※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
お仕事

保育園でパートとして働く際の業務内容や負担について知りたいです。

保育士さんいたら教えてください🙏

保育園で働いているパートさんってどんなことされてますか?

保育士と幼稚園教諭の資格は持っていて、就職は一般の企業にしました!
いつか子育てが落ち着いてパートするなら保育園がいいなと思っています✨
保育士に憧れていたものの人前での手遊びや注目されることが苦手で絵が下手です、でも子どもは大好きです!
実習の時に、遊びの計画表書いたり正社員として担任を持つことは本当に大変なんだなと思いましたがパートさんはどうなんでしょうか、、

コメント

まま

園の規定でも違うと思いますが、私が現在勤めているパートさんは基本保育と雑用(掃除、片付け等)をしてます。保護者対応はありません。行事は年に一度誕生日会と避難訓練の担当を任されてます!連絡帳も記入してます。

前勤めいた園では、リーダーが回ってきたり正社員と同じ数の行事担当、月案、週案など基本正社員と同じ働きでした。保護者対応もありました。
今現在の園でのパートならいいな〜とは思いますが、殆ど正社員と変わらない動きを求められる職場なら辞めた方がいいかなと個人的に思います😂

• からあげ

からあげ

コメントありがとうございます!
    園によって違うんですね😳
    まさに、月案!それがすごく気が重かったです😭
    後者のような園もあるんですね😭
    人手たりない保育園もたくさんありますもんね、、考え直そうと思います😭😭

• 9月17日
  • まま

まま

もし気になる職場があるなら必ずパートの仕事内容を聞いた方がいいと思います!書類はあるのかどこまでを対応するのかなど大切なことなので🙆🏻‍♀️

• 9月17日
  • からあげ

からあげ

そうですね、仕事探しするときは必ず仕事内容聞こうと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月17日
星

出産前ですが
私立の保育園で私も保育士と幼稚園教諭もってました。
私は資格ありなので、副担もって
主担任が休みのときは、私が主で担任かわって連絡帳かいたり保育してました。

あとは昼寝時間はパートがメインで掃除したり、小物作ったりしてました!
あとは朝の会でピアノ弾いたり補佐してました。

私のところはパートは書類系は触れたことないです!
子持ちのパート資格ありの方も同じ感じでした!

• からあげ

からあげ

資格持っているとパートでも正社員のような期待値で働くことになるのかなと薄々思ってましたがそんな感じなんですね😭
    ピアノ!!もう5年も触ってないので絶対無理です😭
    そんなに甘くないですね、考え直します😭😭

• 9月17日
  • 星

私のとこはキリスト系だったので
    お礼拝があるので
    讃美歌弾いたりでした!
    園によってさまざまだと思います!

• 9月17日
ママリ

認可園の時のパートさんは、保育補助でした。
担当も書類も全くなく、部屋には必ず正社員がいるようにしてるので、前に立って回すこともありません。
お昼寝中はパート同士おしゃべりしながら連絡帳書いたり頼まれた製作物作ったり。

今いる企業主導型保育園は、パートも担当が回ってきます。
誕生会、避難訓練、朝の会、毎月の壁面制作、行事の準備物(運動会なら入場門担当とか)。
担任が休みの日はリーダーもしますし、その保育内容も自分で考えます。
保育士資格のないパートさんも多いのです、資格ありだと必然的に負担が大きいです…。
担任との違いは、要録などの書類作成、行事立案、保護者対応ぐらいだなーと思います。

• からあげ

からあげ

できれば主に保育補助をする園で働きたいんですが見極めるのは難しそうですね😭
    落ち着いたらパートで〜なんて気楽に考えてましたが考え直して見ます、、ありがとうございます🙏

• 9月17日
えりんぎ

保育士パートしてますが、主に保育ですね!
計画や要録書いたりお便り作ったりいわゆる「職員室でやる様な仕事」はやらないです⭐️
何か行事の担当とかにもならないので気が楽です😂
たまに人数余ってると職員室で製作準備とかしますが☺️
保育、雑用、掃除、クラスによっては時々リーダーが回ってくる、ですかね🤔
連絡帳は記入します⭐️
こればっかりは園によりますね〜!!

• からあげ

からあげ

まさにそのような職場紹介して頂きたいです🤣
    無責任かもしれないですがパートなよでできれば負担なく働きたいです😭
    職場の人間関係は良好ですか?🤔

• 9月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

本当に働きやすいです😂笑
    それめちゃくちゃわかります!
    家で育児もしながらクラスも回してくって無理です😭笑
    子どもいて正職の先生尊敬です🥺
    1年ちょい働いてますが、私は今のところ良好です!
    ただ他の先生は色々ある先生もいるようです…😭

• 9月18日
ママリ

面接のときに、パートの仕事内容など詳しく聞くことをお勧めします☆

私は主に担任の補助で、担任の先生が働きやすいよう、色々なクラスにちょこちょこ入ってサポートしてます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お昼寝のときは制作手伝ったり雑談したり…

書類、などは無いです☆

• からあげ

からあげ

そうですね、長く働きたいのでしっかりと聞こうと思います😌
    理想的な職場です✨!

• 9月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士(短時間パート)しています(๑^᎑^๑)

私は今、3歳児クラスにフリーとして入っています(◍˃ ᵕ ˂◍)♥
主には加配が必要な子についてますよ(๑^◡^๑)~ෆ

あとはノートチェックとか掃除・消毒とか食事介助・お昼寝の布団敷きとか寝かすᕷ˖٭

担任が2人で1人が休んだ時は私がその休んだ担任の代わりのことをします(๑˃ꇴ˂๑)ꕀ꙳

絵本も読むし、手遊びもしてますよ〜⚝.˖

今の所、日案などの書類は任されてないです∩(>◡<*)∩

• からあげ

からあげ

書類などはないんですね!
    本当に保育園によりけりですね😳
    いい職場が見つかるように探してみます☺️

• 9月19日