※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

悪阻で昼寝のリズムが乱れ、子どもの就寝時間を戻したい。どうしたらいいかわからない。

2人目妊娠して悪阻で起きているのが辛くて、自宅保育の2歳児には絶対毎日お昼寝してほしくて、意地でも寝かせるようにしていたところ、生活リズムがめちゃくちゃになってしまいました。悪阻がマシになった今でも15時から昼寝して、夜中0時ごろまで寝てくれなくなりました。起床は8時半ごろです。

私の体調のことを優先したばかりに、子どもには申し訳ない思いでいっぱいです😓早く21時就寝の7時起きに戻したいのですが、どうやって戻せば良いのでしょう…戻し方が分かりません😓

コメント

まき

お昼寝を短くするか朝早く起こしてみてはどうですか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝途中で起こすと手がつけられないほど泣き喚くので、朝早く起こす方法を取ってみたいと思います!アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月18日
maya

眠いかもしれませんが1日とりあえず朝7時に起こして遊ばせます。昼を11時すぎ、早めに食べさせて12時半にはお昼寝準備、起きなくてどんなに寝ても15時には絶対起こします!
保育園の予定はありますか?そんな感じのリズムですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり保育とプレ幼稚園に週1回ずつ通う程度です。絶対に早く起きなければならない理由が無いのもあり、私も妊娠してからだらけてしまっていました😓

明日絶対に朝7時に起こしてみます!アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月18日

とりあえず、7時に起こす。
(カーテンを開けて朝日を浴びて、足の裏を地面につけて起こす)

食事後、絵本を1冊読んで午睡の部屋へ行くルーティンをつくる。
(絵本じゃなくてもいいですが…)
午睡の部屋へ行くのが嫌であれば、何か手伝いを頼む。

部屋を暗くして、おもちゃなど何も置かず静かにできるようにする。(本人が騒ぐのは仕方ない)

15時頃?部屋を明るくして遊びに行く。

みたいに、まずはルーティンを作るのはいかがでしょうか。2歳だと大変ですが、「お手伝い」が有効かなと思います。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日必ず7時に起こして、お昼寝を早めにできるようにしてみます!妊娠前は午前中1回とお昼寝挟んで15時半から1、2時間ほど公園に連れて行って疲れさせていたので、その生活に早く戻してあげたいと思います💦

沢山アドバイスありがとうございます😭✨助かります✨

• 9月18日