※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
お金・保険

主人の同級生が亡くなり、香典相場が気になります。5000円ほどが適切か悩んでいます。自身はお通夜には出席せず、奥様との関係性から連名が適切か迷っています。

主人(30代)の同級生がなくなりました。
香典はいくらぐらいが相場でしょうか?

主人は、故人と奥様と同級生。
主人と故人は学生時代一緒に登校してた時期もあり。
家がご近所どころか、背中合わせで建っている。
(年一で偶然会うくらいしか交流はない)
奥様の職場のコンビニを、夫婦共に使っていて、週に1回くらいは奥様に接客をしてもらう。

以上を踏まえて、5000円くらいかな?と考えていますが、いかがでしょうか?

私は故人と面識はありませんので、お通夜は子供もいるし遠慮しようと思っていますので、連名もしなくて大丈夫かな?と考えています。
奥様とよくコンビニで会う間柄だと、連名の方がいいでしょうか?

至急で申し訳ありませんが、回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ままり

五千円〜壱万円が相場みたいですね。
旦那さんのみお通夜に行くのですかね?連名でなくても大丈夫だと思います。

  • すずちゃ☆

    すずちゃ☆

    あまり多すぎてもNGだと、ネットで見たもので、今はただのご近所さんだしな?とも思いました💦

    私は面識がないので、お通夜には行きません。

    ありがとうございました。

    • 9月17日
もちもち

少なくて角が立つ事あっても、実際多くで角が立つ事って中々無いので、私は1万にします。
5000円も1万も誤差ですし、それくらいで特に何か変わるってほどでも無いと思いますし。
それと、連名で無くて大丈夫です。

むーむー

旦那の名前でいいと思います
額も5000円でいいと思います!

うちは旦那のみの出席にして私は家で子供たちをみてました

ママリ

私なら1万円にします。
単なるご近所でしたら5,000円でもいいと思いますが、
今回のケースは同級生で一緒に登校されていた期間があったことや、
親同士も顔見知りなのだと思いますので、
1万円が無難かと思います。

ご主人のお名前のみで大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

現在親しくしてない間柄なら5000円でご主人の名前のみにします。