※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

産後4日目でNICUで入院中の早産の娘に母乳を搾乳して届けています。搾乳量の調整が難しく、乳腺炎のトラウマがあるため不安です。退院後の搾乳量のコントロールについて質問したいです。

産後4日目なのですが娘が早産だったのでNICUで1ヶ月程入院予定で退院してからは搾乳をして母乳を届ける感じになります。今は3、4時間おきに搾乳してるのですが、1回の搾乳で左右合わせて70から80位で搾乳をやめていて、絞りすぎると分泌過多になるので少し張ってるかなぁくらいで搾乳をやめてます。上の子の時も分泌過多で何回も乳腺炎になり、乳腺炎で意識を失って救急車に運ばれた事もあるくらいで母乳に対してすごくトラウマがあります。それを看護師さんに話をして、コントロールしながら乳腺炎にならない程度で搾乳しすぎないように調節していきましょうと言われました。搾乳してる方に質問なんですが、何時間おきで1回の搾乳でどのくらいの量絞ってますか?🥲もう既におっぱいパンパンで明日退院予定なのですが退院してからちゃんとコントロールできるのか不安で仕方ないです😢

コメント

にぃ

私はめんどくさがりな性格もあり
1日3回両方で40〜50
搾乳してました😊
3回なので大体8時間おきとかでした😂

退院するまでは痛いぐらい
パンパンに張ってましたが
退院してすぐに
痛いぐらい張ることは
ありませんでした😊

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます😊8時間おきでも乳腺炎とかにならなかったですか?🤔🤔

• 9月20日
  • にぃ

にぃ

私は、全然なりませんでしたよ😊
    このやり方が正解かは
    わからないのですが🥺💦

本当圧抜き程度に搾乳する
    って感じでした☺️

• 9月20日
ゆづ

NICUに2ヶ月半入院していて入院中は3時間ごとに搾乳して退院する前には1回で200ぐらい絞っていました💦それでもややしこりがのこっている感じでお風呂でマッサージをしてました😌
退院してからは1-2時間ごとに欲しがる頻回授乳だったので胸が張ることもあまりなく差し乳にかわりました😃
よく寝る子だと乳腺炎のリスク高いと思いますがちょこちょこ飲む子だと乳腺炎になりにくいんじゃないかなと思います。
私も分泌過多ですけど一度も乳腺炎になってないです✴

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます😊1回で200結構出ますね🥺まだ娘が入院中で直接母乳を飲ませた事がないので上手く飲んでくれるのか分からないですが乳腺炎ならないように気をつけたいと思います😭

• 9月25日