※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

保育園の退園タイミングが分からず、住宅ローンの手続きとの兼ね合いで困っています。保育園に早く伝えたいが、本審査が通るまで不安で何もできない状況です。どうしたらいいでしょうか。

保育園の退園を園に伝えるタイミングがわかりません。。

現在賃貸住みですが、急遽市外に戸建の購入が決まりました。
住宅ローンの仮審査は通っていて昨日本審査の申込をしてきたのですが、結果がわかるのが来週9月22日です。
本審査が通った時点で即日役所に行き、住民票の異動をしてくれと言われています。決済、引き渡しが売主さんの希望で9月30日。とてもカツカツな日程になっています。。

仮審査が通っていれば、よっぽどのことがない限り本審査も通ると言われてるので早く園にも言いたいのですが、やはり本審査が通るまでは怖くて言えず、まだ何も伝えていません。
役所に確認したところ、原則、住民票があるその日までしか今の保育園に通えない、長くても月末までで、月をまたいでの保育園の利用はできない。と言われたので、上手く審査が通れば長くて9月末で保育園を退園しないといけないことになります。
ただ、園のしおりを確認すると、必ず退園の一ヶ月前までに申し出て下さい、と記載されていました。完全にアウトです。
でも、本審査が通らないことには何も出来ることがなく、どうしたらいいかわかりません。アドバイスください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが退園届出したり
園側も準備がたくさんあるので
早い方がいいです。
ひなさんの理由も園に話して退園
するかもしれないって言うの
だけでも今すぐ伝えた方が
いいと思います!

さらい

状況を、伝えたらどうですか?