※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地方で世帯年収500万で二人目は厳しいでしょうか。

地方で世帯年収500万で二人目は厳しいでしょうか。

コメント

そうくんママ

やりくりしてる人は、たくさんいると思いますよ。

車や旅行などどれだけお金をかけるか次第じゃないですかね🤔
あとは、進学費用などをどう考えてるかじゃないですかね❓

あとは、成長していくと
習い事やら塾代やら部活の費用など色々かさむので、、
成長と共に年収もあがるなら
問題ないですし。

私は、500万だと不安です、、

ママリ

500万以下ですが、2人目産まれます😂
贅沢は出来ないでしょうが、そういう家庭多いと思ってます!!

何をもって厳しいと考えるかですよね。
高校まで卒業させられたらそれでOK、大学とか行きたいなら各自奨学金借りて行ってね。って感じでいいなら出来るだろうし、
部活や塾の費用も出してあげたいし大学費用も親が貯めたいとなると500万では厳しいんじゃ?と思います。

地方で共働き500万くらいです。
新築建てて、車2台(VOXY新車)、子どもふたりいます😶

家やら車でローンだらけなので裕福でもないし節約頑張っていますが、習い事も1人一つ。うちはそこまで生活苦しんでません^ ^

はじめてのママリ🔰

地方住みで、500万代です☺️とくに、困ってる事ないですよ☺️これから、成長とともに習い事等あると、キツいので、私も働いてますし、居住地に関係なく、500万代で、子供が複数いる家庭はかなり居ますよ☺️ママリで、こういう質問したら、絶対不安という回答しか来ませんからね😅

moon

1馬力世帯年収500以下で3人います😊
3人目が小学校入るまでは専業主婦予定です🖐
色々と予算削られてるとはいえ高校の授業料補助やら色々と充実してきてるのでなんとかなるかなと思ってます😅
お金はあとから自分も働けばなんとかなるけど子ども生むのはあとからって無理なので…後悔しない選択をしたらいいかなと🤔

ままり

500くらいで2人目産みました!

私が扶養範囲内のパートなので厳しくなったら頑張って働こうと思ってます!

はぴ

地方といっても色々だとは思いますが、500万だったら都内でも2人目までは自然と選択肢に入ってくる家庭も多いと思います◎
どういった暮らし方をしたいか、教育方針などによっても変わりますよね🤔

お金がいくらあっても父親の暴力やモラに苦しんだ方もいれば
お金ギリギリで旅行なんて行けなかったけど、子供の頃幸せだったと思える方もいます。

お金のことを考え始めてしまうとどう考えたって子供が増えるのはコスパ悪いですが
望んで迎えた家族が満を持して増えるということ、大切な人が増えて、家族を大切に想いながら育んでゆけるということは、贅沢が出来ないなんてどうでもよくなる位の幸せを家庭に運んできてくれると思います✨
(後半私の感想ですみません😅💦)