしいし、そんなどうでもいい事を受け流せないのもどうかとおもってます。こっちは寛大な心で何にも言わずやってるのに、、そっちは逐一キレてくるw
そんなの思いやりとかの問題ない😂笑ただのモラハラ。
それに怒っても意味ないし😂
わざと意地悪してるわけじゃないし😂そこでキレて時が戻るの⁉️って感じですねー😂

うちの旦那も、言い方キツいんでよくわかります!超ストレス溜まりますよね😂モラハラっぽいですよねそうゆう人って、言い返してほしくない、俺は悪くないみたいな🫠疲れますよね😭

育児より、旦那といるとストレスになるという😭💦おつかれさまです(;д;)

• aaatmt

aaatmt

相手にとってはどうでも良くないことかもだけど、ただ謝ればすむ話なら余計怠いですし。
    謝ってほしいだけじゃん。自分の思い通りにしたいだけじゃんって、こっちだって人間で言い方で傷つくし牙向く事もありますよね🙄
    なんで相手の機嫌や様子見て、優しく煽て上手くやらなきゃあかんねんwと思います。

ま、そうしなきゃ相手はどちらにせよ変わらないし自分が変わるしかないのもわかるんですが🫠

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    まさに沸点低いねんと言ってやりました笑
    こちらが疲れますよね😫😫😫

普通に言えば全部丸く済む話なのに、なにキレて物事大きくしてんの?!って感じです
    いちいち本当疲れます😩😩😩
    aaatmtさんは言い方キツく言われた時どんな感じで対応してますか?

• 9月19日
  • aaatmt

aaatmt

沸点が低いと本当疲れますよね🤯

私の気持ちに余裕がない時は、言い返して喧嘩になります😫
    あっちは誰が悪いか決めつけたいタイプなんで、お前が悪いから謝れ!というマインドで🥶
    あっちと同じように言い返すと何だその言い方!ってなってより喧嘩になります😂自分もそう言う言い方でしたけど⁉️って言いますけど...

余裕がある時は、はいわかりましたー、べー👅ってやって誤魔化してますけど
    心の中で、だるっそんなクソほどどうでもいい事でなんでこっちか謝らなきゃいけないんだろうって思ってます😭解決策がなくてすみません💦

• 9月19日
  • aaatmt

aaatmt

余裕がある時は、そうゆう言い方じゃなくて〇〇しないででしょ!って言い直す事も多々あります!でも余裕のない時はやはり無理ですね💦😭

• 9月19日
  • aaatmt

aaatmt

大人になれないです(;д;)大人なのに😭

• 9月19日