※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫は2人目希望、私は一人っ子で十分。育児キャパや経済面で不安。娘の寂しさやストレスも。今後再考し、子供の意見も。

一人っ子でいいのでは?と思う私、2人目を希望している夫。
夫は「子供のためにきょうだいはいた方がいい」と主張していますが、もしも今授かったとしても、私は嬉しさよりも不安と迷いが先にきてしまうと思います。一方で、このまま一人っ子だと漠然としたモヤモヤを感じます。

私が娘1人で十分だと思う理由
・今現在でも自分のキャパではギリギリ。さらに子供が増えると確実にキャパオーバーになり、今以上にイライラしてしまうことが目に見えている。これが1番の理由です。
・夫もすでにキャパオーバーになっているように感じる。今以上の育児参加も見込めないため、もしも2人目となったら「夫の方が望んだのに私ばかり育児してる!」と喧嘩ばかりになることが想像できる。
・自分の性格的にも、子供を公平に可愛がることができるのか不安。
・私自身に兄と妹がいるが、兄とは遊ぶ内容が違い、妹とは年が離れていたため、幼少期に兄妹で遊んだ記憶がない。
・持家でローン有りですが、間取り的にも金銭的にも一人っ子だと余裕を持って過ごせる。
・夫から産休・育休はとれないと宣言されている。2人目出産となったら娘をつれて里帰り、または入院中母に来てもらう必要があるが、実家との仲が良好ではなくストレス。

モヤモヤする理由
・娘が寂しい思いをしたらどうしようと心配。共働きかつ、両実家とも遠方のため近くに従兄弟がいないこともネック。
・私自身、大人になって妹と仲良くなり、両親や親戚に対する不満・愚痴を共有できて支えになっている。

夫と話して、子供が3・4歳頃になったらまた考えよう。子供の意見も聞いてみよう、となっています。今は育休延長中ですが今後に保育園・職場復帰も控えているため、状況も変わるかもしれません。
結局なにがどうというわけではないのですが、自分で一人っ子がいいな〜と思いながらも、どこかモヤモヤしている気持ちを吐き出させてもらいました💦

コメント

きき

一歳6か月ならまだまだ大変ですし、私もそう思っていましたよ💦
ご主人さんの気持ちもわかりますが、辛い悪阻の中の育児と命懸けの出産、二人育児するのは母親ですからね。
うちの旦那も二歳差でいいじゃん、離した方が長くなるししんどくない?とか言ってきましたがやるのはこちらですし、二歳差が大変な理由を伝えたら納得してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    1歳6ヶ月、まだまだ大変という言葉にホッとしました😭
    本当に、結局は私の負担ばかりが増えるのでは?と思っています笑
    今後どうなるとしても、私も夫が納得できるようにちゃんと話したいです。

    • 9月18日
ママリ🔰

我が家も私が一人っ子派、旦那がきょうだい作ってあげたい派でした!
2人目作った理由は、旦那が全ての家事育児を率先してやってくれているからです!
付き合っている頃からは考えられないくらい良い方に変わってくれ、息子が2歳過ぎてすこーーーしだけ育てやすくなってきた事も理由の一つです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    旦那さん家事育児を率先してくれるなんて素晴らしいですね✨
    そのくらい行動でみせてくれたら、確かに2人目も考えられます!うちはなかなか…笑
    話し合うときには、家事育児に対する不満も含めてちゃんと伝えなきゃと思います💦

    • 9月18日
ママリ

わかります😂笑
私も一人っ子でもいいかなと思いつつ迷ってます🤣
旦那は2人目希望です😅
何がムカつくって旦那が今でもさえ家事育児参加ほとんどしないくせに子供だけ希望していることです🤣
2人目産むなら離婚覚悟だなと思ってます😅
私は3姉妹の末っ子で姉とは昔はめちゃくちゃ仲悪かったのですが最近は病気の子供を見てくれたりお世話になることも増えてありがたいと思うことも増えました👍
上2人の姉はまだまだ仲悪いですが🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じく迷っている方と共感できて嬉しいです😂
    そしてうちも旦那の家事育児参加が物足りず!子供の横で寝てるかスマホいじってるのに、どうして2人目なんて言えるんだ?って思います😑
    また、私も妹とは仲良くなりましたが、兄とはほぼ疎遠。なんなら妹と両親・兄への愚痴を言い合ってるような仲です笑

    • 9月18日
みゆ

本当に心から
欲しい!って思った時でいいと思います☺️
少しでもモヤモヤがいるなら、作らない方が吉!

結局ないものねだりです
わたしは
一人っ子にすればよかったって
ずーと未だに後悔してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    ⭐︎さんの「一人っ子にすればよかった」というお気持ち、私にはとても貴重なご意見です!
    周りはどちらかというと「増えてもなんとかなる」と言う人が多いのですが、「少しでもモヤモヤがいるなら、作らない方が吉!」という言葉が私にはすんなり入ってきました。

    • 9月18日
まめ

うちは一人っ子です。年齢的に無理なので2人目欲しくても諦めてます。
で、娘に兄弟欲しかったか聞いてみたら、パパもママも独り占め出来なくなるから今のままでいい、と言われました。1人だからとあれこれ親が遊びに付き合い甘やかして育ててきたからかもですが、これで良かったのかなと。一人っ子も悪くはないかなとも思えます。
小学校行き始めるとなんだか親の方がさみしくて、もう1人欲しいな、なんて思うこの頃なので、考えが変わってくるかもしれませんしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    一人っ子のご家族のお言葉、参考になります。
    娘さんも今のままでいいなんて、素敵です✨まめさんご家族が娘さんと楽しく過ごしてきたからなんでしょうね☺️

    • 9月18日
ぴっぴ

一人っ子のメリットデメリットって色々ありますよね😅

私自身がひとりっ子ですが、自分1人に愛情もお金もかけて貰えた面ではかなりありがたかったです(^^)

が、やはり大人になって感じるのは将来例えば身内の葬式だったり、遺産問題とか?そういうの1人でやらないといけないのかって思うと気が重いのと、周りが兄弟でお金を出し合って両親の結婚記念日に旅行をプレゼントしたり、結婚式のお色直しで兄弟選んでたりするといいなぁーって思っちゃいますね🤣

我が家も2人目産まれたところですが、イライラは最骨頂にします(笑)そのうち虐待レベルになるんじゃないかって思うくらい🫠🫠🫠

しかし、上の子が下の子をヨシヨシしてるとことか見ると頑張ろうって思いますかね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人っ子での経験談ありがとうございます!!!
    子供時代よりも大人になってから心配事などでてくるんですね💦

    そして2人目でのイライラ最骨頂…そうですよね、率直な気持ちが聞けてうれしいです😂

    • 9月18日