※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園について質問させてください。1歳児からの入園について、フルタイムで働いている方や育休明けの方が多いのでしょうか?パートタイムの私は1歳児からの入園が難しいかなと思っています。1歳児からの入園経験の方のコメントや、0歳児をフルタイム以外で預けた経験の方の意見を教えていただきたいです。

保育園について質問させて下さい。

上の子は年中さんで保育園に行ってます。

下の子はお薬飲んでるとかの事情があり
0歳児では保育園に預けてません。

次の1歳児から預けたいなと思うのですが
当然0歳児の子があがってきて、その空き具合なのですが

1歳児を預けられる方はほとんどがフルタイムで働いてる方もしくは、育休あけとかが多いんでしょうか?

私自身はパートタイムなので
1歳児から入るって難しいのかなぁと思っていて…

1歳児から入った方コメントいただけたら嬉しいです。

他0歳児もフルタイム以外で入れたよとかの方も教えていただきたいです。

コメント

そうくんママ

うちは、1歳児から入りました😊育休明けでしたが、フルタイムパートでした。
ただ、、公立園の1歳児クラスから受け入れ可の保育園です。
0歳児から入園できる園は
正社員フルでも厳しいと周りが言ってました😅

ママリ

地域にもよると思いますが、上の子が通っていた保育園は、定員30人の0歳児クラスに0歳で入園したのが9人、1歳で入園したのが6人くらいでした。4月に1歳児クラスになってから15人入園してました。0歳児クラスになるか、1歳児クラスになるかは誕生日によって変わると思いますが、4月入園なら0歳児、1歳児クラスにも入りやすいみたいでした。因みに上の子は9ヶ月で4月に入園したので、求職中でしたが入園出来ました。

たか

育休明けのフルタイムで入れました。

3人ママ☆

長男と次男はそれぞれ1歳クラスから入園しました💡ふたりとも育休明けの時短勤務です🏃
1歳クラスは5人増やす保育園だったので長男は運よく入れて、次男は兄弟枠で入園出来た感じです😃
0歳クラスよりも人数増やす保育園ならば入れる可能性あるかもですが、やはりフル勤務が強いですよね💦あと兄弟枠🤔

はじめてのママリ🔰

求職中でしたが、1歳児クラスの6月に途中入園しました!😊
0歳児から入園できる園ですが、コロナが影響しているのか今年は珍しく空きがあったようです。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙏

やはり住んでる地域や保育園によるんですね🥺

上の子は保育園に行ってるから加点になるのですが
クラスの人数も少ないし
フルタイムではないのでなかなか厳しいのかなぁと気になっていて😭

入れるかどうか先ですが祈るだけです😢