※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家事・料理

お料理上手な方☺️料理に使うお酒は、【料理酒】【料理用ではない普通の…

お料理上手な方☺️
料理に使うお酒は、【料理酒】【料理用ではない普通の酒】どちらですか。どちらが美味しくなりますか。コスパや扱いやすさなども含めて、どちらがおすすめでしょうか。参考にさせてください✧

現在はトップバリューの【純米料理酒】を使っています。
料理は決して嫌いではないのですが、センスは無いし苦手意識が強くて😰基礎調味料を良い物に替えるだけでも美味しくなると聞きました💡
少し前からお塩・醤油・みりん・お味噌…この辺りは無添加のものや、良いものに替えました。料理酒も安っい物から少しランク上げて現在の物をしばらく使っているのですが、料理用ではなく普通の日本酒?を使ってらっしゃる方も多いと聞いて、どちらが美味しくなるのかなと。

ちなみに夫婦共にお酒飲みません🙅‍♀️

よろしくお願いします✧

コメント

私も気になって調べたことあるけど、お酒を飲まない人間からしたら大差ないって解答を見つけました。
私もお酒飲まないので、日本酒の味の微妙な違いなんてわからないので、国産米の料理酒使ってます😅
ワインも一応テーブルワインで赤白揃えてますが、テーブルワインと高級ワインの差はよくわからないです😂

なごみさんがこだわりあるなら良い日本酒使われたらどうですか?

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!確かに私も違い分からない…お酒は基本的に苦味しか感じません…

家族の健康のため、シンプルな原材料の物を使いたいな…かつ、コスパ良いといいな(笑)くらいのこだわり?なので、色々使ってみることにします💡ありがとうございます😊

• 9月19日
COCOA

料理上手じゃないですが、
基本普通の日本酒使ってます(月、天、鬼殺し等)
その方が安上がりかつ美味しい気がしてます。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    普通の日本酒をお使いなのですね✧使い方は料理酒と同じですか?
    コスパいいのは良いですね!色々使ってみたいと思います✧

• 9月19日

料理酒の値段をいまいち覚えていないのですが、初めて使った時に何か違うなーと感じました。なので私はお安い日本酒にしています 笑
上の方の回答を見ると、私も夫もお酒を飲むのでそう感じたのかなぁ・・・。
あと私の実家も義実家もお酒で料理しているので、それも関係あるのかもしれません。

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます。
    お酒を嗜む方はやはり違いが分かるのでしょうか✧下手なりに少しでも美味しく食べてもらいたいですが、違いがわからないなら今のままで良いのかな😂笑
    一度試してみます✧ありがとうございます!

• 9月21日