※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘で困っています。便秘対策のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がおります。息子の便秘についてアドバイスお願いします。
産まれた時から便秘気味で、退院後生後1ヶ月まではほぼ毎日綿棒浣腸を行なっておりましたが、1ヶ月過ぎる頃には自分で排便することができるようになり、浣腸をやめていました。
しかしここ数日また便秘になってしまいました。3日でなくて大量に出すを2回繰り返し、今回は4日でていません。昨日久しぶりに綿棒浣腸をしたのですが反応はありませんでした。
顔を真っ赤にするくらいきばっているのですが、でません。マッサージも適宜行ない、白湯も飲ませてみましたが特に変化なしです。オナラはぷっぷ出しています。機嫌も悪くありません。
皆様の便秘対策を教えて下さい!

コメント

Rin♡

便秘はかわいそうですよね。完母ですか?

• サリー

サリー

ありがとうございます!
    混合なんですが、極力ミルクは避けたいのでミルクは2日に1回程です。

• 12月14日
  • Rin♡

Rin♡

そうなんですね!私も混合でしたが、ミルクによっては便秘になってしまうことがあります(′;ω;`)
    うちも生まれた時から便秘で、病院でも自分でも綿棒浣腸をしていました。その時に助産師さんに、赤ちゃんはうんちを出す練習をしているところだと教えてもらいました。なので、1日出なかったら、夕方~夜に綿棒浣腸で刺激をしてあげると練習にもなると。くせにもならないので、1日出なかったらやってあげてねと言われました。
    でも、4ヶ月検診では、一人ひとり体質もあるので、3日に一回がペースの子もいるし、おっぱいやミルクが飲めていれば大丈夫だと言われました◎

• 12月14日
  • サリー

サリー

ミルクは便秘気味になりますよねー😭
    2日連続で浣腸したんですけど、反応なしでした(´・ω・)

• 12月15日
  • Rin♡

Rin♡

綿棒を出し入れして綿棒で円を書くようにしてもだめですか?綿棒を入れるだけじゃ刺激にならないと言っていました。砂糖水もやってる方たくさんいらっしゃいますよね

• 12月15日
  • サリー

サリー

だめでした(;ω;)
    結局病院でグリセリン浣腸してもらいました(;ω;)

• 12月17日
さこ2

うちは、2.3日うんちがでないと、機嫌が悪くなります。綿棒はしたことなくて、お腹をやさしく、ののじマッサージすると、しばらくして、ドバッとでますよ〜☺︎大体便秘気味になると、ののじマッサージで、出るようになります!人に寄るかもしれませんが…

• サリー

サリー

ののじマッサージもしてるんですけどねー(´・ω・)
    なかなか手強い(笑)

• 12月15日
  • さこ2

さこ2

それは手強いですね😓
    知り合いによく便秘になる子がいますが、病院で薬出してもらっているっていってました。機嫌が悪く泣いたりするようになったら、病院にみてもらうのも手かなと思います☺︎

• 12月15日
  • サリー

サリー

結局予防接種ついでに病院でグリセリン浣腸をしてもらいました(;ω;)
    つぎも5日出なかったら浣腸いって来ます!

• 12月17日
あいたん

のの字マッサージ、足の屈伸させて腸の刺激、お尻の穴の少し上をぐいっと刺激すると出ます( ´▽`)ノ

• サリー

サリー

お尻の穴の上をぐいっと刺激???
    指で押すってことですか?

• 12月15日
  • あいたん

あいたん

遅くなりすいません。
    お尻の上に少し皮膚があります。
    女性で例えるとお尻と女性器の間です。そこを指でくっと押してあげると出ます。
    助産師さんが男の子にも女の子にもしてましたよ( ´▽`)ノ

• 12月15日
  • サリー

サリー

ほぉーーー!✨
    今日綿棒浣腸の日なのでやってみます!✨

• 12月17日