※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおすわりが安定せず、ずり這いを好む様子。他の動作は進んでいるが、おすわりは15秒程度。遅いか心配。

8ヶ月になった娘なのですが、両手を離してのおすわりがまだ安定しません。
どちらかというとおすわりを嫌がり、うつ伏せになりたがってずり這いで動きたがります。
ずり這いは腰も上がってきて、ハイハイも何歩かできます。つかまり立ちもしています。でも、おすわりだけができても15秒くらいです。
やはり遅いでしょうか?心配です。

コメント

☆つっちぃ☆

うちの子も8ヶ月ですが、1人で座っていられないし、ハイハイもできません(^_^;)ズリバイも少ししか進みません(笑)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。本当ですか!?ちょっと安心しました。
    色んな習い事に行っているのですが、他の赤ちゃんは娘の月齢の頃にはしっかり座れていた記憶があって💦

• 12月14日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

私も他の子に比べると遅い気がして…みんなはその子のペースだょって言ってくれるけど、やっぱり少し心配になっちゃいますよね(*^_^*)(汗)

• 12月14日
MAXとき

うちもつかまり立ちしてからのおすわり安定でしたよ!足の力が強い子だと動きたいが先行しちゃうみたいですよ(*´ỏ`*)
腰の筋肉がしっかりしてくれば座れますから心配せず大丈夫!

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    腕と脚の力が強いと言われたことはあるのですが、つかまり立ちしてからのおすわりというケースもあるんですね!!それを聞いて安心しました(´•̥ ω •̥` )

• 12月14日

うちの子もおすわりよりもハイハイが先でした!
おすわりって赤ちゃんからしたらすごいハイレベルのものらしいですし、9ヶ月くらいまでできない子もたーくさんいましたよ🎵
ママって少しでも早く成長みたいものですもんね、お気持ちよくわかります♪