※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について心配。指差しや名前呼んでも反応なし。発語なし、外出時の多動あり。成長も感じるが心配。発達障害の有無について体験談や不安を共有したい。

1歳6ヶ月の息子の発達が心配です。
現在自宅保育中です、来週一歳半検診があります。
来週検診があるならそちらで相談しろよって話ですが不安なのでお話聞いて欲しいです。

①指差ししない
発見とか興味とかの指差しもしません。たまに絵本で指差ししたり、私の指を使って指差ししようとはします。
ひらがな表を購入しお風呂に貼りましたが、大人がそれを指差すと楽しそうには見てくれています。

②名前を呼んでも振り返らないことが多い
遊んだりテレビ見てたりすると集中しすぎて全然こちらの話を聞いてくれません。普段は振り向いてニッコリしてくれる時もありますが少ないです。

③発語なし
こちらは個人差もあるので気長に待っていますが、いないいないばあ!のテレビが好きで私がリモコンを持つと「ばあ!ばあ!」と言っていないいないばあ!をつけろと要求する際にだけ言います。パパママも言いません。

④外出時の多動?
興味がある方に走って行き、私の声も聞こえてません。
追いかけるのに必死で買い物はカート必須です。

⑤クレーン
まだ言葉も出てないので仕方ないのかな?と思いますが、テレビつけて欲しい時に届かない場所にあるリモコンのところまで手を引っ張ったりします

⑥まだ何でも口に入れてしまう
おもちゃや気付いたらゴミも拾って食べてたりします。
絵本もかじったりまだします。
食べたらダメだよ〜て追いかけるとキャハキャハして逃げるので遊んでるだけなのか…?

ただ、ここ最近出来ることも増えてきました。
出来ること
・お茶飲みな〜と言ったらお茶を飲む
・いただきます、ごちそうさまでお手手を合わすというかぱちぱちする。今までは無反応でした。
・オムツポイしてと言ったらゴミ箱に捨ててくれる時もある
・オムツ持ってきてで昨日一度だけですが持ってきてくれた
・お風呂入るよ〜と言うとお風呂の前まで行く
・絵本は大好きで〇〇(絵本)持っておいで〜と言うと高確率で正しいものを持ってきてくれる
・ねんねしよ〜って言うと寝室の方に行こうとしてる
・上手にできた時にすごい〜!とパチパチすると一緒に楽しそうにパチパチしてくれる(今までは無反応が多かった)
・スプーンですくうことが出来るようになってきた
・ギューってしてって言えばギューってしてくれるし、最近はよしよしして〜って言うと私の頭によしよししてくれます

息子なりに成長して感動してる反面、指差ししないし視覚優位で物>人なところがあるので心配になってしまうことがあります。
最近ら自分の体力がもつうちは、息子と向かい合ってなるべくコミニュケーションをとろうとしたりお話したりするようには努力しています。
発達障害の有無は実際見ないとわからないことが多いと思いますので、皆様の体験談をふまえていろいろお話聞けたり、もし同じような不安を持たれてる方がいらっしゃいましたら一緒にお話出来たらなと思ってます。

思ったことを書いたのでまとまらない文章失礼いたしました。

コメント

lily

お疲れ様です
健診の項目とかで出来ないことがあると不安になりますよね。
うちも指差ししないし、クレーン現象ありましたし、名前を呼んでも振り返ったり振り返らなかったり、発語は少しあるけど名称の単語数が少ない、落ち着きがなく癇癪を起こすと床や壁に頭をゴンゴンぶつけていました。
結局、まだ小さいので検診で何かを指摘されたりはしませんでしたし、発達状況って子どもによって本当に違うので、あんまり心配なさらないでくださいね。
ママやパパが言ってることを理解しているような感じもしますし、それは凄いことだと思います。

もしかしたら、子ども発達センター等を紹介されるかもしれません。
うちは紹介してもらって通っています。
別に何か診断名が付いた子が行くところではないです。
週一の保育園や幼稚園みたいな感覚です。
他のお子さんに刺激されて、出来ることや言葉数も増えてくるかもしれません。
私は通って良かったなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭

一歳半検診で保健師さんや心理士さんとお話出来ればこの先発達を促していけるようなら、そういう教室みたいなところにも興味あったので広げていけたらなと思ってます。
    支援センターの遊び場みたいなところには1歳3ヶ月頃から数回連れて行ったことあったのですが、最近は私の体力がもたず…
    家にいるかお散歩するかばかりで確かに刺激が少なかったり、他の子や大人と関わる機会が少ないので積極的に参加していきたいと思います😌
    まずは来週の一歳半検診でいろいろ相談してみようと思います☺️

• 9月18日
ゆここ

見た感じと、あと月齢的にまだ発達障害とかは判断できないと思います😭
ママリさんの言ってることがわかってる感じなので、多分健診でももう少し様子見ましょうとか言われるのかなーって感じですかね🥲

上の子が同じような感じで今療育に通ってますが、まだ発達検査の予約をした段階なのでわかりませんが、まだまだ今から成長してくると思うのでお子さんのペースで少しずつやりとりを増やせるような遊び方とかをしていくといいかもしれないですね✨

最近お医者さんの講習を受ける機会があって、どうしても男の子が話すのが遅い理由としては、男の子のすきな遊びにも原因がある的なことをおっしゃられてました✨
おままごととかをするのが発語につながるいい遊びみたいです😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    様子を見ましょうと言われたらそのまま様子を見ていいもんなんでしょうかね😭
    その辺も健診でもし言われたら掘り下げて保健師さんに聞いてきたいと思います。

本当に最近まで出来なかったことが出来るようになって、私としてはとーっても嬉しいのですが、やっぱり他の1歳半に比べたらゆっくりなのかな?と心配になってしまって🥲
    (他の子と比べてしまうのも本当はやめた方がいいのかもしれませんが…)

おままごとですね!
    おままごとのおもちゃ自体は少し家にあるのですが、野菜や果物を手で2つに割ってポイッて感じで終わってしまってます🫣
    なので明日から息子が嫌がらない程度にもっと私の方からおままごとを積極的に取り入れて見ようと思います☺️

• 9月18日
卵かけご飯

クレーンはそのリモコン自体を持たせてきたりするので
それはただ取って欲しいから連れていくという感じなのでクレーンでは無いですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😭
    リモコンが届く位置にある時は自分で持って私に渡してきますのでクレーンとはちょっと違うんですね😅

• 9月18日

不安になりますね😭

うちの子もそのぐらいとき不安で、出来ることそこまで出来ず、指示すら通らない状態でした😱

一歳半検診指示通らず、理解すらなかったので引っ掛かりました😅

現在一歳九ヶ月で、発達センターかよっており診断おりてます💦

一歳九ヶ月でもそこまで出来ません😅

読んでる限り
指示通ってるので大丈夫様子見と言われるかもです😭

一歳半検診では言葉より親の指示や理解してるか重要なようで、それがあれば大丈夫と言われるそうです💦

言葉は2歳まで出れば良いそうです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    この時期の成長は個人差ありすぎて、息子なりに成長してくれてるのに不安になってしまい…
    本当に息子に申し訳なく思っております🥲

1歳9ヶ月で診断おりてるんですね😣
    指示が通るのも本人の気分でなんですが、少しは理解があるという認識でいていいんでしょうかね😭💦

言葉は本当に個人差あるようですね…!
    必要なら親子学級や療育も検討に入れてた方がいいのかなと思っていましたが、息子さんは検診で引っかかって様子見と言われずにお話が進んだのでしょうか🥲?
    もし差し支えなければ教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️

• 9月18日

退会ユーザー

個人差大きいですね💦
    分かります😭

少しずつ成長してるのに次から次へと不安が出てきますよね😭

そうですね!
    理解はしてる感じあります!
    気分でも通ってるので😃

娘は様子見はなかったです💦

元々も運動面遅く、病院で相談しておりそこから、発達センターへ紹介され、神経外科相談したところ、自閉症スペクトラムと診断されました💦

そこから、発達検査したところやはり、遅れおりました😢

一歳半検診は引っ掛かり、その時に病院で見てもらってること伝えました😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして!同じく一年半検診が不安です😂うちの子は指差しはしますが、発語は全くなしです💦いないないばぁをばぁで要求するのすごいな!と思いました!立派に意味のある言葉だと思いますー!😆はい、とかあ〜あ、とか言う全くないので、引っかかるだろうな💦と思ってます💦でも今の不安を一年半検診で全部話して何かあるなら早く療育などに繋げてほしいと思っています😭様子見ってしんどいかなって思ってしまって…もちろん何もなく成長してくれるのが1番の望みですが😭不安な気持ち本当にわかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    一歳半検診不安になりますよね🥲指差しはするんですね☺️
    ばあ!も意味のある言葉になるんですかね😳
    確かに普段は言わないので、いないいないばぁ!を意味してるのかな🥺?

先日一歳半検診受けてきました☺️
    発語が無いので希望あれば親子教室をオススメされたので今度参加てみることにしました!
    来月参加予定なのでそれまでに息子も少し成長してくれるといいなーと思ってます😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診終わられたんですね!お疲れ様でした☺️!
    ばあ!すごいですよー😆ちゃんと伝えようとしてると思います!
    うちは一歳から保育園なので、行き始めてから他の子を真似たり、自己主張なのか指差しできるようになりました😂でも発語は全然まだです💦外出の時もうちの子も同じ感じです😂追っかけてばっかりです!健診で他のお子さんの様子を見るのが怖くて😂
    親子教室通われるんですね!お互い早く子供とお話ししたいですね☺️!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の質問に申し訳ありません。
その後お子さんはどうされているかな?と思いコメントさせていただきました。
私の子供が今1歳半なのですが、質問者さんのお子さんと発達が同じような感じでして。
理解力はもう少し低いかもしれません…

検診はどうでしたか?
その後発語などはありましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは☺️
    心配になる気持ちお察し致します😣

発語は…いまだにありません💦
    指差しは絵本やひらがな表にはするようになりました☺️(よく見る空間にする指差しはまだ微妙な感じです)
    健診ではこちらから保健師さんに相談し、とりあえず月1で市の親子教室を紹介して頂き先日参加してきました!
    そこからまた言語聴覚士さんと個別相談をしてもらいました!

そこで言われたのは、参加した親子教室に保育士さんや保健師さんもいたのですが、大人たちに目を合わせてコミニケーションを取ろうとする姿はあるので、指差しもそのうち出てくるだろうと思うとのことです!
    発語については言葉のコップに今は貯めてる状態だからそれがそのうち溢れてきたら喋るようになるよと言われました☺️
    (自閉の場合は別でそれは成長しないと分からないと言われました)

赤ちゃんの時からこのご時世なのもあり、息子と2人で家で過ごすことがあり刺激が足りなかったかな〜と思ってます💦
    なのでなるべく刺激を与えてあげるよう、支援センター等に連れて行ける時は連れて行き、本人のやりたいことをやらせてたくさん刺激してあげてと言われました!
    あとは1日30分でいいから子供のやってることを実況中継してあげて言葉のシャワーを浴びさせて〜とのことです!
    (1日30分なのはずっとやると母親がノイローゼになるから短い時間からやって習慣化していってとのことです笑)

1ヶ月ちょっと経ちましたが、発語はまだ全然ですが、ちょうだいと言えば私に渡してくれたりお返事も声は出てませんが気分で手を挙げたりしてくれてるので、まだまだゆっくりですが成長を感じれています🥺

長々とすみません💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございました😊
    息子さんすごく成長されてますね✨
    こちらまで嬉しくなります✨
    指差しは発語の前段階だと何かで見たので息子くんが言葉を口にする日も近そうですね☺️

言葉のコップ。我が娘も今貯めている最中ならいいな…と思いました!
    私も毎日言葉のシャワーを浴びせながらいつか喋ってくれるその日を気長に待とうと思います。

色々調べているとマイナスなことばかり目に付いて気が滅入っていたところでした😭
    質問主様にコメントいただけて嬉しかったです😊
    ありがとうございました!

こんなご時世ですがお互いマイペースに育児頑張っていきましょう💪

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とお返事してしまったにも関わらずお読み頂きありがとうございます☺️

息子はまだ言語でコミニケーション取れませんが、なんとなーく息子の要求もわかるし少しずつこちらの言ってること理解して来てるので私も焦らないで見守っていこうと思ってます✨

私もずーっといろいろ調べてしまったりして一喜一憂してるところですが、最近は今しか味わえないかわいい時期をもっと満喫しておかなきゃなーとも思いながら育児してます🥹

また何かあればいつでもこちらにコメント頂ければと思います🫶🏻💗
    こちらこそありがとうございました☺️

• 10月27日
snk☻︎

かなり前の質問に失礼します。
現在息子がそんな感じで、理解や指差しはしているのですが言葉が全く出ず、、
来月一歳半検診があるため、心配になっております。
その後息子さんの発達はどうでしょうか?
もしよろしければ教えていただけるとありがたいです🥲