※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の面接での娘の対応が心配です。入園した方の面接体験を知りたいです。

来年練馬区の幼稚園に入園予定です!
来月から願書配布。再来月には親子面接。
娘は極度の人見知りで面接で泣かず答えられるか
もう今から不安しかなくそわそわしてます😭

そして親子面接などがあった園に入園した方
どのような感じで面接をしましたか?
(例えば、子どもが前の椅子に座って、親は後ろの椅子に座って見てるだけ…など)
また、面接の時親・子どもそれぞれどのような質問をされましたか?

覚えてる範囲で教えていただけると助かります😢💦

コメント

ママリ

2園親子面接受けました!(どちらもご近所園ですが激戦区の為落ちる子もいる感じ)
A園は親子で隣に座って子供へ質問・親へ質問という形。
名前年齢、好きな遊び、今日は誰と来たの?、動物などの絵を見せられて名前や色を答えさせる質問。親へはアレルギーやオムツについてなど。
B園は母子分離もあったので子供への質問は母子分離中にされて何を聞かれたかわからず。子供が帰ってきてから親子で隣に座り親へのみ質問。
子育てで大切にしていることは何?

児童館などで上のお子さんいるママさんに質問リサーチしました!ほぼ同じ質問でした✨
緊張しますよね〜😂今となっては懐かしい思い出です!応援しています☺️

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

教えていただき、ありがとうございます😂💗
    B園の母子分離は希望者全員が通われてたのでしょうか?💦

この前見学に伺い、そんな堅苦しい面接ではないと言われましたが、やっぱり緊張します😂😂
    ありがとうございます🥺💗💗

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

あ、プレみたいのではなく、母子分離の面接もあったんです!子供だけ呼ばれて親と別室で先生と遊んだり質問されたりします。B園はそこで大泣きしてしまうと不合格になるようです💦

堅苦しいのではないというかな大丈夫じゃないでしょうか〜☺️

• 9月18日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そういう面接もあったんですね🤔
    そりゃまだ小さいですし慣れないとこで親と離れたら不安になって泣くこともありますよね💦
    それで不合格になってしまうんですね😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

多少泣く分には大丈夫らしいですが、大泣きで質問に答えられないとダメみたいで😢
    マンモス園なので言い方悪いですが扱いやすい子を取りたいみたいです💦

• 9月18日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

子ども相手に厳しいですね💦
    願書もどんな事記入するのか気になるし早く受取りに行きたいくらいです😂😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

練馬区、親子面接ありの園を受けました。

母子分離でおもちゃのある部屋で様子をみる時間もありました。

椅子は親子横並び、
基本的には子供への質問でした。
子供へは名前、年齢、好きなおもちゃを聞かれました。
親にはトイトレの状況だけ聞かれました。

園によって聞かれることが違うみたいなので、ぴよぴよとか児童館で先輩ママさんから何を聞かれるか聞けると一番いいと思います!

緊張しちゃって言えなくても、今日は緊張してしまっていますが、家では名前と年齢言えます、という感じで普段は答えられる旨を親がフォローすれば、大丈夫じゃないかな、と思います。
泣いちゃう子も多いと思うので、親がちゃんとフォローできれば大丈夫だと思います。

この時期そわそわしますよね。
ご希望の園に入れますように!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

教えていただきありがとうございます😂💗

親子面接を調べると、親が口出しすると落ちるなど書いてあったりして、その場合フォローしていいのかとかいろいろ考えてしまって…。
    この約1ヶ月半は落ち着かないですが、出来ることは頑張ろうと思います😂
    ありがとうございます🥺💗💗

• 9月18日