※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもがクレーン現象を示す行動について心配。親の手を引っ張る際にコミュニケーションがなく、強い力でひっぱる。他の子は要求する仕草をするが、自分の子はそうではない。同様の経験をした方がいるか心配。

1歳0ヶ月 クレーン現象について
類似質問が多いと思いますがすみません。1歳の子どもですが、おもちゃのボタンをわざわざ親の手をひっぱって押そうとするなどクレーン現象と思われる行動をします。この時期のクレーン現象はよくあることで心配ないとは聞くのですが、うちの場合親の手を引っ張る際にアイコンタクトなどのコミュニケーションがなく、まるでモノのように強い力でひっぱって親の手を使おうとします。健常児ならば同じクレーンでも親と目があったり何か要求したそうな仕草があるともきくので少し心配です。うちのようなクレーン現象をしてるお子様もみえるのでしょうか。ちなみに病院では今のところなんとも言えないと言われました。

コメント

その瞬間、おもちゃに興味があって親と目が合わないなら普通かと思います。うちもやります。
日常でも「全く目が合わない」でしたら気になりますが、そのときだけなら何も思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおもちゃに興味があって集中してるという可能性もありますよね、ありがとうございます。

• 9月18日

もうちょっと月齢進めばボタン押してよ〜みたいな反応するかもですね!

気になるのであればすぐに要求を受け入れずに焦らす感じでアイコンタクトするか待ったり様子を見るのもいいかもしれないです☺️
もし今は出来なくても数ヶ月後にはアイコンタクトとか出来るかもしれないですし、言葉が出たり理解が増えたりでクレーンしなくなるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですがもう少し月齢があがるまで見守ってみようと思います。たしかにされるがままに手を使わせていたので、すぐに思い通りにならないよう焦らしてみます。

• 9月18日
メル

たしかに、うちの子も手を引いて色々やってきますが、こっちを見て、ねー!コレやってってばー!って感じに求めてきます。
それと、ぐいっと引っ張られた時には、必ず、なーに??と聞くようにしています。○○したいの?と聞いて、うんとうなづいたらやってあげるとか♪
やりとりしながら対応してたら、そのうち顔見て要求するようになるかもです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通は手を引くだけでなくこちらの様子を伺う仕草がありますよね・・?アドバイスありがとうございます。もしご迷惑でなければもう少し伺いたいのですが、メルさんのお子様はクレーン?(ではないかもしれないですね、すみません)を始めた時からそのような仕草がありましたか?それとも最初はうちと同じようだったけれども月齢があがるにつれて今のように意思疎通できるようになってきたのでしょうか?

• 9月18日
  • メル

メル

うちの子が最初にしたのは、いないいないばぁしてほしくて、私の手を私の顔のところに持っていってことです。なので、その時も顔は見ていた気がしますーソープ

• 9月19日
  • メル

メル

文章途中で送っちゃいました💦
    ハンドソープで遊びたくて、洗面所のドアあげて欲しい時に、ドアのところまで私を引っ張っていったり、ドアに手をグッと押しつけたりする時もありますが、その時もやって??みたいな感じで、こちらに何か訴えてきます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうちの子のとはだいぶ違う感じですね。心配なのでちょっと気をつけて見てみようと思います。ありがとうございました!

• 9月19日
かほまま

初めまして☺️
その後、お子様の様子はいかがでしょうか?クレーンのような仕草は続いておりますか?
現在1歳0ヶ月の子供が同じ様子なため気になっております。
もしよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、遅くなってすみません。結論からいうと気がついたら消えてました。親にボタン押してもらわずとも自分でボタンを押す力がついたようで、なんとなくだんだんやらなくなっていきました。

• 3月9日
  • かほまま

かほまま

こちらこそ、遅くなりすみません。返信頂きありがとうございます^ ^♡

そうなんですね☺️
    段々となくなっていくものなんですかね😊
    うちも様子を見ていこうと思います!ありがとうございました!

• 3月30日