※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
ココロ・悩み

女性上司からのセクハラについて相談です。支給の制服を着ていた際に胸やお腹を触られ、わがままボディーと言われました。数年たってもセクハラだったか悩んでいます。会社に言うべきでしょうか?

【女性からのセクハラについて】
どなたかご意見を頂きたいです。

新入社員の時に配属された課の上司についてです。
会社では支給された制服があり、ある日私が支給のカーディガンを着ていると、その女性上司が私の胸やお腹を触り
「意外とわがままボディーなのね(笑)(笑)」と発言しました。その場には他にも数名社員がいたので周りにも聞かれて恥ずかしい思いをしました。
その女性上司は昔から相手の気持ちを考えずに発言したり、後輩を泣くまで指導したり、後輩に対して「ボコボコにしてやる」というのが口癖だったようです。

わがままボディー発言はその場だけでなく
後日、体型と全く関係のない話題の時に
「○○(私のことです)はわがままボディーだもんね(笑)」とまた言ってきました。

確かに当時、新入社員で研修がしんどくストレスから太ってしまったのは事実です。
ですがモデルさんのようなスタイルを売りにするような職業ではありません。
自分が太ってしまったことは事実でしたし新入社員ということもあり
当時誰にもこの話を出来なかったのですが
あれから数年経って思い出しても
やっぱりあれはセクハラだったよな、、?と思います。

こういうことがあったら会社に言うべきだったでしょうか?

女性からのセクハラってあるものなんでしょうか?

コメント

会社に言っていいと思います

人前で相手の容姿を弄るのはハラスメントになります

わがままボディの意味がわからないですが女性らしいグラマラス体型?またはふくよかと言いたいんでしょうか?
いずれにせよハラスメントには変わりないです

• 甘夏

甘夏

コメントくださりありがとうございます。

彼女のわがままボディーの意図としてはふくよかってことをバカにしたかった感じです。

相手が不快に思えばハラスメントですよね。今度からは立ち向かおうと思います。

• 9月19日
ちゃみー

同性間でもハラスメントは成立します。
発言をどれくらい、どのようにされたかなどメモとられていますか?ある方がより良いです。

会社に相談窓口があれば、伝えて良いと思いますし、
信頼できる職場の方に相談するのも良いと思います。

• 甘夏

甘夏

コメントくださりありがとうございます。

当時は入社して約2ヶ月で立場も弱いと思っていたので(いま考えたらハラスメントを訴えるのに立場が弱い強い関係ないと思いますが)
    なにもメモなどは取ってないです。
    ですが言われた時の状況、言葉、周りの雰囲気などは何度も思い出します。

アドバイスくださりありがとうございます!!

• 9月19日