※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大切な友達がうつ病のようになり、連絡が途絶えて心配です。助けたいけど方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

大切な友達のことについてです。
私にとって大切な友達がうつ病のようになってしまいました。
人に優しくて、とても気が利いて、仕事も頑張りすぎるところがありました。
上司が変わり、仕事をほとんど任され、それでも彼女なりに頑張ろうとしたところ、その上司とうまくいかず、心も身体もついていかなくなったようです。
いつも連絡したら必ず返事をくれる子でした。
定期的に遊んでは近況を話してました。

ですが最近連絡しても返ってこないこともあり、連絡を取ることで友達に負担をかけているのではないかと思うようになりました。
どうにか友達を助けてあげたいのですが、何をしていいのかわかりません。
大好きで大切な友達です。
本当にささえてあげたいです。
でもどうしたらいいか、本当にわかりません。

似たような経験のある方、ない方、誰でも構いません。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

鬱とか精神疾患はそっとしておくのが1番です。
関わりたくなったり話したくなったりしたらその人から来ると思います。
その時にできることをしてあげればいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそっとしておくのがいいんですね。
    私もたくさん支えてもらったので、どうにか支えてあげたかったです。

• 9月18日
レッサー

うつ病になった方のお話を聞いた事があるのですが、その方は、自然の中で時間も何もきにせずゆったりと過ごすことで、気持ちがスーッと和らいだ。と言っていました。
それをキッカケに少しずつ肩の力が抜けてうつから徐々に抜け出す事ができたと。。

ご友人がどうかはわかりませんが、どう手助けしようとも
人には出せない自然のエネルギー、癒し?パワーってあるんだなと個人的には思いました。

私が友人なら、その子をそういった自然の多い中へ連れて行ってあげたいなと思います。(もちろん、相手も求めていたらですが…😅)