※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2歳半の子供がイヤイヤ期で困っています。3人目の子供を育てる自信が持てず、落ち込んでいます。5歳の子供は落ち着いてきたが、イヤイヤ期はいつ終わるのか不安です。

現在2歳半の下の子にイライラしっぱなしです。イヤイヤ期がひどくて、もうひとつひとつの行動するのには全て、いや!ちがう!から始まり、しまいには大泣き、5歳の姉には手を出す、保育園でも友達に手を出します。
優しく言ったりイヤイヤを受け入れたりしてますが最終的にはもう勝手にして!と怒ってしまいます。
本当は3人目を望んでましたがこんなに器の小さい私ではもう3人も育てられないんじゃないかなと思って落ち込んでます。5歳の娘もイヤイヤ期はありましたし頑固でしたがもう落ち着いています。年齢とともに必ず落ち着く日はきますか?上の子よりも長くかなり頑固なイヤイヤ期に手を焼いてます。

コメント

年子3kids(25)

うちも1歳半からいやいや期に入り未だに続いてます😰なにもかもがいやでお店でもゴロンってして暴れたり赤ちゃん返りもあってお店の中でハイハイしたり悪戯しまくりです😤
めちゃくちゃイライラしますよね。いつになったら終わるのかなって感じです😭

• みかん

みかん

ほんまにイライラしますよね😭終わってくれたらこの気持ちもおさまると思うのですが…お互いお疲れ様です。

• 9月19日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

本当毎日お疲れ様です😮‍💨

いやいや期さえなくなれば少しは余裕出そうですよね😨

• 9月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!イヤイヤ期は脳の発達がまだ未熟だから、と聞いてそうなんだな…と納得はできても日々接してる身としてはイライラ募りますよね。本当にお疲れ様です。

• 9月20日

年子3kids(25)

確かに納得は出来てもイライラします😂イヤイヤ期の接し方をインスタで見つけて試しましたが効果がなく🤣🤣毎日試行錯誤するしかないのかなって感じです😇

• 9月20日
  • みかん

みかん

そうですね、効果あったことほとんどない気がします😭でもいつかはなくなりますもんね…!その日を信じていかにイライラをうまく解消して過ごせるかですね😅早くおさまるといいですよね😊

• 9月22日

年子3kids(25)

やはりそうですよね💦
    いつかはなくなります!!
    大変ながら手をかけてあげられるのは今の時期くらいしかないのかなって割り切るしかないです🤣
    お互い頑張りましょう💪

• 9月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね!まさに今だけしか見られない姿ですよね。頑張りましょう😊

• 9月22日

2歳半っていちばんやばい時期ですよね💦💦

うちの子は2歳半から4歳まで本当に大変でしたが、4歳過ぎたら別人のように聞き分けが良くなりました🙄

逆に幼稚園で聞き分けの良かった他の子達がイヤイヤしてたりして、遅かれ早かれみんな通る道なんだなーと思いました☺️

• みかん

みかん

やばいですよね…うちも上の子は4歳頃から落ち着いたと思います。落ち着く時期は必ず来るし、遅かれ早かれみんなあるものなんですね。励まされました。ありがとうございます!

• 9月19日