※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや1回食の流れについて教えてください。

そろそろ離乳食を開始しようと思っています(´・ω・`)
本とかにはよく午前中10時頃にと書いてありますが、皆さんはどういうタイミングであげていますか?
1回食の午前中の流れを教えていただけますか?♡

コメント

ぬーん

赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげればいいのではじめて食べされるものは平日でかかりつけの病院が空いてる時間なら大丈夫ですよ。

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    毎日決まった時間にしていますか?
    混合なんですが時間がバラバラだったりするので...。

• 12月14日
  • ぬーん

ぬーん

だいたい同じ時間がいいですよ!授乳と授乳の間に離乳食を入れるといいですよ。

• 12月14日
  • karubi

karubi

離乳食あげた後に授乳ではなく、授乳して離乳食あげてもう一度授乳ってことですか?(*´꒳`*)

• 12月14日
  • ぬーん

ぬーん

授乳後すぐはお腹いっぱいで食べてくれないと思うので次の授乳前が1番ベストだと思います。初めは量が少ないので離乳食後に授乳ですね。

• 12月14日

初めての食材を食べさせたときに、万が一アレルギーなどがでると症状によっては病院にいったり電話で聞いたりということがでてくるので、何かあったときに病院にいける時間帯にあげましょう、っていうことなだけですよ(*^^*)
あんまり早くてもお母さんも大変だし、今までミルクしか飲んだことのない赤ちゃんが朝イチでいきなり見たこともないものを出されて食べるのか?という感じもするので、まぁ赤ちゃんがお腹すいてそうな9時や10時頃が無難、というかんじです✨お昼だと病院しまっちゃいますし、夕方に何かあって赤ちゃんつれて夜に家でるのも微妙なので、午前中でママに余裕がある時間帯に行えばいいと思いますよ✨

• karubi

karubi

わかりやすく説明ありがとうございます(´・ω・`)それで10時頃がちょうどいいんですね!あと一つお聞きしたいのですが、混合で育てているんですが、同じ時間でなくても1.2時間ズレたりとかしても大丈夫ですかね?

• 12月14日

退会ユーザー

多少ずれたって大丈夫ですよ!あげようとおもったら子供が全然食べない、とかなんか寝た‼とかありますもんね笑 起こしてまでやることじゃないですから(*^^*)気楽にやるのがいいと思います✨

• 12月14日
  • karubi

karubi

ありがとうございます(´・ω・`)!
    そうですよね!
    気楽にやってみます♡

• 12月14日
ぷにプニ

朝7時までに起きるので起きて8時までには食べさせてる感じです。
まだ夜中の授乳もあって起きる前の4時頃におっぱいあげてるので

本とかは10時頃って書いてあるけどそれだとタイミングが全く合わなくて朝寝してる時間なのでうちはその時間にあげてます。
かといって9時頃にするとおっぱい頃なのでお腹空いてないし…それ以降だと出かけてる事が多いし…となると食べさせる時間ないじゃんってなってしまって

• karubi

karubi

なるほど。そうなんですね(´・ω・`)!
    確かに時間もなかなか合わすの難しいですね。
    私は混合で毎日ミルクの時間がバラバラなんですが7時〜8時に起きてミルク飲む時もあるので、そういう日だと次のミルクはお昼過ぎとかになっちゃいますもんね。その日その日で午前中にあげられれば大丈夫ですかね。

• 12月14日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子近くは病院が総合病院で午後もやってるので昼までにはあげれればいいかなという感じで午前中にあげれてれば平気ですよ!
    夜中のタイミングがあわず起きてすぐ授乳になっても2時間後くらいにあげてみれば食べる場合もあるのでこれから始めるならば時間は午前中っていうのを守っていれば大丈夫ですよ!
    いちをアレルギーなんかもあるのでいつも使ってる病院の診察時間内っていうのも気にしておくといいと思います(^○^)

• 12月14日
  • karubi

karubi

そうなんですね!
    ありがとうございます♡
    絶対に授乳時間とセットにしなきゃいけないこともないんですね(´・ω・`)
    様子見ながらやってみます(*´꒳`*)

• 12月14日
かおりんご

大体同じ時間であげていれば、自然と他の授乳時間も定まってきますよ (^^)

うちは上の子の登園準備で朝は忙しいので、12時のランチの時間に離乳食をあげています。
10時頃に朝寝して、11時〜11時半に起きるので、起きて機嫌が良く、お腹が空いてる時間です。

うちは完母ですが、欲しがったらあげてたので時間も定まっていませんでしたが、12時頃に離乳食をあげだしてから、お昼寝や授乳の時間が定まってきましたよ (^^)

• karubi

karubi

そうなんですね(´・ω・`)!
    離乳食でリズムがついてくることもあるんですね♡
    参考になります!

• 12月14日