※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーも
子育て・グッズ

礼邦学園の外階段が急で安全性に不安があります。園庭から別館への階段が開いており、子供の安全が心配です。確認してから入園を検討しますか?

那覇市認可外保育園の礼邦学園について。
先日、子供を連れて見学に行きました⭐︎
45年ほど長く続く保育園で
外観は古く昔ながらの雰囲気はありますが
先生方、子供達は明るく活動しており良かったです。
ただ安全面で気になったのが、
園庭から別館に降りていく外階段があり(園長先生がそこの階段からあがってきたので園長の自宅?)そこがとても急な階段で木の扉が付いてましたが、園長先生が来るまでそちらは開けっぱなし、他の園児達も園庭で活動してました。すぐ横にブランコがあり息子はそこで遊んでいたのですが2歳児以下の子は段差も大きくて踏み外したら危険そうな階段でした。

先生はしっかり見守って遊ぶとは思いますが、園児も多いですし、少し目を離した隙に大丈夫か心配です。
園長がその階段からあがってきてそのまま説明を聞いていたら他の先生が扉を閉めて鉢でおさえていました。

たまたま開けっぱなしにしていたのか
日頃から開けっぱなしなのか聞けばよかったです💦
礼邦学園に預けている人に限らず
見学で不安要素があったら、やめたほうがいいですが
それとも園長に確認して大丈夫そうなら入園させますか?

コメント

たくママ

個人的には…

大丈夫かな⁇?

と思ったところはやめておいた方がいいかなと思います。
そう言う親の勘って当たったりしますので…😭

あと、数年前にママ友がそこに子ども預けてましたが園長がちょっとクセがある感じだと聞きました😅
なので、結局転園させてます。

それと、そこは確か保育無料化の対象になってないので年少さんになっても25,000円(だったかな、…)かかると聞きました。

今はわかりませんが、参考までに…😅

• ぴーも

ぴーも

コメントありがとうございます⭐︎
    確かにクセのある園長でした😅
    少しでも不安だったらやめてた方がいいですよね💦
    閉め忘れが絶対ないようにするくらいしか改善できないと思うので他探してみます🥲

• 9月19日
  • たくママ

たくママ

保育園、激戦なのでちょっとでも入れるゆとりがあるならそう言う気になるところに目を瞑らざるを得ないかもしれませんが…

やはり長時間子供を預けるとなると安心できるところの方がいいですよね😭

園長の考え方、職員の子どもに対する関わり方って園の雰囲気や子どもの姿に直結しやすいので不安がないところをおすすめします。
    小規模保育園なども探して見られるといいかもですね☆

• 9月19日