※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

4歳半の息子が理不尽に怒り続けており、人のせいにする傾向があります。対応方法や声かけについてアドバイスを求めています。

4歳半の息子のことで相談です。どのように対応したら良いか悩んでいます。
気に入らないことがあると、とんでもない言いがかりをつけて激怒します。毎日そんな調子で参っています。
例えば保育園のお迎えの時に、私が迎えに保育園に入ったタイミングで、帰ってしまう子がいると「ママのせいで一緒に帰れなかった!!」
一緒にお風呂に入った後で「パパと一緒に入りたかった!!」
朝ご飯に何がいいか聞いたら「パン」というので用意したら「コーンフレークが良かった!!」
もう毎日のことで書ききれませんが、理不尽に怒られ続けてヘトヘトです。
対応として、怒っている理由を聞いて、それができなかった理由を説明していますが、なかなか理解できなかったり、理解できても納得できず「でもいやだ!!」となります。。。
「パパのせい」「ママのせい」「弟のせい」という言動が多いのも気になりますし、人のせいにするために嘘もつくようになりました。
叱ると「そんなにいうならいいよ!○○しないから!!」と極端なことを言い出し逆ギレです…。○○は例えば「今度から朝ごはん食べない」「お風呂入らない」「ずっとテレビ見ない」などです。

きっと今までの育て方がいけなかったのだと思いますが、どうすれば良いのかわかりません。。。このままだととてもキレやすいひねくれ者に育つのではと心配です。
具体的にどのように対応、声かけすれば良いかアドバイスいただきたいです。

コメント

あずきママ

4歳って難しいお年頃ですよね。
息子はまた違いますが、ちょっと気に食わない事があると、ママ嫌いとか、ママともう一緒に暮らさないとか言ってきます。
そんな時は、好きな人に悲しいこと言われたらあなたならどう?泣いちゃわない?ママは大好きだから一緒にいたいけど?
って問うように聞くようにしていたら、言わなくなってきました。

aiさんのお子様も何か注目集めたいとか、ママに構ってほしいとかあるかもしれないので、もしママのせいで一緒に帰れなかったって言われたら、そうなの?明日はもう少し早く来たらいい?とか、パンが良かったって言われたら、シリアルの気分じゃなくなったの?とか、聞いてあげてたら、もしかしたら変わるかなーって思いました。

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます。「ママ嫌い」「いなくなれ」のブームもありましたー💦
    本当に4歳児って難しいです。
    あずきママさんがとても優しく寄り添って対応されているのが伝わってきました。
    なるべく優しく対応したいと思いながら、余裕がなかったり重ね重ねで言われると、優しくできなくて反省です…。

    • 9月19日
deleted user

4歳10ヶ月の男の子です😊
反抗期真っ最中です😂
お迎えの時、タイミング合わなくてお友達と帰れなくて怒ったり泣いたりしてる男の子いっぱいいます😂
育て方じゃなく反抗期は成長の証って思ってます😊

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます。
    育て方ではなく反抗期は成長の証、という言葉に救われます😭
    私の周りではそんなに怒り狂ってる子を見かけないので、うちだけ…と思っていました💦

    • 9月19日
あ

うちもそうなるのあるあるなので、選択制にさせてあとからうだうだいってきても自分で決めたでしょで終わりです😂
食べないなら食べないでいいし、お風呂入らないなら入らなくていいという姿勢で私は過ごしてます💦
そんな時期ですよね🥲

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます。
    自分で決めたでしょ、で終わりにしたいのですが、怒りがおさまらずどうにも納得できないようでその後もずっと不機嫌です💦
    どんどん捻くれた発言をするので、どうしたものか…と。
    そういう時期なんだと思いたいです😭

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…
うちもおそらく発達障害ですが、毎日のようにあり、頭がおかしくなりそうでした😅
うちも、必ず何かをする前には息子に選択させます。何回も確認して。
その後でなんやかんや言ってきても自分で決めたでしょ!もう無理だよとバッサリ言います💦
キツイですよねー😭