※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開の痛みが続いています。産後10日目で、痛みがジンジンするし、糸で引っ張られる感じもあります。受診したが改善せず、痛みの軽減について相談したいです。円座クッションの効果も不明瞭です。

会陰切開の跡が痛いです。
いつまで続くでしょうか。。

産後10日目です。
切開した部分が未だにジンジンするのと、一部糸で引っ張られる痛みがあります。
糸は溶ける糸です。

あまりに痛くて一昨日、出産した産院に受診しましたが、
・化膿はしていない
・引っ張られる痛みは糸によるもの
・傷が開くから抜糸はできない
・痛みはロキソニンを飲んで(1日3回までOK)
・円座クッションを使って

とのことで、改善には至りませんでした。

同じような経験した方、個人差あると思いますが、この後どのくらいで痛み軽減していくものでしょうか?

また、円座クッションは退院日に西松屋で購入して使っていますが、柔らかいためほぼ意味をなしてません。
ネットで高反発のもの(3,000円程度)を買うか迷っています。届く頃には痛み軽減して、不要になったら勿体ないな、と。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後10日ならまだ痛いと思います。
だんだん改善されますよ๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💧
    今からしっかりした円座クッション買うのアリですかね?😣

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アリだと思います!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 9月19日
ゆ🧸🫧(27)

私は1人目の時産後1ヶ月過ぎまで痛くて座れなかったです😭💦

糸が溶ければ大分楽になるとは思いますが辛いですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    育児にも支障きたしませんか?😭
    私は座っての授乳が本当につらいです。。

    今更ですが、もっとしっかりした円座クッションをこれから購入する価値あると思いますか?😣

    • 9月19日
  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    座るのが本当に痛くて体重を左右どちらかにかけた座り方してたので
    腰と背中痛くなってしまって辛かったです😭💦

    円座クッションも厚みある物使うと大分楽になると思うので
    少しでも自分が楽になるため!って思ったら全然購入する価値アリです!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じく、痛い部分を庇うように座ってるせいで別のところ(尾てい骨??)まで痛くなってしまって💦

    短期間かもしれませんが、買うことにします!!

    • 9月19日
Su💜

10日ぐらいの時はまだ痛かったです!円座クッションなしではやってられませんでした😂(円座クッションはだいぶ分厚めのを使ってました!)15日ぐらいからだいぶ良くなりましたが、それでも直接床に座ったりはできず…😭ジェルクッション的なのを買って、敷いて座ってました!

  • ママリ

    ママリ

    もう少ししっかりした円座クッションをこれから買うのアリでしょうか?😣
    まだまだしばらく使いますかね?😣

    • 9月19日
  • Su💜

    Su💜

    2人目のご予定があればあってもいいかもしれませんが、もったいない気もします!もうそろそろ痛みもだいぶなくなってくる頃だと思うので…
    バスタオルで代用するとかじゃ、効果なさそうですか?バスタオルぐるぐる巻きにして、円を作る感じです🤔

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    2人目は無い可能性が高いです💧
    バスタオルぐるぐる巻きも円座に重ねてるんですが、体重で潰れてまったく意味無しです😭

    • 9月19日
  • Su💜

    Su💜

    そうなんですね〜!
    バスタオルも効果なしでしたか…🥶
    わたしこれ使ってましたが、分厚くてめちゃめちゃよかったです😊ただ良いお値段はしますが…。安くて分厚いいいのがあれば、購入してもいいかもですね!産後のボロボロの体で、お世話も何かとしんどいので🥹

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    写真までありがとうございます😭
    本当に、会陰が痛いだけで何もかもが億劫で。。
    会陰切開が無ければ、もっと産後楽だったんじゃないかと思います。

    前向きに購入を検討してみます。

    • 9月19日
  • Su💜

    Su💜

    それはほんとに思います!
    切られた痛みよりも、縫われた痛みよりも、産後の生活してる時の痛みが1番苦痛ですよね😭
    早く良くなるといいですね🥺❤️

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
deleted user

座薬は処方されませんでしたか?
飲み薬よりも断然効きます!!

  • ママリ

    ママリ

    痛み止めは飲み薬のロキソニンだけでした💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一回受診するのも大変ですもんね...

    座薬入れると30分経ったら
    ほんとに痛みが引くので
    1日2回だけなんですけど
    どうしても痛い時に入れるとかなり楽になりました( ; ; )

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    2週間健診で相談してみようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひぜひ♪

    私は10日?くらいまでは毎日授乳が苦痛ですし
    立ち上がるのもしんどかったですが
    2週間経った頃には急によくなり
    一ヶ月経つ前には痛みは完全に無くなりました♪

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    今週末で2週間なので、私も急によくなることを期待したいと思います😣

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後私は傷口が早く治るように
    時間ある時に切開の部分を洗ってました!
    お股だけ洗うので2分くらい時間あればできますし♪
    その後はイソジンで消毒して終わりなのですが
    それをするようにしてから痒くなりましたが
    この痒みが治りかけの証拠らしく
    ほんとに良くなりました♪

    ご参考までに✨

    ちなみにイソジン消毒は
    痛すぎて産院行った時にやってもらいました!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    洗うと早く治るんですか?😳
    清潔保つために、シャワー以外でトイレのときにはデリケートシートで押さえるようにはしてるんですが。。

    ちなみに1日何回くらい洗ってましたか?
    ソープは普通のボディソープですか?

    突っ込んだこと聞いてすみません💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    蒸れたり雑菌が繁殖すると
    治りが遅くなるみたいです!

    朝起きてすぐと
    日中一回
    夕方一回
    夜のお風呂一回

    保湿系のボディソープにしてましたけどなんでもいいと思います🤭

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    まずは私もこまめに洗うようにして、2週間健診でイソジンも相談してみます!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりイソジン持って来てってお医者さんがスタッフに言ってたので
    絶対染みるじゃん!無理無理!って思ってたんですけど
    全然染みなかったです!!✨

    私はAmazonで買いました♪

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    うちの産院はそういうこと全然教えてくれなくて。。

    イソジンまでセットでした方がいいんでしょうか?
    とりあえず洗うだけでも大丈夫ですかね?😣

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず洗うだけでも良いと思いますが
    洗うのは最初からしていて
    イソジン消毒は途中から追加したのですが
    それをしてから
    1週間もしないうちに
    円座なくても座れるようになったので
    たまたまかもですが神アイテムだと思いました🫣笑

    まず洗ってみてでも良いかなと思います♪

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    それはイソジンが効いたっぽいですね🥺
    沢山ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

    • 9月19日
Su💜

写真載せ忘れました!

はじめてのママリ🔰

わたしは3ヶ月続きました😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。。
    考えるだけでつらいです💦

    • 9月19日