※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

引っ越しで保育園の転園経験がある方、転園先の慣らし保育について教えてください。来年引っ越し予定で、仕事をしているため慣らし保育があると仕事を休まないと心配です。皆さんの経験を教えてください。

引っ越しで保育園の転園経験がある方教えてください🙇‍♀️

転園先の園でも慣らし保育はありましたか?
来年引っ越し予定で子供を転園させる予定なのですが、育休からの復帰時とは違い仕事をしている状態なので慣らし保育があると仕事を休まないといけないなぁと😅
みなさん、どんな感じでしたか?

コメント

23

0歳児→1歳児にあがるときに転園しました!

最初は1週間の慣らし予定でしたが上手くいかず、2週間かかり仕事お休みしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながら2週間の慣らしはキツいですよね💦
    先日新しい園の見学に行ってきたのですが慣らしについて聞き忘れて、今更ながらすごく不安になってきました😭

• 9月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

引越しして転園希望で申請してますが待機児童の者です!
どの保育園にも慣らし保育はあると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し先の園に空きがなかったら待機児童になっちゃいますよね😭お子さんはどうされてますか😣??

• 9月18日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

児童が多すぎて保育園も沢山あるのに間に合わないようで待機児童になりました😭
    共働きしてるのに保育園入れないので家庭保育してます😭
    旦那が休みの日だけ私が仕事に行ってます😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭保育しながらお仕事されてるんですね💦仕事を辞めるわけにもいかないし、辛い状況ですよね💦
    早く空きが出るといいですね😭😭

• 9月18日
まこ

引越しではないですが転園したことあります🙌
同じく仕事があったことと娘は年少クラスなのでほぼ慣らし保育せずでも大丈夫かなーと思い転園先と相談し3日間だけ慣らし保育してそれ以降は通常保育で乗り切りました😂

私は保育士ですが基本的にはどこでも慣らし保育からのスタートだと思います。お仕事しながら大変ですよね💦お子さんによって様々ですがすぐに新しい環境に順応したとしても結構子どもにとっては疲れたりするものなのでなるべく無理せず進めていけたらいいですね😌
転園先と相談して大体どれくらいで慣らし保育が完了するか尋ねてみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメント、心強いです🙇‍♀️
    子供のことを思ったらゆっくり進めてあげたいですが、やっぱりそんなに仕事を休めないのが現実ですよね😭親の都合で転園させておきながら子供には申し訳ないですが🥲
    そうですよね、園と相談しながらなるべく子供にも親にも負担がない形で転園できたらなぁと思います🥺

• 9月18日
はじめてのママリ

保育士です。私の働いてる園も転園も慣らし保育をしてますが、一時保育を行ってる園は、慣らし保育なしでもいいっていう園もあります。
一時保育でいきなり丸1日預かる子もいるからかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育なしでもいい園あるんですね😳親としてはめちゃくちゃ助かりますけどあとは子供が慣れてくれるかですよね🥺

• 9月18日
🍨ハーゲンダッツん🍨

引っ越しでの保育園転園経験、引っ越しでなくての保育園転園経験両方あります!

どちらも慣らし保育ありましたよー!!やはり環境が変わりますから慣らし保育するところが多いと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥺ちなみに何日間でしたか??

• 9月18日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

引っ越しでの時は2才児クラスでしたが1週間〜10日ぐらいあったかと思います💦

普通の転園時(小規模保育園から卒園での転園)も1週間ぐらいでしたかね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日は長い😱心づもりしておきます!詳細ありがとうございました😊

• 9月18日
ママリ

引っ越しとは関係ないですが、転園経験あります。
1歳児と3歳児でしましたが、どちらも仕事があるということで1週間程度の慣らしにしてもらいました。
10時まで、昼食まで、昼寝まで、おやつまで、通常保育と1日ごとのステップアップな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭すごく参考になります✨
    相談で短くしてともらえたんですね!そして徐々に時間を長くしていくのは子供にとっても安心ですね😊
    私も一度相談してみます✨

• 9月18日
ママリ

1歳で2回転園しました!
はじめての保育園ではないので慣らし保育も様子見ながらで3日で慣れたので2回とも3日で終了しました😂
慣らし保育いちよう5-7日を想定して初めの1-3日は休み希望とって4-7日目は実母に空けといてもらってお迎えお願いするようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭
    3日で慣れてくれるなんてすごいですね🥺
    やっぱり仕事休むにも限界があるので周りの力も借りないとですね!母に今からお願いしときます🤲

• 9月19日