※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰
お金・保険

毎月10万円ほど食費や日用品に使ってしまい、節約術を教えて欲しいです。1週間に1万円の食費が高いと感じています。

みなさんの節約術教えてください😭
毎月、食費、日用品で(子どもの服とかオムツも)
10万ぐらい使ってしまいます😭😭
食費が1週間1万と
3人暮らしにしては高いですよね😵

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ入れた日用品は1万に収まるようにしてます!
買い物行く前にクーポンがあるお店を見てクーポン使ったりまとめて買ってます。
食費はあまり買い物行かないようにしてます
買い物も週一回まとめ買いしてます

• miffy🐰

miffy🐰

オムツビッグになってから
    消費がすごすぎます😂😂😂

わたしも、一週間に一回の買い物なのですが…
    料理が得意でない分
    色々買ってしまうんでしょうな😨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックだと量も少ないからすぐ無くなりますよね…笑
    うちも娘がまだオムツですぐなくなっちゃいます😭
    私も料理作るの上手くなくて結構食費かさんだので見直してレシピ見ながらでもいいから作ってやったりしたら少しずつですが食費抑えられました(;´д`)

• 9月18日

世帯の月の手取り額との兼ね合いとか、例えば共働きで料理に時間を割いてられないとか、食材にこだわってるとかなら、別に1週間1万円罹っても良いんじゃないでしょうか。

何に重きを置いているかで各家庭の出費の科目の比率は違います。

• miffy🐰

miffy🐰

料理にこだわっていないし
    食材もこだわっていません😂
    なのにこんなにかかってしまいます…

旦那と私が弁当持っていくのですが
    それを惣菜で済ませているからですかね…

収入も少ないので
    出来れば食費を抑えたいところです😭😭😭

• 9月18日
らんらんるー

今は夜以外はオムツ外れたので月一袋くらいですが、
普通にオムツ生活してた時で大体食費3.5万、日用品雑費で大体1.5万くらいでした、

食費は一汁三菜、フルーツも米もお菓子等も込みです

食費て1週間1万は良いとしてトータルで10万は高いと思います、住んでるところにもよると思いますが、、
一応わたしは都内に住んでます、

• miffy🐰

miffy🐰

そうですよね、高いですよね😵
    日用品をもう少し押えた方がいいですね🤔
    食費も頑張って抑えたいところです…

• 9月18日
ママリん

3人家族で食費(外食も合わせて)4〜4.5万くらいです!

けど、それ以外の日用品(オムツも含めて)は1万くらいです!

節約って感じじゃないですが、子どもの服はあんまり買ってないです!
2人目もいつかわからないし、平日はほとんど保育園で、土日しかオシャレ着きないので😂

食費以外のものが高すぎるのでは?と思います!
食費は妥当ぐらいだと思いますよ

• miffy🐰

miffy🐰

食費以外が高いんですね🥺
    それだけでも気をつけようって思えます!
    ありがとうございます!

何でこんなにかかっているのか…
    見直してみます😖

子どもの服かわいいと
    買ってしまうんですよね😭😭

• 9月18日
きりかなママ315

うちもまだ子供おらず旦那と2人ですが、食費・日用品費月6万設定でほぼ残りません。食費は1週間に1万くらい出てっちゃってます。
旦那も、妊娠前は私もでしたが食べる量が多いので、夕飯に鶏胸肉2枚、衣まとわせてかさましして作っても残りません。

なので出来るだけ安いスーパーに行くことと、買い物の頻度を下げて(特に旦那の)お菓子を買い控えるために週末にまとめ買いして、色々冷凍しまくってます。
食費抑えるのは無理なので、美容院や飲食店はクーポンやコーヒーチケットを使って安く済ませる&頻度を下げる、スマホのプランを都度見直す、物によってはドラッグストアの方がスーパーより安いので、ドラストも週末にスーパーの前に寄り少しでも安く買う、メーカー品はお高いのでプライベートブランドのものを買う、掃除用品はあれこれ買わず汎用性の高いものを1つ使う(液体類特に)、服やアクセを買わない、ネットで買うものは楽天でセール時などにまとめて買う、ガソリンスタンドや使えるお店で楽天ポイントを貯めて使う、などして浮かせた分を固定費の支払いに充てたりしてます。

• miffy🐰

miffy🐰

食費がかかるからと
    しっかり考えていてすばらしいです!!
    わたしたちは、いつもカード払いしているのですが
    ポイント貯まるとか考えたら
    nanacoとかそういうお店のカードにした方がいいんですかね🤔

ガソリンでも楽天ポイント溜まるんですか?!
    それは初知りです!
    ガソリンは、コストコで詰めているのですが
    カードもポイントがたまらないカードなので
    ちょっとガソリンが安いだけで
    ポイント貯まらないからどうなのかなーって考えていたところでした🤔

• 9月18日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

うちはクレカを楽天にしていて、楽天ポイントたまるガソリンスタンドでカードで入れてます。ネットの買い物や固定費も楽天カード使います。生活圏に楽天ポイント使える・貯めれるお店が多かったので楽天にしました。コンビニには滅多にいかないので、コンビニのポイントやなんちゃらpayなどは使っていません。

が、食料品・日用品・医療費・雑費は現金で使ってます。残った分を銀行口座に貯金してます。

• 9月18日
♡♡

オムツ節約のために2歳過ぎから、ゆるーくトイトレ開始しました🙋‍♀️笑

食費節約のために、お菓子やジュースは通販で訳あり品を購入、子供の服は必要最低限にしてます!🙌
子供用の洋服タンスは小さいものにしてます笑

むーむー

子供のオムツはネットでまとめて買ってます!ドラッグストアよりネットの方が安く買えるので基本ネットでまとめて購入です!
おしりふきはコストコのがいいのでちょっと高いけどコストコで購入、洗剤類は私が使ってるのはコストコが安いのでコストコで購入してます

食費はうちは5人家族で人数多いですか野菜は自宅で取れたりもらったりするので曜日決めてお得に買える日に他のものは買ってます(^^)

おむつは尿取りパッド使われるとかはどうですか?🤔

おしっこの時はそのシートを交換するだけなので、オムツ自体の節約にはなると思います。単価も圧倒的に安いですよ☺️
大人の介護では当たり前の話なのですが、子供用は少ないので何でかな〜といつも思ってるくらいでした😂
確かピジョンから出てたと思います!

食費も食べる量によって全然変わります。
我が家は私も主人もしっかり食べる(その代わりお菓子はほぼ買いません)ので、離乳食も合わせると月4.5万くらいは行きますよ〜💸娘もめちゃくちゃ食べるので😂
そこにミルク代とBFで1万飛びます…。

育児用品が娘の成長に合わせて色々買い足すので、なんだかんだ娘で1〜2万は毎月使ってる気がします。服はほぼ買いませんが、ベビーゲートとかその辺りが…変に安いの買って後々すぐ使えなくなるのも嫌なので😭

別に使い過ぎてはないんじゃないかな〜と思いました☺️