※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の気持ちで色々買おうとする義母にイライラします😂それを止めない旦…

自分の気持ちで色々買おうとする義母にイライラします😂それを止めない旦那にもイライラ😅
義母は次女でお下がりとかばっかで嫌だったらしく次女にはそんな思いしてほしくないって言ってます。その気持ちはありがたいし服など買ってくれるのは嬉しいんですが大きい物とかは正直ありがた迷惑です。いまいらないって思ってるのはミッキー、ミニー大きめの人形🧸旦那はおばあちゃんに買ってもらったから上の子の時に義母が娘に買ってあげたいって買ってくれました。(何その謎の伝統みたいなの)って思いましたがまあいいかって感じで買ってもらったんですが娘はミッキーミニーに興味ないんでずっと定位置においてあって埃被ったりしてます。それなのに下の子にも買ってあげたいと😅あとは雛人形コンパクトのならいいんですが上の子の時に3段飾りのいいのを買ってもらいました!私的には次女には名前旗と吊るし雛でいいんですが同じクオリティーのを買ってあげたいと😅
次女が買ってほしい!って言うならわかりますがもちろん7ヶ月で買ってほしいなんて言いませんが 笑 
自分がこうだったからって押し付けないでほしいんですけどって感じで旦那も旦那で俺たちにはわからない(旦那長男、私長女)から尊重させてあげたいー!みたいな感じで断る感じじゃないです💦人形はまだしも雛人形は断りたい、、、旦那説得する言葉ないですか🥺?あんま強く言ったり義母のこと悪く言うと怒るんでいい言い方ないかなと!雛人形はまだ来年1月くらいになったら話がまた出ると思うんで今から悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ

大人の都合で子供には関係ないって、じゃあそれを片付けるのも飾るのもどうせママがやるんだから関係なくねーだろ🌝って感じです。
んじゃあなたのお家に置いて良いですか?そんで3月に毎回飾りに来て下さいって思います。

旦那さんから言って貰うのでなく、ママリさんからおかあさんに言ったりされないですか?
否定+提案だったら向こうも悪い気しないかもです!
これには興味ないけどこれだったら好きそうみたいな(めちゃ高いやつとか小さいやつ笑)
私ならですが、旦那には「これからもおかあさんと良い関係でいたいからこそパパから言ってくれると助かるな」って言って無理だったら諦めます。。

雛人形2つですか…?普通にいらないし、まずそんな家あまりないと思います…笑

そもそも、飾る家そのものを準備するのは主さんたち親だし、その家に合う大きさを選ぶ権利があるのも主さん達ですよね😂義母の言う意味がわかりません。
しかも、雛人形の文化自体子供が考えたわけでもないし、その時点でただの大人の都合じゃないですか😂笑

地域にもよるのでしょうが、雛人形は夫方が用意する地域ですか?
こちらは妻側の親が用意するのですが、もしそうであれば「私の親も立ててください」とお伝えしても良いのかなと思います🤔

私自身が次女で、実は誕生日が雛祭りなのですが、別に姉が買ってもらった雛人形で毎年飾ってもらえて嬉しかったですよ☺️
娘も私たち姉妹のお下がりです✨

退会ユーザー

ちなみに、私がその雛人形で満足してるのは、何個あっても邪魔だからとかそういう理由だけではなく、母がその雛人形をとにかく大事にしていたからです。

母自身は幼い時家があまり裕福ではなく、自分の雛人形を持っていなかったそうで、「自分に娘が生まれたら絶対に雛人形を買うんだ!」とずっと心に決めていたそうです。
    2段のあまり大きくないものですが、本当に綺麗にとってありました。

母は買ってもらえなかったからこそ、私は母の気持ちを大事にしたくてこの選択を取りました。母は新しいのを買ってあげると言ってくれたのですが断りました。

雛人形は、その家に生まれた女の子の幸福を願うものです。
    なので、雛人形は「その子に」というより「その家の全ての女の子のために」揃えるものなんだろうなっていう認識でした。そのきっかけが単に長女になるって事なのかなと。

姉はまだ独身ですが、もし将来姉に娘が生まれたら、一度はその雛人形に触れてほしいと思っています。
    我が家だけで貰うつもりも更々なく、姉に繋ぐまで私が娘とお預かりしている、という感じです。

7段ほどの大きい雛人形は義実家にあるので、もし娘が見たいと言ったらそちらを拝借するつもりです☺️

私、お下がりばかりではなかったですよ。服でもある程度のものはちゃんと自分用に買ってもらってました(姉と好みが全然違うので)
    要はメリハリかなぁとも思います。

• 9月18日
moony mama

ごめんなさい、多分雛人形はご家庭に一つって考えが多いんだとは思いますが。
私自身、姉とは別で持ってます。自分の雛人形があるの嬉しかったですよ😊(ただ、姉のは勢揃いですが、私のは立ち雛でした。)
私は、実家がずっとお雛様を飾ってくれていたので、嫁が時に持ってきて、自宅に毎年飾ってます。
我が家は息子なのですが、お雛様が近づくと」ママのお雛様が飾らないの? 大きくなったら、僕が飾るから大事にしてね」と言ってくれてます。

私は、比較的何でも買ってもらえた方です。姉とは6歳離れているので、姉が買うときに一緒に買ってもらえて、友人たちより早めにいろいろ揃いました。それでも、お下がりが多かったことは、次女って損だよなーって思いましたね。
なので、お義母様の気持ちは、とても理解できます。

ただ、収納場所などの問題もあるとは思うので、一概に買って貰えば良い❗️とは言いません。
ただ、次女ってそんな感じですって話です。

おちゅきまま

ぬいぐるみはいらないですねー。しかも興味ないやつ...
どうやって断ったらいいか...同じやつは一緒に遊べばいいから違うおもちゃをねだるとかですかね。ぬいぐるみは全然遊ばないので遊べるものにして欲しいって言うか...