※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那は三交代勤務です。昨日は朝11時から勤務で、残業だったため…

うちの旦那は三交代勤務です。

昨日は朝11時から勤務で、残業だったため深夜3時に帰ってきて、そこから寝ていました。
今日は本当は仕事でしたが、深夜まで残業だったので休みになりました。
朝8時過ぎに起きてきて、義母が来ていたので買い物連れて行ったりしていました。

お昼を食べたら旦那は3時間くらい寝ていました。
夕方起きてきて夕飯食べて、私が上の子と下の子をお風呂に入れてる間ゴロゴロしていました。

授乳していたら、上の子が眠たくてグズグズしてしまい、寝る前にどうしても歯磨きをしてあげたかったので、ゴロゴロしてスマホ見ていた旦那に歯磨きをお願いしました。
私がやれたらやりたかったですが、授乳していて動けないし、寝てしまう前にやりたかったので。。

すると旦那に「今日はもう俺の仕事は終わった。本来なら仕事に行ってるはずだからね」と言われたので、

「近くにいるなら歯磨きくらいやってほしい。私は夜泣きで眠れなくてもじゃあ次の日は育児休むねとは言えないんだよ」と言い返しました。
すると「俺の帰る家はないのか…」と言われました。

(歯磨きは結局私がやりました)

私そんなにおかしいこと言いましたか?💦

そんなに眠たくて疲れているならみんなのいるところでゴロゴロせず、私の目の前から消えて寝室でひとりで寝ればいいです。
近くにいるから頼んだのに見てみぬふりをされるのが腹が立ちました。

旦那としては仕事の時間数が多かったから疲れていると言いたいのだと思いますが、
私からしたら、たとえ夜勤であっても寝る時間が確保されてるだけで羨ましいです。

近くにいてゴロゴロスマホしてるなら、子どもの歯磨きくらいやってくれてもいいと思うのですが、厳しすぎますか??

コメント

1日のながれを見て
ママリさんが旦那さんに
やってほしいとお願いしたのは
歯磨きだけですよね?

正直、それくらい
やれよ!と思いました…

もちろん仕事してきてくれて
疲れてるのは分かりますが

疲れてるのは
ママリさんも同じ…

それなら協力してあって
子育てしていくのがベストでしょって思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

疲れてるのはわかっているので、歯磨きしか頼んでいません…
    どうしても手が足りなくてお願いしたのですが。。

疲れてるのは同じだし、私は休みなんてないのに。。

• 9月19日

ウチも3交代勤務の仕事です。
いや、奥さんおかしくない!私も同じで、疲れてて寝たい眠たいならさっさと寝室行くなりしてほしいんですけど、リビングでダラダラと。
そして寝不足の私の前で「眠い眠い」とうるさい💦‬
「ねー、そろそろねよーよ!」と何故か家族全員一斉就寝をしたがるんですが、こっちはやることあるんだよ!!
ですよね💦‬

帰る家がない…って旦那さんヾ(=д= ;)
ちょっと育児は妻の仕事!としか思ってないんだと思います😭
話し合った方がいいかと…

産後まもなくお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ三交代なのですね!

私も、寝るなとな言ってなくて、寝るならしっかり寝て回復させてそのあと手伝ってほしいんです。。
    眠いとか疲れたとか言われると腹が立ってきますね。

全部自分のペースで動かれると困ります。。

• 9月19日