※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保に加入するタイミングについて相談です。扶養内で働いているが、3つの仕事は社保未加入。10月や11月から国保に加入するのは損でしょうか?来年の12月や1月から加入する方がいいでしょうか?

国保になるいいタイミングってありますか??

今主人の扶養で働いてて129万円ギリギリで抑えてる感じです。ただ、本当にギリギリで超えないかビクビクしてます笑

3つ仕事を掛け持ちしていますがどこも社保には属せないので国保になるかと思いますが、10月、11月から国保に加入するのは損ですか?
それとも今年は扶養内に抑えて来年分(12月?1月?)から国保に入るのどちらがいいと思いますか🙌?

コメント

今現在でどのくらいの年収になるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に抑えるため現在は129万ですが普通に考えず働いたら138万はいきます。扶養で抑えようとしなければ168万はいくと思います。

• 9月19日

退会ユーザー

今日時点で既に129万ってことですか🤔
    1番は今年いっぱいで130万に抑えるのがベストですが、、、今年扶養外れたとして来年以降は扶養外れたまま働く予定ですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日現在ではないですごめんなさい🙌今日現在だと111万くらいですね!
    今年いっぱいは130で抑えたほうがいいんですね!今年とは12月に入る給料まで(11月分の勤務)ですよね?

来年以降は外れたまま働きたいと思ってます!

• 9月19日

退会ユーザー

12/31までに入るお金(総支給額)です。

来年以降も外れる予定なら今年もガッツリ稼いじゃってもいいとは思います👀今年の分の国保は自治体によって変わりますがそこまで高くはないかなーと思いますよ。来年以降はできるなら社保に入っておきたいですね…、、

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年扶養を外れる予定なら今年残り気にせず130万を超えても損しないってことですか😳♡!?
    そうなんですね!!国保は自治体によるんですね、、笑
    なんか色々会社による、自治体によるって一定してないから混乱しますね、、笑

そうなんです。来年以降社保に入れるのが一番なんですが、、今のところ入れるところで働いてなく、、😫

• 9月19日

退会ユーザー

国保加入予定なら損のしなさで言えば扶養内が1番です、、、でもいずれ扶養外れる予定、かつ今年の年収はそこまで高くないなら今から抜けても損失は少ないです(*´`)

社保は会社で国保は自治体になります。こんがらがりますよね(՞ . .՞)

そうなんですか😥
    年168万稼いで国保も悪くは無いですが、せっかく168万稼ぐなら社保のがいいかなあとは思います😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、結局社保には入れないなら不要内が一番ですよね、、😂

本当訳わからなくなります、、笑
    市役所に確認してもあれはこっち、それはこっちって管轄が違うから嫌になります😂笑

社保が一番ですよね本当に😂
    メインで働いてる会社の上司が嫌な奴で社保を嫌がるんですよね笑

もしこの状況で少しでも手取りを増やすなら国保でもいいと思いますか😂?

• 9月19日
momoko

いつからでもあまり変わらない気がしますが…🤔
今後の予定の年収が170万くらいなら国保と年金など払うと働き損になってしまうので、難しいとこですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

170万でも働き損になってしまうんですね!?!?そうか、、年金か、、
    結局社保でない限りかなり稼がないと損になるんですかね、、

• 9月19日
  • momoko

momoko

そうなんですよね💦夫の年収や住んでいる自治体によるので、あくまで私の場合ですが、
    収入129万だと手取り125万円
    収入170万だと手取り128万円(国保、国民年金)で結局+3万くらいですね…夫の配偶者控除がなくなることを考えると働き損だなと思いますね💦
    社保に入れると、もう少しマシなんですが😭

• 9月19日