※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が人参を喉につまらせた経験から、離乳食はみじん切りで与えています。パンを与えるのをためらっており、歯の生え方や食事量に不安があります。離乳食の増量や歯茎での潰し方について悩んでいます。

離乳食についてです。
一ヶ月ほど前に、娘が人参を喉につまらせてしまって…それ以来怖くて具材はみじん切りにして離乳食をあげています。三回食で、ミルクの量も減らして、今のがなくなったらフォローアップミルクにするつもりです!
来月で一歳になるのですが、周りはパンとかあげていて、食パンも喉につまらせてしまうのではないかと思って怖くて今はあげれてません。歯は下の前歯がちょっとだけしか生えていません!

それと離乳食あげ終わったらもっとほしいと言わんばかりに泣くのですが、
今は5倍がゆ90グラムに
野菜や挽き肉などををまぜてあげています。量を増やした方がいいのでしょうか、、
あと、離乳食も丸飲みしてしまうので、どうしたら歯茎で潰してくれるんだろうと思って悩んでます、、

文章分かりにくかったらすみません……😵

コメント

あ

ミルクは寝る前と、3時くらいに120mlあげています。

yun♡mama

歯茎でカミカミできる固さですか?
指で簡単に潰せますかね?

バナナを薄くスライスして
カミカミできるか見てみると良いですよ(*´꒳`*)

• yun♡mama

yun♡mama

そろそろまぜまぜより別々にあげる頃ですよね。
    ごはんと混ぜると柔らかく飲み込みやすいので必然とカミカミする回数が減るのかなと思います。

• 12月14日
  • yun♡mama

yun♡mama

何度も追記すみません。
    量はこのくらいです╰(*´︶`*)╯♡

• 12月14日
  • あ

写真までありがとうございます( ;∀;)💟
    バナナは噛んでますが、バナナ以外は飲み込んでしまいます😵
    別々にしたほうがいいんですね!知りませんでした😵
    量も参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😭💓

• 12月14日
  • あ

あと、歯茎で噛める固さまでいつも柔らかくしています!!

• 12月14日
moon

詰まっちゃった時はどんな形状でした?

• あ

縦1センチ横5ミリくらいの長方形でした(/_;)/~~

• 12月14日
  • moon

moon

薄めに切ると丸飲み出来ないみたいですよ。
    うちはお味噌汁の具にしてます。
    小さすぎると飲み込もうとしちゃうので逆に詰まる原因になる事もあると思います。
    スティック状や薄切りとかは噛まないと飲み込めないので、スティックは心配だと思いますので、薄切りとかはいいと思います。

噛まなくても飲み込める形状だと丸飲みしちゃうと思います。お粥は飲み込みやすいので、混ぜてるとそのままゴックンできます。
    お粥に混ぜて食べてると白いごはん食べなくなっちゃう事もあるみたいです。
    そろそろ三分粥くらいにしてもいいかもしれないです。

• 12月14日
  • あ

お味噌汁ですね!なるほど\(^^)/

たしかにみじん切りだといつまでたっても丸飲みしてしまうので、
    これからはうすぎりにしてあげたいと思います(/_;)/~~

ええ!やっぱり別々にしてあげたほうがいいんですね!(/_;)/~~

三分粥にしてあげたいと思います!コメントわざわざありがとうございましたm(__)m!✨

• 12月14日