※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

来年の4月に仕事を辞めようか迷っています。理由は、店内の状況や人間関係が不安定で、子供の状況に合わせた働き方が難しいからです。他の職場もこのような融通は利かないかもしれません。

来年の4月に仕事を辞めようか迷っています…

昨年11月に離婚し、上の子が1歳になる前から旦那の給料だけじゃ足りず実母に預けて飲食店でアルバイトをしていました。

下の子の妊娠がわかった時も9ヶ月まで働かせてくれました。

離婚が決まった時にすぐに戻っておいでと言ってくれ、子供が熱を出した時もシフトを調節して、休ませてくれます。
それを同意の元戻してくれた店長には感謝しています。

私が3年前いた頃と人もガラッと代わって、
年齢層がすごく低く高校生、大学生が多いです。

ショッピングモール内に入っているお店なので、
忙しい時と、暇な時の差が激しいです。

暇な時は5時間勤務でも30分の休憩はあるし、
忙しいと休憩は無しですが時給が1150円ととても高いです。

辞めたいなと思う理由一つが、3月で仲良くしていた大学生7人、一つ上の社員さん1人、もう1人年下の社員の女の子店長が異動や就職で店舗からいなくなります。

もちろんそれだけでは無く1番の大きな理由は、
店長の次に店舗責任者の社員さんの仕事の出来なさに来年からついて行けるのかと言う事です。

セクハラ発言、自分の機嫌によって八つ当たり、仕事はアルバイト、パートに指示して自分は動かない、シフト調整も出来ず急な呼び出し、人が足りない日にはこっちの予定無視して、電話をかけて来て追加シフトの要求。

店長だったから今までついてこれましたが、次の店舗責任者がその社員さんになると思うと、店がぐちゃぐちゃになる気しかしません。

ですが辞めてもここまで融通の効く職場は探しても中々見つからないと思います。

元々皆が辞めても私は残るつもりで、時間限定社員という枠で社員にならないかと声をかけて頂いていました。

私の職場では9時半〜17時までの社員という枠があります。
ありがたいですが、子供が熱を出した時時間が足りなくなるのではないかと不安に思い、話を保留にさせてもらっています。

先週の木曜日から下の子が熱を出し、木金の出勤を人に代わってもらい休ませて頂きました。

その際店長からOKが出たのに、その社員さんから電話が来て、その子は使えないから自分と同じくらい動ける子にして。と言われました。

10人くらいお昼の時間に出れる子に声をかけてやっと見つけた子だったのにそんな言い方されて、腹が立って仕方がありませんでした。

明日は大丈夫だよね?出てもらわな困るでーと言われ、
子供の熱が1日で治ると思ってんのか?と私もイラッとしてしまい、店長に全て報告しました。

店長も代わりの子を見つけたんだから、何も気にせず休んでいいよと言ってくれましたが、来年もし同じ状況になった時、無理してでも出勤しろって言うんだろうなと思うと、来年から働くのが怖いです。

私の考えが甘いのは分かっています。
店長が居なくなるなら辞める。という子もちらほら出ているのをこの間聞き、私も、、、と思ってしまい相談させて頂きました。

コメント

こまめ

私ならですが、その社員について行けないので今の店長に店長の異動と共に辞めることを伝えるかなーって思いますね💦
代わりの人を探したのに、その子は使えないから別の人を探してとか
ましてやその人の機嫌によって八つ当たりとか受けるなら融通がよくても無理です。
むしろ今の店長だからこそ融通がきいてると思うし、その店長だからこそモチベも下がらず働けると思うのでみんなに便乗して辞めます!
そんな自分勝手な人の下では働けないですしセクハラまで受けたくないので辞める一択です!
だって、店長がいなくなるなら辞めるって人が出てるのがその人が誰からも信頼されてない好かれてない証じゃないですか?

• こころ

こころ

来年から辞める子が多く今すごく人を募集しているのですが、高校一年生か三年生の子しか入ってこず、主婦さんが誰1人といないので、来年から代わり探すのも難しいなーって思ったり、お好み焼き屋なのですが、焼くのも遅いし、お客さんからのクレームも多いです💦やっぱりそうですよね…私が甘いのかと思っていたので、そう言っていただけてよかったです( ; ; )コメントありがとうございます☺︎

• 9月19日
ママリ

私なら辞めます💦
融通の効く職場だから続けてきた、とありますが、次の店長になったら融通がきかなそうです。
そしたら続ける意味はないのかな〜と。
そこ続けることで資格やスキルが得られるなら別ですが💦
異動できるなら異動願い出します。
できないなら他探します。

• こころ

こころ

本当にそうんなんです!!!融通は今の店長だからかなと💦飲食店なので、ずっと居たとしても何も資格は取れません( ; ; )店長だけ調理免許は持ってますが、他の社員さんも資格はゼロです!やっぱりそうですよね…異動届も難しそうなので、考えようと思います…コメントありがとうございます☺︎

• 9月19日