※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

児童館と子育て支援センターの違いについて教えてください。子供を他の子供たちと遊ばせたいです。

児童館と子育て支援センターの違いは何でしょうか?

遊具で子供を遊ばせれると聞いたので
今度子供を連れて行こうと思いますが、
市役所のホームページをみても詳しく書いておらず、
違いがよくわかりません

目的は子供を他の子供たちと遊ばせてあげたいと思っています。

勝手なイメージですが、
子育て支援センターって名前から家庭の相談とか、悩みとかを
根掘り葉掘り聞かれるイメージがあるのですが。。。

児童館と子育て支援センターの違いを教えてください!!

コメント

ぬーん

児童館は小学生が学校帰りに親が帰ってくるまでいくころではないですかね?

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます!
    地域ごとに呼び方違いますよね~_~;
    私の住んでいる所では児童館で乳児okのところがたくさんあるんです!
    よくわかりませんが、小学校終わる時間帯はそこに小学生が来るって感じな気がします。どこも小学校の近くにあるので!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

児童館は、遊具などがいろいろあって
自分が小さいの頃とかに友達と
よく児童館で遊んだりしていました😊

支援センターは、まだ行ったことなくて
わたしの中の想像ですが、
赤ちゃん同士触れ合ったりとか
ママ友と会うっていうイメージです🤔

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます!
    私の住んでいるところは学校がやっている時間帯は乳児親に開放しているって感じだとおもいます!
    支援センターは駅中や学校から離れたところにあるので、乳児なら支援センターの方がよさそうかなと思いました
    今度行ってみようとおもいます!

• 12月14日
𝙺&𝚈らぶ♡

対象年齢ではないでしょうか?

支援センターは3歳までの子ならオッケー

児童センターは、小学生くらいまで! 庭つき

友達と所は同じ児童センターでも時間によって支援センターみたいに小さい子までとルールもあるみたいです

児童館が子育て支援センターに名称を変更していってるんじゃないですか?
旦那の地元では旦那のママさんが児童館だったという所が子育て支援センターになっています。

地域差かも知れませんが車で30分ほどのところにある、同級生が児童館と言っているところは園庭がありますが、車で15分の子育て支援センターは室内のみになっています。

なんでしょうかね(;ω;)
子育て支援センターにはよく行きますが、施設のスタッフと話したことがありません。
悩みや家庭の相談を根掘り葉掘り聞いてきたのは、保育園や幼稚園の中に設置されているところぐらいでした(°▽°)

keco suzu

私が行っている支援センターは未就学児まで利用可能で保育士さんが常にいて、必要な時に育児相談に乗ってくれます(´◡͐`)
子どもを連れて、お母さん方も一緒に遊びのんびりとした雰囲気です!支援センターは全国どこを利用してもOKらしいです*\(^o^)/*一応子どもの名前、親の名前、月齢、ざっくりとした住所(〜区在住)を月1回記入します!

実家の近くにある児童館にもたまに行くのですが、児童館は小学生の子ども達が自転車で自分達だけでも遊びに来ています!
対象年齢が高いだけに大型ブロックや卓球、塗り絵、ピアノなどオモチャの種類はすごく沢山あります!ですが、育児相談に乗ってくれるような保育士さんは滞在していません。受け付けには数人職員さんがいて子どもが困った時に援助しに行っています(´◡͐`)受け付けでは子どもの名前、親の名前、しっかりとした住所、電話番号、月齢を行く度に記入します。私が行っている児童館はその地域に住んでいる人のみ利用可能です。

ざっくりと分かりづらいかと思いますが、両方行っていてこんな印象です(´◡͐`)

どちらも子どもを他の子どもと遊ばせられますが、支援センターは午後は曜日によって遊べる年齢が決まっているけれど、児童館は制限無く同じ部屋に年長さんまでの子も遊びに来るので私は支援センターの方がゆっくり遊ばせられて気に入っています!同じ部屋に大きな子がいると遊び方が激しくて見ていてちょっと危なっかしいです(;꒪ö꒪)

地域によって雰囲気や決まりが異なると思いますが、参考になったら嬉しいです(´◡͐`)

muu*

私が住んでる市ではこんな感じです!

◼︎児童館
小学生の学童をやってる施設です。小学生が小学校行っていない時間に乳児の手遊びの会とかが年齢毎に週一であります。園庭で自由に遊んでもよい。

◼︎支援センター
市の保育士さんが常駐。未就学児が遊べて室内に滑り台やボールプールやおもちゃがいっぱいある。
平日午前と午後で開放されていてはいはい、よちよちの子が多いけど、うつぶせ、ズリバイも結構みます!走れるくらいの子は支援センターより公園とか園庭開放とかに行ってる人が多いみたいです。

私が住んでるところでは乳児が多いし、保育士さんが相談に乗ってくれるけど押し付けがましくないので子育て支援センター派の人が多いですが、隣の県に住んでる友達は子育て支援センター行っても誰もいなくて保育士さんしかいなくて全然楽しくなかったと言ってたので施設毎に雰囲気全然違うと思われます💧

近くに児童館と支援センターあるなら両方行ってみて合う方に行ったらいいかもです😆

💟たまごのmama💟

うちの地域は
児童館は市の職員さんがいて
保健師さんや保育士さんが
いないです。

支援センターは保健師や保育士さんが必ず1人はいます💓

地域によって違うかもしれないんで、確認してみたらいかがですかぁ💓💓