※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
家族・旦那

モヤモヤするのでご相談させてください。義実家同居です。義父母は離婚…

モヤモヤするのでご相談させてください。

義実家同居です。義父母は離婚していますが、一緒に住んでいます。義母の持ち家で一軒家です(義祖父母が建てた家です)
同居は色々な事情があり解消できません。

相談1

義父がパチンコ好きでよく行くのですが、夫も誘います。。。
私はパチンコが嫌いですし、お金に余裕があるなら他に使いたいタイプなので本当に嫌です。
夫もパチンコ好きですが結婚してからは嫌だと言っているので行かないのですが、義父が誘うのが本当に嫌です。
そして、YouTubeでよくパチンコの動画を見ているのですが、娘の前でも見ていたりしていて止めもせず見ているのが気に食わないです😢
義母も一緒に見ていて好きなアニメの台?とかは見るらしくご飯の時被るのが本当にいやです。
嫌だと言っても、まぁまぁ、趣味なんだからいいじゃんと言って聞く耳を持ちません。
ストレスです。。。

相談2
義父母は、夫が2〜3歳の時に離婚しています。(義父のパチンコが原因です。)
そのため義母が義祖母に見てもらいつつ夫を育ててたそうなのですが、どんな時でも働きに出ていたため夫の中でそれが当たり前となってます。
雨でも台風でも熱でも風邪でも怪我をしても仕事に行きます。
休みは休みで寝てます。
義母がやっていたことをそっくりそのままやっています。
私は何度も全てがそういうやり方ではないと説明しましたがそれは甘えだ。と言われました。
休みは全てが休み。俺がしたいようにする。と言った感じです、、
もちろん連休などは出かけたりするのですが、やはりそれも義母のやっていたことのまま、、、
保育園で娘が熱が出ても、俺は行けないからな。無理だからな。と言って必ずお迎えは私です。

こう言った場合なにか病気なのかなと疑うぐらい頑固です。。。

どちらかの相談内容だけでも構いませんのでよろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それはどちらも嫌ですね。

旦那さんには、結婚をして新しい家族を創り上げているんだから、価値観も更新するべきと言いたいですよね。
3歳でユーチューブをたくさん見せる、しかも内容がパチンコでは、誰が聞いてもよい教育ではないです。

ただ、その家にいる限りあなたの価値観と義実家の価値観は3対1であなたにどうしても勝ち目はなさそうです。旦那さんはともかく、義両親は別の家族ですからその価値観を変えてくれと言うのは難しい気がします。
大変だとは思いますが、理想の子育てをしたいのであれば離婚または別居は必要だと思います。私なら近い将来子供さんのをそういう環境に置いたことを後悔しそうです。