※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

熊本の産院で悩んでいます。福田病院と菊陽レディースで悩んでおり、立ち会いと距離の面で迷っています。福田は遠いが豪華で無痛分娩可能。菊陽は近く、立ち会い可。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

熊本の産院で悩んでいます。

妊婦健診で最初は福田病院に通っていたんですが、5時間も
かかったりして辛かったので、今は近場の菊陽レディースに
ずっと通っています。
1人目で不安なので立ち会いしてほしいな...という思いが
ありつつ、せっかく熊本にいるなら福田病院で産んで
みたいという憧れもあり、悩んでしまいます。。
産んだ経験がある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

菊陽レディース
・立ち会いと面会が可能(現在時点で)
・家から近い(10分程度)
・福田と同じ系列なのでご飯も美味しいらしい
・何かあった時には他の産院へ移される可能性あり

福田病院
・立ち会いと面会は不可(現在時点で)
・家からは遠い(25分程度)
・ホテル並みに綺麗で食事豪華で一時金で収まる分娩費用
・無痛分娩ができる(福田で産むなら絶対!)

コメント

ゆゆ

私なら、はじめてのお子さんで立会い希望なら近くの菊レディにしますかね。。近所のママ友もできるかも

今まさに出産し、福田に入院中ですが、プレゼントや食事が豪華、薬処方もすぐ対応してくれるし、看護師さんが優しかったりととても快適です。出産の際に何かあったときも大きい病院なので対応してくれる安心感がありました。次のお子さんの際は是非おすすめします!
ただ、面会できないので寂しいですし、検診の待ち時間が長いのは辛いし、先生も対応がそっけない方が多かったので、そこはネックでした😅

めめちゃん

3月に菊陽レディースで出産しましたが立ち会いもできず、面会も窓越しのみで寂しかったし、早くお家に帰りたかったです🥹

わたしは夜中に陣痛がきたのでLDRに入ってから子宮口がMAXになるまで、助産師さんが付いていてくれる感じでもなく、なんかあったらコール押してくださいね~。みたいな感じで1人で耐えていたので結構孤独感が強く、貴重なお産の経験が終わった後にはもっといいものにしたかったな…と思ってしまいました😩💦
入院後はみなさん優しかったですが中には素っ気ない助産師さんもいらっしゃいましたが無事に娘を出産することができて感謝です🥹✨️

私の時はコロナ禍真っ最中でしたし
他のママさんたちと食事の際の会話も厳禁だったので退屈でした🥹💦

どこの産院も良し悪しがあるのかな…と思っています🥹

ちなみに福田さんに最初は通っていましたが悪阻が酷く通えなくなり近場の菊陽レディースに変更しましたが悪阻がなかったら福田さんで出産したかったです🥹

出産頑張ってくださいね!👶

ままり

検診の待ち時間、長いと結構辛いですよね💦

私は近所の菊陽レディースに32週くらいまで通ってから慈恵病院へ転院しました😄
どうしても無痛分娩がしたいので!とあらかじめ転院する旨を伝えていたのでスムーズでした✌️

立ち会いも出産の頃には状況が変わってるかもしれないですし、どちらの産院を選ばれても主さんの希望が叶うと良いですね😊

ちなみに無痛分娩は産院によって麻酔を入れるタイミングなどのやり方が違うので参考にならないかもしれませんが。。。
私は1人目が痛すぎてトラウマだったので、2人目と3人目を無痛にしました。
というか無痛じゃなかったら3人も産めなかったです😂
痛みがゼロになるわけではありませんが、冷静に産めて体力回復も早かったので個人的にはオススメです✨

もおすぐ福田に初診から通い、分娩予定しています!!
私も初産で立ち会いを望んでたので、菊レディの立ち会い、面会可は羨ましいと感じてます、、

そして、これはもしかしたら菊レディも同じかもしれませんが、
次の39週の健診でPCR受けて陽性→大学病院に入院→陣痛きたらそこでお産 or コロナ治ればまた福田で分娩可能 とちょっとドキドキです🥲💦💦

お家から近いのなら菊レディのが安心なのかな、、🌼
こんな中ですが、お互い
いいお産できるよう祈ってます😌🌼🌼

はじめてのママリ🔰

実家が菊陽レディースの近くです🙋‍♀️
姉は福田、私は菊陽で出産しました!

姉が産んだときに福田病院で一緒にディナーしましたが、菊陽も遜色ない美味しさだと私は思います🍽
バイキングの規模感とかが違うのかもしれませんが、コロナ禍なので…

姉は2人目を産むときに、産気付いてから陣痛の進行が早くて、夕方だったので渋滞して間に合わないかもしれない、と救急車で運ばれました💦(そんなことで救急車使うな、と言われそうなところですが、一応病院に相談してから行ってました)

あと、産後2週目くらいに母乳指導を希望制で受けられたらしいのですが、移動や待ち時間を考えると行けなかったので、菊陽だったら行けたのにな〜とぼやいてました(笑)
1ヶ月検診は必須なので、気合い入れて行ってました(笑)

遠いのと待ち時間が福田病院の唯一のデメリットかなと思ってるので、その辺が許容できれば福田のほうがいい気がします🙆‍♀️

私は2人目を産むときは、家から近いので、福田病院で産む予定です✨

ママリ

福田さんで無痛しました☺️
初産で無痛はあんまり〜みたいな話をちょこちょこ聞いたりしてたのと、やはり無痛のリスクなんかも考えて最後の方まで迷ってたのですが、実際陣痛始まったら痛すぎて無痛がこの先待ってると思ってがんばりました(笑)
私は促進剤からの出産だったので、陣痛の最初からLDRにいたのですがちょこちょこ助産師さんもきてくれて、麻酔はいつでもいれれるから言ってね!て言われてました😌
でも、初産は余計に麻酔でお産の進みが遅くなるって聞いてたのでギリギリまで我慢しようとけっこう我慢してました😂
麻酔科の先生もまだ大丈夫?って気にしてたよ!いつでも言ってねー!って言ってもらえて心強かったです😆
麻酔入れた後も先生もけっこう部屋にきてくれて、効いてるかどうか確認してくれました!麻酔が効いてからは陣痛が嘘のように消えて、寝たり、ケータイ触ったりゆっくりしてました!
産む時の痛みはゼロではなかったけど、それでも私は無痛神!次も無痛じゃなきゃ産めないって思って、普通に産んでるお母さんたちを本当に尊敬しました🥹
コロナ禍で立ち会いはできませんでしたが、1人だからこそ無痛でよかったなとも思いました☺️
あの痛みを何時間も1人で耐えるなんて途中で心折れてたかもしれないです😅

産後も綺麗なお部屋と豪華なお食事としっかりした助産師さんたちのサポートで贅沢な時間だったな〜と、あのご飯また食べたいな〜って今でも時々思います😂

みっち

無痛の経験はありませんが、2人とも福田病院で普通分娩で出産しました😊

1人目は最初から福田病院でした。健診はやはり待ち時間が長く、、でも入院は良かったです✨

2人目は上の子もいる中で長時間健診を待つことが難しかったのと、私が指名していた先生が菊陽レディースに異動されていたのもあって、健診は菊陽、入院は福田病院にしました✨結果、福田病院で良かったです❣️令和館はホテルみたいで、ご飯は非日常を味わえて毎食楽しみでしたし、看護師さんの対応もスキルアップされていてとても素晴らしかったです🥺💕陣痛の間隔が短くなって耐えられない私に、ずっと寄り添って背中をさすってくださった助産師さんのことは今でも忘れられません😭不安なことや希望があれば、バースプランに書かれることを強くお勧めします!(^^)

立ち会いは私の場合ですが、旦那居なくて逆に良かったなって今も思っています🤣笑💦

けりママ🔰

1人目2人目、どちらも福田病院で出産しました😊

1人目もコロナが流行り出してすぐだったので、陣痛が来て病院にいるときに面会不可が決まり号泣でした😭
初めての出産で不安がたくさんだったので、立ち会い面会不可は、精神的に辛かったです、、
ですが、助産師さんが本当に優しくて救われました🥺

福田病院は先生も優しいし、ご飯もおいしい、産院からもらえるものも充実していて、文句なしのお産でしたが、もし次に出産の機会があるなら、私は面会ができるところを探すかなと思います。

生まれたてのかわいい赤ちゃんを、大切な人と可愛がる時間がないのはとってもさみしかったので、、

ひらり

9/18に福田さんで出産しましました。
3人目で初の福田さんでした。
菊レディに通ってたけど切迫早産で入院となり、先生の判断で福多さんに転院。2ヶ月入院の末、退院せずに36週と3日で出産しました。
良かった点は、おチビが早産でGCUに入院になるけど、入院中は母親は24時間15分内ならいつでも会いに行けたのと、ホテル並みの部屋、お祝いの品々、そして豪華な食事‥などですね。
そのとき元、出産予定の菊レディは?と気になって見てみたら、立会いや時間厳守の面会できるんだ!ってそれは羨ましく感じました。
福田さんはその点が全て禁止でしたから…。

立ち会い希望なら
現時点(9/24)なら菊レディがいいですかねー?

確かに福田さんは
お城見ながらご飯とか
そこは圧巻でした💦

私の場合は、体調うんぬんから
流れ着いた福田さんでしたが、
最後の出産に福田さんでよかったと感じました!