※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

出生届の手続きに関して悩みやストレスがあり、子育てや家事に追われる中での不安や罪悪感を感じている女性の相談です。

批判諸々無しでお願いします。

出生届日数の換算間違ってて15日目深夜に提出。
名前の画数で悩みに悩んだ結果。
子供に申し訳ない。
戸籍の誕生日変わる?という話もネットでみて
余計に申し訳ないし
後から調べたら、名前のところ空白でとりあえずで提出できたとのこと。
認知不足。

旦那も旦那で名前や画数任せっきりなくせに
結局決める時は二人。
私が決めた候補から名前も画数もきめた。
だから15日目に出したと提出した後に気づいた時も
のほほんとして、まあしょうがないよね
と。
なんで私ばっかりこんな罪悪感かんじてんの?
おまえなんも考えなかったからそんなかんじなんでしょ?
罰金仮に発生したとしても罰金より子供に申し訳なく感じないの?

家でもずっと義母来てくれてるけど部屋の構造上ずっといるとやらなきゃいけないことできないし、
昼間は上の子うるさいし
夜は授乳で眠いし
手続き関係も全部私で、
あげくに休みの日に動けるところ動きたいからお願いしたいのになかなか難しいし、
私一人で動きたくても新生児連れて今のご時世公共交通機関こわい。
責任転嫁って言われたらそうなのかもだけど
全部私に任せすぎ

引越しやっと終わったと思ったらコロナになって
コロナ終わって引越し後の整理と思ったら臨月で無理できなくて
名前考えながらの引越し後作業と
コロナかかると帝王切開になるから出産まで保育園あまり利用できずで上の子のお世話しながら、
名前考えながら、引越し後の片付け
予定日より二週間も早く産まれた
出産前に片付け終わらず名前も決まらず子供はイヤイヤ期。
全部全部うまくいかないもうほんとにやだ
泣いてもここで愚痴っても解決しないしすんだことだけどほんとに何もかもやだ

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日は変わらないと思います。
1日くらいなら過料となったとしても、満額5万では無いと思うのでそこまで気にされなくても良いかなと思います。

義母さんが来てくれると書いているので、きっと嫌な義母さんではないのかなと思います。

上の子は元気に育っていて、下の子も無事に生まれ、新居にも引っ越せてコロナにかかっても家族みんな元気。
ご主人はのんびりやで苛立ってしまうこともあるけれど、そこが逆にいいところでもあるのかなとも思います。
名前の件は10年経ったら笑い話になっていますよ。

私からすると幸せ自慢のようにすら見えちゃいました(笑)
忙しくて心が疲れていると、ついつい幸せなことも忘れて辛さに引っ張られちゃいますよね。
美味しいものを食べてゆっくりして、少し休むといいかなと思います。

毎日お疲れさまです。

手続き本当に大変ですよね。

私も新生児連れて役所だの
車関係の名義も全部私なので
引っ越しもあって
本当に大変でした(笑)

やることリスト作って
この日はこれをやる!って決めてやってました!

旦那は仕事あるので致し方なく1人でやり切りました😥
なのでお気持ちとてもわかります。

mica🍊

手続き、旦那さんやってくれないんですか?!😨
私のところでは、産院からも地域の保健師さんからも「産後の役所関係の手続きは旦那さんにやってもらってね」って言われてたので、母子手帳もらった日からずっと夫に刷り込んでました。

お体つらい中、何もかも頑張られててすごいです😭
出生届はきちんと受理されるので、お子さんへの罪悪感はそこまで感じなくて良いと思いますよ。
それだけ真剣にお名前考えてもらえてお子さんは幸せだと思います☺️

過料が発生した場合は旦那さんに払いに行ってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

夫って手続き関係全部押し付けてきますよね‼︎
なんで妊娠中で辛い体を我慢しながら必死で調べて、産後ボロボロの体で対応せなあかんのやって感じですよね。責任感なくてむかつく気持ちすごくよくわかります!
私は絶対夫がやらなきゃいけないやつ(会社への手続き)も、手続き順にメモで書いて、先に申請にどれくらい日数かかるか問い合わせるように何回も言って、目の前でやらせたくらいです。

質問者様はただでさえややこしい手続きなのに、引越しに名前決めにコロナに上の子にと本当に大変でしたね…とても尊敬します‼︎‼︎
さすがに誕生日が変更される事はないと思うので、今はご自身の健康とお子さんのお世話だけ一生懸命になりましょう✨

ねこ

うちもそんな感じになりそうだったので一人目のときも二人目のときもやることリストをデカデカと書いて目立つところに貼ってました。
入院中にあなたがやることだよ!と。
それくらいしないとしないので。