※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
妊活

妊娠できず、周囲の妊娠話にイライラ。悩みを抱えています。

周りの人には言えない悩みです。

結婚して1年半になりますが、27歳でまだ1度も陽性反応を見た事がありません。
今年の5月から不妊治療も通ってタイミングをとってクロミッドなども処方していますが、なかなか妊娠には至りません。
検査してみても異常はなくどうしようもないです。
そんな中職場の人が3人目を1回で出来たのを聞いてどうしようもない感情になりました。
友達なのに妊娠話をきいてもイライラするし、私が不妊治療してることも知ってるんだからそういう話を控えて欲しいとか言えず笑って過ごす日々です。

化学流産とかしたくないのは前提ですが、それ以上に陽性反応を見た事がない私には妊娠なんて出来ないんじゃないかって思います。
こんなドロドロした感情、人に言えない。
いつかできるよー!って言葉もしんどいです。
正直誰にも会いたくないです。

こんなんだから妊娠しないんでしょうか。

コメント

ゆここ

私も1人目が同じようになかなか授からず、病院に通い授かりました。
不妊治療知ってるのにそのようなことを言われたらこたえますよね‥

26で結婚、28に1人目を授かりました。いつかできるっていつだよ😠とか治療中はイライラしちゃってました😭

• やまみ

やまみ

イライラしちゃいますよね
    私の周りに不妊で悩んでる人がいなく誰にも悩みを言えない日々です( i꒳​i )
    なので共感持ってくださる方と話せるのが嬉しいです

• 9月18日
  • ゆここ

ゆここ

わかります。。😭そうだんしにくいですよね💦
    年齢的にまだ大丈夫でしょ!!とか言われてたし‥

ただ、1人目は私は子宮筋腫もあり、タイミング療法で少し投薬治療もしていただいて、授かれましたが‥2人目はびっくりするくらい妊活一週期目とかでさすがれました!!

なので希望を持って、お医者さんにアドバイスいただいてなるべくストレスない生活がおくれるといいですね😭

• 9月18日
  • やまみ

やまみ

年齢言われるのが私もすごく嫌でした!
    まだ若いでしょーって言われると私の悩みは他の人にとって悩むほどのことじゃないって言われてる気がして💦

病院の先生も淡々と薬出して結果見てって感じなので私のこの不安なんて全然みてくれないです。

• 9月18日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますわかります💦でもねんれいなんて実際関係ないんですけどね😭
    友達も20で結婚して、念願の10年目の赤ちゃん、最近授かれたみたいなので本当に年齢ではんだんされたくないですよね💦

わかります😭お医者さんにもよりますけど、結構そっけない先生いますよね💦

不安であれば違う病院など検討するのも一つの手かもしれないですよね😭お医者さんにも相性ってものもありますし🥲

• 9月18日
  • やまみ

やまみ

そうなんですね(>_<)
    やっぱりこうして話を聞いてると自分だけじゃないって実感させられます😭😭

病院って妊婦さんいるからちょっとしんどいなって思う時もありますよね

心穏やかになりたいです

• 9月18日
may

分かります😭
1人目の時、病院に通っても一年かかりました😢
今でも友人でさえも
妊娠したと聞いたら素直におめでとうとは言えません😭
私の周りは一発で出来た子や
特に妊活せずに3人目いる子とか
たくさんいるので負の感情やばいです😇
私も絶賛不妊様なのでそんなに自分を責めないでください😭

• やまみ

やまみ

おめでとうって言うのがこんなに重いんだって私も初めて思いました💦
    妊活している時は他の人との関係をシャットダウンしたいような感情になります😭😭
    こんな気持ちのまま赤ちゃん👶なんて来てくれないですよね

• 9月18日
  • may

may

私はそんな気持ちのまま1人目妊娠できたので大丈夫ですよ🥹!!
    妊娠はほんとタイミングだと思います…😢
    赤ちゃんが親を選んで来るとか
    絶対ないです🤣笑
    ルイボスティー、アーモンドミルク飲んだら妊娠したとかも
    マジでタイミングです🤣笑

• 9月19日

私も不妊治療をしていた身です。その時仕事をしていて、女性が多い職場で妊娠報告を聞く機会が多く、毎回笑顔でお祝いしたり、産休前にはみんなでプレゼントとか渡したりして、全く喜ばしい気持ちになれませんでした。毎日帰ってから旦那の前で泣いていました。飲み会で子供ができたタイミングの話とかになった時も一回でできたとか、2人目考えてなかったのに出来ちゃったとか聞いて、辛かったです。
しかも上司が男性だったんですが、デリカシーのないマタハラ野郎で妊娠はいつ?とか、早くしないと老けるよ!とか、ちゃんとやってんの?女性磨きも大事だよーとか本当毎日のように言われて(もともと自分自身がいじられるタイプでした)限界がきて退職しました。
誰にも話さず、ただ旦那と実母にだけは毎日辛い胸の内をあけていました。自分のことは責めないで下さいね、ドロドロした感情主さんだけじゃないですよ😭

• やまみ

やまみ

女性が多い職場だとそういうお付き合いもあってすごく大変ですよね😭
    前職が私もモラハラ、マタハラ多い古い会社でしたので、クリスマス(25歳)過ぎた女は不良品でなにかあるとかそんな話ばかりでした。
    ストレスで生理が2週間ぐらい続いたのを原因で辞めましたが辞める時も最悪でした。
    自分が不良品なんじゃないかってたまに思うことがあるんですが、こうやって話を聞いてもらえると私だけじゃないんだなって救われます😂😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ドロドロした感情があるのは当たり前です。なかなか授かれないのって本当に辛いことです。

28歳で結婚、31歳でやっと授かりました。その前に2度流産しています。

その間周りの友人は子供が1人、2人目とできていき、後から結婚した人にも子供ができて、、報告を聞くのも辛かったし、全然祝う気持ちになれなかったです。私が流産したタイミングで友達の妊娠報告。気がおかしくなりそうでした。

コロナも理由にできたので、友達とは距離をおき、SNSも消しました。

妊活から1年ほどお休みしている間は、夫婦2人の生活が穏やかで幸せな毎日でした。

今妊娠中ですが、安易に人には話さないようにしています。友達へもまだ自分からは報告していません。

この気持ちって経験者にしかわからないです。

どうか、どうか、やまみさんのところに、早く赤ちゃんが来てくれますように。

• やまみ

やまみ

不妊治療している人にしかわからない辛さとかしんどさがありますよね
    私の周りにはそんな人なんていないのでここでしか吐き出せないです(´;ω;`)

自分が妊娠しにくいんだって思いたくなくて最初は強がって話していましたが、受け止めないといけないですよね

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け止めるのも無理にしなくて良いと思いますよ。

私はも不妊だと思いたくなくて、病院へ行くまで時間がかかりました。

たまたま子宮頚がん検診で病院へ行った時に、先生に背中を押してもらい、前に進む決心ができました。

• 9月18日
  • やまみ

やまみ

不妊って思いたくないですよね
    でもネットで調べれば調べるほど自分が不妊なんだって自覚してきました

私の家計はできやすい人の集まりなので親でさえ理解してもらえないです

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに気づけたなら、早く行動にうつせます!私は病院へ行ったのが30歳でした。それでも、そのときに行動できてよかったと思っています。

うちの家族もそうです。。

こればっかりは遺伝関係ないんですね。

友達や家族と自分は切り離して考えられたらどれだけ楽かって思いますね。

• 9月18日
あーのすけ

「いつかできるよー!!」っていう無責任な言葉、本当にしんどいですよね…。
じゃあ、いつできるの!?と聞きたい気持ちをグッと堪えてました。

私は27歳で結婚、妊娠したのは32歳でした。
結婚して2年は仕事の関係で妊娠できず、避妊してたのですが、いざ妊活!!と思ってもすぐできず、結局、タイミング→人工授精→体外授精へとステップアップしてなんとか妊娠できました。

私も何度もドロドロした感情を持ってましたよー!!
友人、職場の同僚の妊娠を素直に喜べず、こんな気持ちだから赤ちゃんは来てくれないんだ、と何度も思いました。
何度、この黒い気持ちを旦那に吐き出したことかー笑
でもドロドロした感情があっても、なくても、授かるときは、授かるんですよね…。

今治療してるところは、不妊専門の病院ですか?
私は最初、普通の産婦人科で人工授精まで行ってもらってましたが、本当に授かりたいと思ってるなら、年齢関係なしに早めに不妊専門の病院に行けば良かったなぁー、と思いました。
ご参考までに😊

• やまみ

やまみ

ドロドロした感情をまさかこんなに共感してくれる人がいるとは思いませんでした

人工授精や体外受精も視野に入れていますが旦那がまだそこまでしなくてもいいんじゃない?って考えなのでまだ進めない感じです。
    親も1年半でそこまで悩むことないって言われますが、そこは本人の問題なので触れないで欲しいって思うほどトゲトゲしいです。

妊活って考えすぎたら出来ないって言われますけど考えないことなんて出来ないですよね

• 9月18日
  • あーのすけ

あーのすけ

実際に自分が妊娠しない期間がないと、このドロドロの感情って伝わりにくいですからね!!
    でも、私はこの感情を持てたことで、他の方に自分がされて嫌だった言葉とかは言わずに済んでるなぁーと感じてます。
    何事も経験してみないとわからないもんですね。

不妊治療はどうしても女性メインな所になりますが、旦那さんの協力や理解がないと進みづらいですからね。
    ステップアップするにもしっかり話してからの方がいいかもですね。
    いつまでに授からなかったら、ステップアップすると、決めた方が気持ちも楽かもしれません。

私の両親も出来やすい体質だったので、最初は不妊治療に理解がありませんでした。
    体外することを伝えたときも「お金かけるの!?」と言われてしまい、「あぁー、理解してもらえないなー」と感じたものです。
    でも、夫婦で決めたことなので、他の人に理解されなくてもいっかー!!と思ったものです。

• 9月18日
きなこ

26歳で結婚して不妊治療スタートしましたが29歳に体外に進むまで一度も陽性見たことなかったですーー!化学流産すら羨ましかったです😭今の段階で原因なくても体外に進まないとわからない原因もたくさんありますし、お財布が許すならさっさとステップアップをおすすめします🙆‍♀️不妊の20パーセントは原因不明って言ってましたよ!
私は2人目も自然妊娠なんて絶対ムリだろうと最初から諦めて、自然妊娠できたらいいなぁなんて淡い期待はすぐに捨てて移植準備しました🙌

不妊治療中は色んな感情があって当然です!みんな周りに対して黒い感情持ってるし、それが原因で赤ちゃん来ないなら、不妊治療してる人みんな赤ちゃんきてくれないから大丈夫です。普通のことですよ😊いつも頑張ってるやまみさんのところに赤ちゃんがきてくれますように!

• やまみ

やまみ

わかります!
    失礼ですが、化学流産さえ羨ましいと思ってしまいます。
    反応でるんだからいいなーって本当に失礼な話ですけど。

皆さんに聞いてもらえて黒い感情が少し浄化された気がします!笑

• 9月18日
ままり

私も来月で結婚して一年半の24歳です。
5月から病院に通い出して今タイミング法で頑張ってます。
毎回のようにフライングするけど陽性になったことはありません🥲
検査してもどっちにも異常はないし、ステップアップをしてもいいかもと先生に言われましたが旦那さんにはまだ早いって言われます。

周りは1回と2回で授かった人が
2人とももう産休に入ってしまいました😢

お気持ちとても分かります。

• やまみ

やまみ

おなじ境遇すぎて親近感湧きます😭😭
    20代がステップアップするのに男性の方はまだ早いと抵抗ある人多いですけど早めにして損はないと思うんですよね。

フライングするのも私は辞めました
    どうせ生理くるわって感じで最近はなげやりになります🥲
    フライングして線が出ないあの悲しさは女性にしかわからないですよね

• 9月19日
そう

30で結婚して原因不明不妊で36まで3回転院しながら休み休み治療してましたが1回も着床すらせずでした😇妊娠検査薬反応しない体質なんかなって思ってました←んなわけあるか

ドロドロどころじゃない感情でしたが、もうそこは諦めてました。
ネガティブも辛いけど、我慢するのもできなくて。夫は対応に困ってました😅
正直、友達もだいぶ少なくなりました。
全然いいですよ。だってしんどいんだもん。羨ましいんだもん。祝えないし笑えないもん。

長男は結構色々治療頑張ったけど、最後は自然妊娠だったので、ほんとにメカニズム不明ですよね😩

• やまみ

やまみ

着床すらしない気持ちわかります!私は妊娠しない体なんじゃないかなって思うほどです!
    自分がお腹が大きくなる予想さえつきません🥹

メカニズム不明ですよね💦
    妊活をあまり意識せずに穏やかに過ごした方がいいとか言われても実際無理ですよね😂
    悪循環な考えばかりです

• 9月19日