※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が2歳娘の癇癪を「キチガイ」といいました。それがすごく嫌で悲しか…

旦那が2歳娘の癇癪を「キチガイ」といいました。それがすごく嫌で悲しかったのですが、みなさんならどう感じますか?

最近2歳娘のイヤイヤが激しくなってきて、癇癪になり大声で泣くことがあります。
この前私が出かけていて娘を見てもらっていた間に癇癪が起きてしまったらしく、帰ってきてから「キチガイ」になってたと言われました。

旦那は私に対しても、ケンカになり感情的になってしまった時など、「そんなキチガイになるな」などと言われていました。
私は「キチガイ」と言われるとすごく腹が立つし嫌だったので、何度も何度もその言葉を使うのはやめてくれと言って、最近私に言うことはなくなってきていました。
でも私がそれだけ嫌だと言っていた言葉を、平然と娘にも使っていたのです。

妻がこれだけ嫌だと言っていた言葉を娘にも使うなんておかしいというと、
旦那は、「キチガイは状態を表してるのであって、◯◯さんが笑ってるね、っていうのと同じ感覚で◯◯さんがキチガイになったって言ってる。俺はキチガイと言われても別にいやじゃない。あなたがキチガイって言われると嫌だからといって、他の人が嫌だとは限らない。それをおかしいと言う方がおかしい。」
と言われました。確かに嫌と思うかどうか、その程度は人によると思います。でも少なくとも私は「キチガイ」という言葉はマイナスのイメージだと思うし、言われてうれしい言葉ではないと思います。「笑ってる」と同じように使う感覚が私には理解できません。
私なら、人によっては嫌だと感じるだろうなと思う言葉は使いませんし、身近な人が実際嫌だと言っていた言葉ならなおさら使いません。

なんだか感覚が違いすぎて、人間的にも信頼できなくなりそうです。
キチガイという言葉だけでここまで思うのは大げさでしょうか。
みなさんなら「キチガイ」と言われたらどう思いますか?
旦那さんが平気でキチガイという言葉を使っていても、気になりませんか?

コメント

ママリ

いわゆる差別用語ですし、子供にかける言葉としては非常識だと思います😳

• ママリ

ママリ

周りでその言葉を連呼している人がいたら間違いなくヤバイ人なので、速攻で距離を置きます😭

• 9月18日

普通に一般的な意味では「キチガイ」ってあまり使ってはいけない部類の言葉では…
子どもに向かってそんなこと言われたら切れ散らかすと思います💦

義両親の性格と関係次第ですが、私なら天然ぶって義両親に聞きます🙄
「そちらの地域ではキチガイってどういう意味で使うんですか?ここらへんだとキチガイ、キチガイ連呼するのはちょっと…
でも私が言っても旦那くんにはイマイチ伝わらないようなので、一度そちらから伝えてもらえませんか?
こんなことで頼ってしまうのは申し訳ないですが、子どもに影響があるので😢」とか言って😂😂

差別用語、放送禁止用語にもなっているので、使ってほしくないです😢

はじめてのママリ

社会人として、キチガイという言葉は使ってはいけない言葉だと思っています。
現にテレビなどで放送禁止用語と同義の使用が忌避される言葉とされていますし、一般的な常識、教養のある方はキチガイを笑ってると同じようには使いません。
はじめてのママリさんのご主人に対して大変失礼かもしれませんが、嫌と思うかどうかではなく、人としてどうかという問題だと思います。
私がはじめてのママリさんの立場なら娘や息子が真似をしたら将来恥をかくから、口にしないように夫に言います。
もし何かご主人が難癖をつけるようなら、キチガイはメディア上で使ってはいけない言葉だということを伝えて説得してみるのはいかがでしょうか?

スズ

大袈裟じゃないです‼️ブチ切れ案件です💦
キチガイって放送禁止用語だったと思います。もしお子さんが大きくなって人様にキチガイなんて言うことがあったらどうするのですかね…日常的にそんな軽々と使っていい言葉ではないと思いますし、人を貶す言葉の1つとして私は捉えています。

ママリ

私自身が子供のころ
父親にキチガイ!と言われ続けて育ちました。そのころは意味もわからないし、言われても何とも思いませんでした。でも大人になってから、意味を知りとても悲しい気持ちになりました…そんな言葉を平気で使ってた父親に、ひきましたね!悪いですが、そんな言葉を幼い子供に言う父親が、私からしたらキチガイですね!!