※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食について教えてください。手づかみやスプーンを使わせているか、メニューはどうですか?うちは手を使わず口だけで食べさせています。TVを見せながら食べさせているけど、良くないでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんの離乳食について教えてください。

自分で食べさせてますか?手づかみだったり、スプーンを持たせたり…

どんなメニューでの手づかみだったり、スプーンを持たせたりさせてますか?

うちは一切手を使いません…

口を開けるだけです(;^_^A
ミルクの時もそうです!Σ(×_×;)!

要らなくなってくると食器に手を伸ばしたり口に手をあてて口から出す仕草をしますが…

TVを見せながらあげてるんですがそれが良くないのですかね?

コメント

ママ

TV見ながらは良くないですよ!癖付いちゃいますよ?って私もたまーに携帯見ながらあげてますが(^_^;)
うちはまだ食べさせてます。汚されるんが嫌で😱昨日、手づかみで食べれるように作ったんですがあまり食べませんでした。手に着くのが嫌な感じでした。ちょっとずつ手づかみの料理を作っていこうかな。って感じです。

  • cat

    cat

    やっぱりTVはダメですかね~
    見てることに集中すると最後まで食べてくれるので…(;^_^A

    手づかみはどのようなメニューにしたんですか?

    唯一うちは食パンは自分の手で食べます
    が、あちこちベタベタになっちゃいますね((+_+))

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    肉団子を作りましたよ(*´ω`*)
    うちも食パンは手掴みしますが、たまにな感じです(^_^;)

    • 12月14日
  • cat

    cat

    肉団子は豚肉?鶏肉?具材は他に何を入れましたか?

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    鶏ミンチで作りました!確か、人参玉ねぎしいたけやったかな。

    • 12月14日
  • cat

    cat

    何かタレとかも作りましたか?

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    味付け薄味にしてるんで、塩だけです!
    スープにしてもいいかもしれませんね(*´ω`*)後、肉団子の中にご飯も一緒に入れて作りましたよ!

    • 12月14日
  • cat

    cat

    ご飯も一緒ですか~(^∇^)
    それいいアイディアですね~

    • 12月14日
アップルシナモン

うちも手掴み食べを頑なにきましたしてましたが💦

ここ数日朝のみ小さいおにぎりにして出し続けたら自分で持って食べ始めました😆

手にベタベタにゴハンがつくのでなるべく手につかないよう
海苔を食いちぎり安いよう細かく切ってペタペタはってます。

スプーンもたまに持たせてます。

テレビは最近は消すようにしてます。

  • cat

    cat

    小さいおにぎりいいですね~

    何か具は入れてますか?
    スプーンを持たせるだけですか?
    実際に使わせて食べてはいないのですか?

    • 12月14日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    🍙は野菜のふりかけを混ぜてます!

    スプーンは実際に使わせてます。

    握らせて手を持ってゴハンをのせてあげて何度か口に運んであげたら自分で口にいれるようになりました!
    自分で食べ物を乗せるのは
    まだできません(^^;

    • 12月14日
  • cat

    cat

    ふりかけ混ぜご飯ですね?
    試してみます~(^∇^)

    スプーンも…
    ありがとうございました

    • 12月14日
うさぎ丼

うちは気が散ってしまって手も口も止まるのでテレビは消してます。

ご飯は息子に好きなように手掴みをさせて合間に私が食べさせています。息子は必死に食べてますが手やテーブルは大惨事です笑

野菜から手掴みスタートさせましたが反応が悪くて蒸しパンを作って、それを小さくちぎって手渡ししたり置いたりして慣れてもらいました。
最近スプーンに私がご飯などを乗せて渡して自力で口に入れるという遊び?を始めました。

  • cat

    cat

    大惨事覚悟でされてるのが凄いです(;^_^A

    私はそれが嫌で手に付いたらすぐ拭いたり口元もすぐに汚れたら拭いてます…

    スプーンを使って遊びながらでも食べてくれるなら私も今度試してみます~(^∇^)

    • 12月14日
nika

うちは10ヶ月くらいから手づかみ食べをしています!

最初は触るのも嫌そうでしたが、ある日急にお皿に手をつっこんで食べたそうにしたのでそこからは全部手づかみで食べられるものを用意しています!

ものすごく汚されますが、少しずつ食べるのが上手になってきました!!

手づかみのおかずだと、野菜や卵焼き、焼き魚など柔らかくてある程度まとまったものが食べやすいようです!うどんやパスタも汁気を無くしてだすようにしていますよ!

汚されるけど、一人で食べてくれるととても楽です!!

わざと口に運ぶスピードを遅くしていらいらさせてみるのもいいかもしれませんね!

  • cat

    cat

    パスタの手づかみは想像するだけで大変ですね~(*_*)

    うちも少しは覚悟して手づかみさせてみます

    ありがとうございました

    • 12月14日
ポム

テレビは良くないかと…
しっかり噛まない子になるとかも言われてますしね。。

うちは、9カ月過ぎから手づかみできるものは手づかみでした。
パンとか、ホットケーキとか、おにぎりとか、おやきとか、お野菜とか…
今は、手づかみとフォーク使うので、角切りに切った野菜を出汁で煮たのとか、卵焼きとか、果物なんかはフォークです☆
スプーンも使いたがりますが、どんぶり食べさせたら散らかりまくって大惨事になりました(TT)

  • cat

    cat

    フォーク使えるんですね~(^∇^)

    うちも試してみます!

    • 12月14日
さくら

もう下の子も断乳済みで
殆ど細かくした幼児食のようなものをあげてますが(薄味にして)
基本的に
手づかみ+気が向けばスプーン&フォーク
で食べてますね~

市販のベビーフードなど、
あんかけのドロドロしたものは私が食べさせますが、
それ以外は
ごはんや炒め物も手づかみで自分で一生懸命食べてますよ~
スプーンフォークを使いたがったときは私が補助してます。

ずっと手づかみ食べさせてると段々上手になりますよ~
このところは袖口とお食事スタイへの食べこぼしが殆どで、イス&床への被害はだいぶ減ってきました😊

我が家では小さい時からごはんの時はTVを消してます。そういったお家が私の周りでは多いです。

  • cat

    cat

    まずはTVを消して(;^_^A

    そして、手づかみもさせてみようと思います(^∇^)

    今日は初めてフォークを持たせてバナナを私が刺してあげたら最初は空いてる手でつかもうとしましたがその手をそっと押さえてフォークを持ってる手を補助しながら口に持っていったらその後は自分で一生懸命食べてくれました(^∇^)

    • 12月14日
mami26

うちもテレビは消してます❤︎

手づかみは良くするんですが(おにぎり、卵焼き、ハンバーグ、etc……)スプーンは持ちたがるものの、握らせて食べ物をスプーンにのせるとそこから手でとって食べます(꒪ཀ꒪)

手が汚れるのが嫌な子とかも結構いるので(うちも散々手で食べてから(早く手を拭け!!)って言ってきます。)焦らなくていいと思いますよ❤︎

  • cat

    cat

    卵焼きやハンバーグを手掴みするってことは冷めた状態であげてるのですか?

    最初はメッチャ汚されちゃうんでしょうね~(;^_^A

    • 12月14日
  • mami26

    mami26

    冷めた状態です...♪*゚
    常温……って感じですかね...♪*゚

    うちは結構綺麗に食べてくれますよ...♪*゚
    まだ椅子の下に新聞紙引いたり……とかはしなくても大丈夫です。
    ポロポロ落ちたやつもつまんで食べてます❤︎

    • 12月14日
  • cat

    cat

    落ちたのもつまんで食べてくれたら掃除が減っていいですね?( ´∀`)

    今日初めてフォークを持たせてバナナを食べさせましたが初めてにしては上手に食べてくれました(*>∀<*)

    食べ終わってもフォークで遊びたいらしく取り上げたらギャン泣きされました(;^_^A

    • 12月15日
  • mami26

    mami26

    優秀じゃないですか❤︎

    うちもスプーン、フォーク持って遊びたがりますが、100均で買ったおままごとセットのスプーンでぬいぐるみにご飯あげて遊んでるのでそっちに持ち替えます💧

    • 12月15日
  • cat

    cat

    おままごとセットいいですね~

    遊びながら練習になるし( ´∀`)

    色々と参考になりました~(^∇^)

    ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

    • 12月15日