※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の子供が発熱しており、病院受診を悩んでいます。熱は座薬で一時的に下がり、食欲もありますが、39度以上で苦しいようです。夫は自宅で様子を見るべきと言います。病院に行くべきでしょうか?

1歳の子供が発熱しております。
昨日の夜も投稿して様子見で大丈夫だろうとのことでした。
その後の経過で病院受診を再度悩んでいます。
上の子は高熱がほとんど出た事ないので基準があまりわかりません…

昨日は座薬を入れたら眠れて、夜中にまた体温上がりましたがそのまま眠れていました。
今朝6時に起きて38℃、ご飯をぐずって食べないので梨とアクアライトをあげて39℃に上がってきたので座薬を入れ寝かせました。
9時ごろに雑炊をたくさん食べ、水分もたくさん取れてます。
13時過ぎにまた熱が上がり、ぐずって眠れないので座薬を入れたら寝ました。
座薬が効いてる間だけ熱が下がり、機嫌も良くご飯が食べられます。
39度超えると辛いようでぐずります。
病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
夫は「病院に行くまでが大変で体力を消耗してしまうから、熱だけなら自宅でゆっくりしていた方がいいと思う」と言います。

コメント

はじめてのママリ

自分に置き換えてみて考えてもいいのかな?と思います。
自分が昨日か高熱で一向に下がらない、食事や水分がとれてるなら病院へは行かないでおく、、いつもそうしてる、
ならそれでいいのかな。
でも、このご時世だから大人なら何かしらアクション起こしますよね。検査するなりして。
もう既に体力は落ち着いてると思いますよ、
熱だけですが、熱性けいれんになってしまうと救急車で病院に行くことにはなりますよ。

はじめてのママリ🔰

熱にも様々な原因があると思うので病院で診てもらった方が安心だと思います
うちは何度か熱性けいれん経験してるので何かあった時大変ですよ

ル

ご飯が食べれて眠れるようなら焦る必要はないと思いますが、病院行くことでママが安心なら行っていいと思います。

ぜーぜーピューピュー呼吸音がしたり、苦しそうだったり、朦朧としてたらすぐ連れてってください、うちのもうすぐ1歳の娘はRSで39から40度の熱が5日間続き酸素濃度が低くなってて即入院しました。

はじめてのママリ🔰

まだ座薬はあるのですか?
うちは水分とれてるご飯食べれて寝れてるなら週明けに行き2.3日様子見た事あります。
病院に来る目安は3日熱が下がらなかったらと言われた事あります。
でもうちの方だと明日台風の影響が一番あると言われてるので、もし行けなさそうならまだ熱も高いし今日念のため受診もありだと思います。
ただもし行くのが救急だと1.2日分の薬しかもらえない場合もあるので、また再度かかりつけに行く事になると思います。 休日当番医だとまた違うかもしれませんが。

ママリ

皆さんありがとうございます。
遅くなり、またまとめての返信ですみません。

昨日、やはり辛そうなので休日診療をやってる病院へ行きました。
着いたら体に発疹が出始め、抗原検査は陰性、突発性発疹だろうとの事で座薬の追加をもらい帰りました。

受診時、「お母さんが気になるならいらして下さいね。お母さんの感覚が大事です」と言ってもらえたので、受診に悩んだら行こうかなと思います。