※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

10月からの社保加入拡大について知りたいです。扶養内パートに変えると、103万以上でも扶養から外れる可能性があるでしょうか?損をせずに働く方法を教えてください。

10月から社保加入拡大とはどういう事でしょうか?
今は扶養外パートで1日7h週5で働いてますが、
上の子が小一になることもあり
もう少し時間的にも気持ち的にも余裕が欲しくて
1月から130万以下の扶養内パートに変えようかと思ってました。
103万以上130万以下でも、扶養に入れなくなる可能性が出てくるということでしょうか?
どうしたら損をせずに働けるのか💦
難しくてごちゃごちゃになってます😓

コメント

deleted user

ママさんが働く会社の従業員数や週の労働時間、月収によっては損になるかもです😌
1月からどのくらいの勤務で考えてらっしゃるのでしょうか?

  • 2児のママ

    2児のママ

    従業員は30人以下、労働時間は1日6h週4で考えてました!
    そうすると、手当や交通費込で月収約12万ちょっとの予定です。となると、130万超えてしまうので、どっちみち社保加入のまま…
    それか、1日5h週4だと130万いかないくらいになりそうです。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    従業員が少ないので年間130万まで、もしくは月108000円までは問題ないですね!年収なのか月収なのかは旦那様の会社の扶養調査によって変わるので確認してください😌


    それかあと1万増やして月収13万超えたら損失は高くないです。あとはお子さんをママさんの税扶養にいれたら住民税は非課税にできる年収です💡旦那様の会社から扶養手当が出ていたりすると損かどうかも変わってきちゃいます。。。

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    色々教えて下さりありがとうございます😢✨
    旦那の会社での確認も必要なんですね!

    理想は1日6h週4なんですが、確実に130万超えてしまうので、そしたら扶養外1日6h週5の方がいいんですかね💦
    本当は1日休みが欲しいのですが、理想通り働くのはなかなか難しいですね🥲

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週30hだと月収13くらいですか?どうしても休みがってことなら1日7hで週28hとか?でも7hだと今と同じってことですよね🥲

    小学校は一学期は早帰りも多くて親は大変ですよね( ›_‹ )

    理想と現実の差を埋めるのって難しいですね、、、特に母親側は( ˊᵕˋ ;)💦

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    月収14くらいになりそうです💡そうなんです🥲休憩45分取らないといけないので、退勤時間が遅くなってしまって、7h勤務はやめたくて…

    そこなんですよね😣
    一応学童は利用するつもりなんですけど、子どもになるべく寄り添ってあげたくて😢

    母親ばかりこんなに悩んで😵‍💫
    子育てと仕事の両立、ほんと難しいです😭😭

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    14いけるなら全然いいかと思います(*^^*)
    労基で定められてるからしょうがないけど休憩って…ってなりますよねヾ(=д= ;)その1時間働くかどうかで帰れる時間変わるし😓

    うちは完全共働きなので学童頼りなんですが…そーゆーお母さんステキだと思います🍀*゜

    専業主婦のお家のが少ないんだから学校もせめて2時くらいまでは……ってよく思ってます

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    6時間勤務になれば今より2時間近く早くあがれるので、週5でもやっていけるかな🥺
    悩みます😭😭
    休憩いらないです!って感じです😂休憩いらないからその分早く上がれた方がありがたい(笑)

    そうですかね🥲
    子どもが少ない地域で、色々不安なんですよね😢

    それ思います😣
    幼稚園より早いってどういうことって思いますよね💦

    • 9月18日