※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、潔癖症のようになり、家族や家に対してイライラや嫌悪感を感じるようになりました。自分の部屋に引きこもり、不安や自己嫌悪も抱えています。

もうどうしていいのか分かりません、
元々自分の部屋が汚くても全然気にならない人間でした。
しかし妊娠してから自分の性格?が変わっていって潔癖症のようになりました。ほんとに少しでも何かを触ったら手を洗わないと気が済まないし、(強迫性障害に入りかけてるとカウンセリングでいわれました)とにかく、家族、家が汚いと思ってしまいます。元々ものが多い家で断捨離中ですが、捨てても捨ててもものが溢れていてもう居たくないくらいです。(実家暮らしでしばらくは実家で暮らしていかなければなりません。)休みの日は自分の部屋に引きこもって、なるべく誰とも話さないように……イライラしないようにしています。
全員汚く見えてしまうし、築年数も古い家なので仕方ないとは思いますが、お風呂も汚いし、キッチンも汚いし、ほんとに全てに対して触れたくないという気持ちが出てしまいます。毎日イライラするし、つらいし、そんな自分が嫌になってしまいます。
嫌いと言いたくないけど、家族のことも嫌いになってしまっている自分が嫌です。
言葉もまとまらないし、どうしていいのかも分からないし、生まれてから元の自分に戻るのかも不安です。

コメント

はじめてのママリ

私その逆で、元々床にある髪の毛一本でも嫌で暇さえあれば床に顔を近づけてゴミを探してました。
ただ、妊娠してからまっったくと言っていいほど気にしなくなり、潔癖症に近い旦那は目に見えるほどイライラしていました😅
掃除機も1週間かけなくてもなんとも思わない、ソファーの上には洗濯物だらけ今考えただけでゾッとします💦
旦那とのすれ違いにお互いイライラして何もかもが嫌になり、家族には少しきれいにしなさいなどもたくさん言われ腹が立つ毎日でした。
しかし、子供出産してからはまた元通りになりまた床の毛一本も嫌になり、暇さえあれば子供と床ふきしてます😅