※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収600万円で、月手取り30万円の方やボーナス比率が高い方の生活について相談です。マイホーム購入や2人目の子供を考えているが、月々のやりくりが大変で焦っています。夫の昇進後の収入増加もあり、アドバイスを求めています。

世帯年収600万程で月手取り30万の方もしくは
ボーナス比率が高い方
毎月のやりくりどうされてますか!?

夫年収400万 月手取り18万 ボーナス50×2
妻年収200万 月手取り12万
子供1人です!
マイホーム購入(2600万、月6.2万)と子供2人目
考えてます!
世帯年収的には問題ない借入と言われたんですが
ボーナス比率が高くて月の手取りは30万ほど💦
月々のやりくりが大変だなぁと感じてます。
他のママリさん見てるとローンなしでも
30万程生活費かかる方が多い印象で、
うちは現在社宅住みの月3万だから余裕あるけど
賃貸やローンになると途端にやっていけなくなる💦と
焦ってます。今は余裕があるので貯金は2000万程貯まりましたが社宅でないといけないのでここからどうしたら良いんだよー😭と悩んでます。
貯金切り崩しながらだと子供の学費は出せなくなるし。。

2人目を諦めるか家を諦めるかですかね?
(夫は4年後に昇進し460万になりますが月22万の
ボーナス120万です。)
アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

世帯年収同じくらいで、月手取り約30万円です☺️

現在賃貸で家賃と駐車場合わせて8万円です。
子ども2人目考えていますが、
転勤族のためマイホームはまだ考えていません😅

貯金2000万円すごいです✨
差し支えなければ伺いたいのですが、
・どのくらいの期間で貯められたのでしょうか?
・月やボーナスでどのくらい貯金されていますか🥺?

同じくらいの年収の方で2000万円の貯金、めちゃくちゃ希望が持てました✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    8万すごいです!
    やりくりどんな感じですか?
    余裕ですか?教えて下さい😭
    月30万だと保育園払いながらとか子供大きくなって
    食費あがったらやれるか
    不安で💦

    毎年180万程貯金を7年
    していてそれを積立nisaの
    運用等で増やした形です!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    積立NISA興味はあるのですが、
    なかなか踏み込めなくて…
    とても参考になります✨
    7年間しっかり貯金されていたんですね😳
    我が家も昨年からやっと貯金できるようになったので、参考にさせて頂きます💡

    今のところは普通に生活できています🤗
    2.3ヶ月に一度は泊まりでレジャーしたりしてるので、子供が小学校に上がればレジャー行く回数が減る分食費に回せるかなぁと思っています!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    私ははじめた時期が恵まれていたので上がりましたが
    確かに不安になりますよね。
    ほんとうに社宅のおかげです。
    逆に8万の支払いがあって貯金できるのは凄すぎます!

    そうなんですね!
    30万でなんとかやりくりできるように私も気合いいれなきゃですね😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

2600万円は充分買える金額ですよ!
2000万円の貯金はつみたてNISA、ジュニアNISAなど投資に回し、住宅ローン減税が終わったら繰上返済を考えるか、低金利なのでそのまま借り入れを続けて資産運用で資産形成していくかがいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    月々の手取りが少なくやりくり難しそうだなぁ。と考えてました💦
    資産運用したいですが、今後貯蓄を取り崩す生活になるんじゃないかと心配です🫤

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も資産運用始めて一年半ですが、
    高インフレ&アメリカの長期金利の利上げ&株式下落&円安という難しい今の相場でも8月の時点で+90万円超えてましたよ!
    元本は850万円です。
    400~500万円ほどの現金預金を確保してあとは資産運用したらいいと思います。
    まとまったお金が必要になるにしても最低でも10年以上先なのでこのまま放置です✨
    28歳のようなので、

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ今から始めた方が余裕をもった資産形成ができますよ✨

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が28歳の時は二人合わせても2000万円もなかったと思います。その歳で凄いですよ!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    積立nisaはしてるのですが
    元本そこまで入れてません💦
    凄すぎます!
    あきなさんは将来的にどんどん増えてすぐにお金もちに
    なられそうですね😊

    • 9月19日
きらら

世帯年収同じくらいで、マイホームローンは8.5万ですがマンションなので管理費込み毎月11万です😅

お子さん2人でも余裕だと思います♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ローン額すごいですね!!
    月々のやりくりどうされてるかお伺いしても良いですか?

    • 9月19日
  • きらら

    きらら


    ざっくりですが😅

    手取り35万

    住居  110,000
    食費  60,000
    光熱費 20,000
    日用品 20,000
    ガソリン10,000
    スマホ 10,000
    美容院 10,000
    保険  10,000
    保育料 38,000
    貯蓄  40,000
    残りは交際費や雑費ですかね

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    毎月貯蓄4万円すごいですね!うちはなかなか昇給が
    ないのでずっと30万での
    やりくりが必要そうで不安になってました😫

    • 9月19日
  • きらら

    きらら

    毎月の貯蓄は自動積立や保険なので無理のない範囲で行なっています。
    ボーナスの月は手動で別口座に移動しています😅
    ボーナス比率が多いみたいなので、毎月の貯蓄は無理せず、ボーナスを頼るのもありだと思います!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    月々でやっていかないと!
    って気持ちが強くなってました。
    年間収支で考えないとですよね!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰さら

世帯年収近いです✨
夫手取り25万 ボーナス50✖️2
私手取り8万前後
旦那は毎年少しずつ8千くらい❓ではありますが昇給します。

マイホーム3380万借入
(月7万ボーナス10万)
月30万くらいはかかるので、2.3万は積み立てニーサ、現金貯金はボーナスでしてます。

昇進があったり、ボーナスが減らないならマイホームも二人目も余裕じゃないですか💦❓

2000万貯金って凄すぎです😂✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    昇給羨ましいです!
    夫は昇格のタイミングでしか
    上がらないので💦
    やはり月30万ほどの支出に
    なりますか。。。
    ギリギリが怖いです。

    貯金はありますが私の場合
    年間で収支がトントンかマイナスになりそうなので
    減らしていくのかなぁ?と考えると不安が拭えません笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    お金の心配は絶えないですよね!
    わたしも現金貯金はめっちゃ少ないので不安です!
    わたしも扶養内パートなので子供が風邪で休んだりすると給料へります😩
    ボーナスを貯金すれば大丈夫じゃないですか?☺️

    • 9月19日