※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が妹とのジュースの取り合いで意地悪をして困っています。性格や将来について心配しています。5歳の子がこんなに意地悪なことを考えるのは普通でしょうか。

5歳の息子が意地悪で困ってます。

2歳の妹がいます。
息子は誰かとお菓子を交換したり、
シェアしたりするのが好きみたいで、
同じものを食べていても、
妹と交換したがります。

今日もバナナジュースを一緒に作り、
妹に「僕のジュースあげるー!」と一口
あげたのですが、
妹は自分のものは自分のもの、あげたくない!
と言った感じで揉めていました。

なんで!?僕はあげたんだからちょうだいよ!
ダメ!わたしの!

と妹のコップの取り合いに。
挙げ句の果てに

くれないならこぼすから!

と、わざとテーブルの上に
妹のジュースをこぼしてしまいました。


息子には、自分があげたからといって
相手がくれるとは限らないこと、
あげるのは自由だけど、無理矢理とるのはよくないこと、
わざと飲み物や食べ物を食べられないようにすることは
絶対にしてはいけない

と伝えました。

もらえなくて勝手に怒って、
ジュースをこぼすという発想が腹立たしいことと、
5歳でそんなことを思い付くなんて、
かなり意地悪な性格なのではないかと心配しています。

内弁慶で外では自分から友達に話しかけられない、
1人で遊ぶのが好きといっていて、
家でストレスを発散しているのかもしれません。

大きくなったら陰でイジメとかしそうだなーとか、
壮大な妄想をしてしまいました。

5歳ってこんなに意地悪なこと思い付きますか?

コメント

レモン

もうすぐ5歳になる子がいますが、その様なことは一切しません。
がお子様によっても性格はあると思いますし、(私の子供は女の子です)男の子ならばそういう事もあるのかな?と思いました。

ライオネル

男二人兄弟ですがそのような事はしたことないです。
むしろ残った方をまたふたりで半分こにしてたりです。謎のシェアを良くしてます💦