※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜間断乳成功の経験者のアドバイスを求めています。昼寝は抱っこしないと寝ない子どもについて、夜間断乳後にベッドで寝るようになるか不安です。

いつもお世話になっています!
夜間断乳に成功された方!!お話をお聞きしたいと思いますT_T!

夜の授乳がとても多くなってきたので、夜間断乳しようと思っております。

うちの子は、昼寝は抱っこしている間しか寝ませんT_T
置くと起きて泣くので、いつも抱っこです。

夜は置くと起きるので、決まって添い乳で寝かせています。
なんども起きるのでその度、添い乳です。

抱っこしている間しか寝ない子も、夜間断乳が成功するとベットで寝てくれるのでしょうか??

うちの子が、おっぱいなしでベットで寝てくれる姿が想像できずにいます。。

アドバイスなどなんでも良いので教えていただけると本当に助かります!

コメント

ちえこママ

うちは下の子が離乳食が全く進まず、1歳までバナナと母乳のみで生きてきたような子で…授乳も昼は3時間ごと、夜は腕枕じゃないと眠り浅く、1〜3時間ごと添い乳(咥えるだけのことも)で新生児の時以上でした(T_T)
1歳から少しながら食べるようになってきたのと、仕事復帰に向けて夜勤もあるからおっぱいやめんとマズイと思い、12月からとりあえず夜間断乳に踏み切ってみました!最初2日は服めくろうとして泣いて大変なこともありましたが、温めた飲み物と抱っこでしのぎ、以降は泣くことはあっても抱っこすれば対応できてます(*^^*)朝までぐっすりはまだ1回だけですが、腕枕は必須ですが、まぁ成長したかな。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    私も今、ほぼ毎日1時間ごとに起きていますT_T
    夜寝られないのは、辛いですよねT_T
    おっぱいなくても寝られるようになったのがすごいです!!
    うちの子もどうにか寝てくれるのかな、、(°_°)
    心が折れそうで心配ですが、頑張りたいと思います!

• 12月14日
猫の嫁

横からすみません。
私は生後6ヶ月頃から夜間断乳した者です。おまみさんと同じで昼間は抱っこで寝んね、あとは大人と変わらないくらい日中寝なくて苦労してました。
夜間断乳してみての感想なんですが、離乳食をしっかり食べてくれる事も1つの条件かと思います。ですが、うちは二回食になってわりと早くに断乳したので、そんなには食べれていなかったと思います。その分、眠前だけミルクを足していました。
雑誌などにもよく書いてありますが、大変なのは最初の3日‼︎ これさえ乗り切れば、だいたい成功するみたいですよ( ^ω^ ) ちなみにうちは、10ヶ月になるすこし前に子供の方から卒乳しちゃいました。

ちえこママさんと一緒で、うちも腕枕派なんですが、これはあまりお勧めしません。これだと未だに夜中ゴソゴソしてはグズグズがあります。逆にベビーベッドで独り寝をさせている知人は一度寝かせたら朝までグッスリだそうです。

• みみ

みみ

月齢が近いのと、状況が似ていて心強いです!T_T♡
    離乳食は二回食にして1ヶ月ほどで、量も食べる方だと思います。日中は、おっぱいをあまり欲しがりません。
    体重も成長曲線の上ギリギリなので、、

やっぱり3日なんですね!とりあえず3日、本気でやってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • みみ

みみ

なんどもすみません!
    卒乳した後、お昼寝の様子などは変わりましたか??
    この抱っこねんねがいつまで続くかも心配でT_T

• 12月14日
  • 猫の嫁

猫の嫁

卒乳後に変わったと言うか、10ヶ月位からひとり歩きが出来るようになり、たくさん動き回るようになってから、とってもお昼寝上手になってくれたんです(o^^o) よく寝る日で午前、午後それぞれ1〜2時間位。ただ、あんまり寝させすぎると、今度は夜中のゴソゴソが酷くなるので、合わせて3時間迄に抑えるように起こしてます。
    成長曲線はその範囲にいなくても、増え方が同じような形なら良いそうですよ( ^ω^ ) ギリギリなら花丸じゃないですか? 少々飛び出しても大丈夫。私の妹なんて、成長曲線を何度も下に出たそうですが、体格は小さくても今では1番存在感の大きい人間になってます(o^^o)
    私も初めての育児でついつい気持ちが入りすぎてしまうんですが、今は今しかないから出来るだけ楽しく今を過ごさなきゃ勿体ないと思うんです。今になって、1歳までって本当に早かったな、肩に力が入りすぎてたんだなって気付いたんです。良い子育てより、沢山子供と一緒に笑える子育てが出来るように頑張ってるところです(*^^*)

• 12月14日
  • 猫の嫁

猫の嫁

卒乳の3日なんですが、多分長くて3日だと思います。最初の1日が1番ハード‼︎ 2日目はそれより少し楽になると思います。3日目はうちは楽勝でした。同じような経過の話をよく聞くので、最初の1日ファイトです!!

• 12月14日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございますT_T♡♡
    私だけなんじゃないか、とか
    いつまで続くんだろう、って不安でしたけど、猫の嫁さんのお話を聞いて希望が湧いてきました!!
    楽しいこともたくさんありますよね!
    うまくいかないことにばかり目がいって辛くなっていました。。
    猫の嫁さんが言うように今しかないですもんね。
    断乳は、眠りの浅くなってしまう我が子のため、そして、日中私が元気にこの子と触れ合えるようにするため、がんばります!!

今日からやんわりと授乳回数を減らして、 この週末に決行します!

私に希望をありがとうございます!

• 12月14日
  • 猫の嫁

猫の嫁

希望だなんて、少しでも気持ちが軽くなっていただけたら幸いです(o^^o)

断乳頑張って下さいね!! 無理は禁物ですが、ご主人の協力は必須ですよ( ^ω^ )

• 12月15日
パル子

赤ちゃんも慣れかなーと思います(>_<)
泣いて起きても暖かい白湯とか麦茶とか抱っことかで何回か乗り切ると、起きてもオッパイ貰えない…?って学習するみたいです!

でも朝まで泣き続けたりすると心折れますけどね(´д`)
私は3時間未満で泣き出したらオッパイじゃなく抱っこで乗り切る用にしてます!あと添い乳はした事がなくて起き上がってあげるようにしてます。
これはもうオッパイあげた方が自分が楽だ!って思ったらあげちゃったりしてますが(笑

• みみ

みみ

慣れなんですね!確かに、今は寝るときはおっぱいに慣れてしまっているんだと思います。

私もまずは、3時間開けることを目標にしようと思います!
    添い乳は楽なんですが、頼らないようにがんばろうとおもいます!

• 12月14日

私もついこの間から
夜間断乳始めてみました😂
きっかけは両乳いつも以上にかぶられ
痛かったからです(笑)
緩っとで始めたんですけど
その日はとりあえず寝付く時ギャン泣き!
夜中一回起きた時もギャン泣き😨でした。
次の日は旦那に抱っこをしてもらいながら
寝ました!ギャン泣きで😢
その日の晩は泣くことなく
産まれて初めて
まとまって8時間寝てくれました!
昨日はとんとんだけで
15分くらいで寝付き
夜中ぐずぐずしたけど
激しくは泣かずに今も寝てます(笑)

大変ですけど
お互い頑張りましょうねー😫✨

• みみ

みみ

成功された話を聞くと、やる気が出てきます!!(*^^*)
    やっぱり最初は大変ですよね!
    でも乗り越えたら寝てくれると思うと、頑張れます!

お互いがんばりましょう!!

• 12月14日