※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総合病院で働く際、医療事務や医師事務作業補助員、総看護助手の選択に悩んでいます。医療事務の資格はあるが経験はなく、どちらが向いているでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

総看護助手か医療事務か医師事務作業補助員で悩んでます!総合病院です。

医療事務の資格だけとって妊娠したので経験はまだないです。
どの仕事があってると思いますか?ど真面目で繊細なタイプです😭笑
動物病院でずっと働いてました。

経験者の方、アドバイスお手柔らかにお願いします😭

コメント

姉妹ママ😆

勝手なイメージですが、看護助手は大変そうです😥

私は介護福祉士持ってて、ずーっと老健とグルホで働いていて、今年4月から7年ぶりに仕事始めました😃

医療事務は分からず😰

看護助手は、看護師さんにこき使われると昔聞きました😅
今はどうか分かりませんが😰
総合病院の看護助手だとそこまで大変ではないのかもしれないですねぇ😃

ずーっと老健でしか働いたことなかったんですが、ユニット型特養で働いてますよ😁
9時〜13時のパートです😆

ママリ

看護助手は大変なイメージです
いや、どれも大変なんですけど😅

個人クリニックで医療事務やってる時は忙しかったです😅あと医療事務はクレーム入りやすいです、患者さんから😨窓口なので言いやすいのか…笑

そうすると、補助員の方があまり患者さんとやり取りも少ないしいいかなーと思いますが…。

この場合、何を優先にするかって気もします🤔

はる🌼

それぞれ全く違うお仕事になりますが、どれも大変ですね💦患者さんと関わりを持って働きたいのか、重労働でなく事務作業をしたいのかとかで変わってくるかなぁと思います!

看護助手は食事介助、おむつ交換、排泄や入浴介助、配茶や配膳、ベッドメイキングや入退院の補助などですかね😌ナースさんたちとも上手くやっていかないといけません。
医療事務は外来なら保険証の確認や予約確認、レセプト、電話対応とかもあるかなぁと😌患者さんからのクレーム対応とかもできないとですね。
医師事務補助はカルテの代行入力や入退院などの書類の作成の補助などですかね😌ドクターとうまくコミュニケーションとれないとだめですね。
いずれにしても忙しいしミスが許されない緊張感はありますね😁

ままり

医師事務作業補助していますが、患者さんともたくさん関わりますし、医療用語知らないと難しかったり入院証明の診断書や傷病手当など色々なタイプの診断書を先生の代わりに私たちが作成するので慣れるまではかなり大変でした😅
カルテ見ながら作成しますが、カルテのどこ見ればいいの?!って感じでしたし、診断書の文章入力しないといけない欄は何書けばいいの?!ってなってました笑
カルテも略語や専門用語だらけでチンプンカンプンでしたし😂
あとは、所属する科にもよると思いますが、私は外科なので入院する患者さんに対して入院時の説明や、検査の説明なども先生の代わりに私たちがするので覚えるものがたくさんでした😅
検査によっても色々あるので💦
心折れそうになったこと何回もあります😂
あとは、看護師さんや先生たちとも関わり多い職種なので人間関係が最悪なとこだったら絶対続かないって思います😅
うちのとこは先生も看護師さんたちも優しい人多いし、優遇もよく、融通もかなり効くので慣れるまでの仕事が難しくても続けれて今に至ります😂