※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が薬を拒否して困っています。どうすれば飲んでくれるかアドバイスを求めています。


3歳の娘がなにをしても薬を飲みません。
抗生物質なのですが、
チョコレートに混ぜてもダメ
アイス、ジュース、ヨーグルト、ゼリー、直接飲ませるも
全てダメです。
匂いですぐ気付かれてしまって何も口にしてくれません。
無理矢理でも飲ませようとすると
大泣きで咳き込んで嘔吐してしまいます。

もうどうしていいかわからないです

約1週間こんな感じで、私も疲れてしまい
なんで飲んでくれないのかと娘に対して強く叱ってしまいました。
案の定娘は大泣き、早く治してあげたいだけなのに、娘も熱と咳でずっと辛いのにごめんねしか無いです、、、

娘のように薬断固拒否のお子さんで
これだったら飲んだよなどあったら教えて頂きたいです、
なるべくバレずに飲んでくれる方法ありませんか。。。?泣

コメント

はーまま

わたしは味噌汁にいれましたー!!

ちょろ

バレない方法じゃないとダメですか?
うちもかなりお薬ダメで嘔吐してました。
先日、抗生剤出されてうちも苦戦して薬剤師さんに教えてもらったのですが、混ぜるのは美味しくないと言ってました😭
ジャムは食べれますか?ゼリーでもダメではないですが…
★1、2滴のお水を薬に垂らして小さく丸める。
★一口サイズのスプーンにジャム、薬、ジャムなどサンドする!
ジャムはとろみがあるので飲みやすいし甘いと言われて、うちは簡単に飲めました!今まではなんだったの?って感じです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    ジャムやった事ないのでやってみます🥲!!

    • 9月18日
ママリ🔰

私も苦いかな?と思ってジュースとかゼリーに入れてましたが、飲んでくれず、、、
シンプルに水に溶かしたら飲んでくれました🤲🏻´-
甘いものに入れる事が必ずしも薬との相性がいい訳ではなく、むしろ甘いものに入れると苦味が増す薬もあると、石原さとみ主演の薬剤師のドラマ(子供の薬拒否のシーン)で見て参考にしてました😂

水でダメだったら、少量の蜂蜜を絡ませてとかどうですか?
※仕事で介護してた時、利用者が漢方を飲んでくれず、少量の蜂蜜を漢方に絡ませて、ボール状にしてスプーンの上に乗せて口に入れてたら抵抗なく飲めてたのを思い出しました🥄!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蜂蜜試してみます、、、!!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

細かく砕いてチョコレートアイスに混ぜて飲ませてました。
苦いので苦味がある物が良いですよね!チョコレートアイスで再チャレンジしてみては?
ママは大変ですよね💦
お疲れ様です。

3-613&7-113

薬拒否ではないのですが、これはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ試してみたのですが、薬の量が多くてダメでした…😭

    • 9月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね💦

    • 9月18日
初ママ

私も水に自分で溶かしてもらう。ぶどうジュースに溶かす、アイスに混ぜるもダメでした。

身近にいる母である私に移して、私は薬飲み治り、また数日後移りの繰り返しです。

こっちも飲んでくれないとまた私が移る悪循環だから、
怒鳴って、案の定泣き、無理やり飲ませました。

本人も辛いのにごめんねしかありません。