※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
326
妊娠・出産

産後の実家滞在について悩んでいます。母親との関係や幼稚園入園準備、上の子の保育などが課題です。更年期への影響も気になります。

こんばんは。
現在二人目妊娠中で予定日は2月18日、男の子の予定です🐣
長文です。
一人目の時は産後、実家に帰ったのですが自分の体調も良く、実家にいるより旦那と一緒の方が落ち着いたので3週間で切り上げ帰りました。

一人目と同じ産婦人科に通っていて徒歩5分程の距離です。
私の母親が鬱で、その時の体調によって随分変わるのもあり実家に帰るのもどうかと思い。。
元気なら良いんですが、引き籠る感じだと3歳の上の子がずっと家にいるのもなーと。
多少の無理をしてでも元気に振る舞おうともするので、気を遣ってしまいます💔

あまりキツく言うと、それが引き金になりさらにブルーな状態になるので、あまり母親に本心を言えないできてます。

母親は元から白黒ハッキリつけるタイプで、何でも完璧にこなしたいタイプに対して私は大雑把でマイペース。
なので家事の手伝いをしても綺麗になってない、とそれが母親のストレスに、私にもストレスになります。

また4月から幼稚園に通う娘の入園準備で、
予定日通りに生まれたとしても、新生児の2週間健診、3月頭には制服渡し、保育用品販売、説明会があり、新生児1ヶ月健診、と予定も盛りだくさん💦

母親にはさすがに産後1週間は戻ってきたら?と言われたのですが、未だに悩んでます。

産後、実家に戻らず動きすぎたら更年期にぐっと響くと母親に言われました。
人によると思いますが、更年期に響くものでしょうか?

ちなみに上の子は現在、認可外保育園に行っていて、入院中も、幼稚園始まるまでも預かってくれます👌
旦那の実家が近く10分もあれば送迎出来るので、保育園預けるなら入院中は義祖父母にお願いするしかありません。
私の実家は車で50分ぐらいです。
娘にも何回も入院中ばーばのお家泊まる?と聞いても嫌、パパとお家にいる、と言います。

コメント

みたち

2人目出産の際、実家に頼れなかったので退院してすぐに買い物しに行ったりしてました。母は数回ご飯だけ作りに来てくれましたが‥

更年期にぐっと響くと言われたとありますが、以前助産師さんに言われたのはその話はあくまで川で洗濯などしてた頃の話であって、今は機械がほとんど家事をしてくれるのだからそこまで問題はないと言っていました。

確かに里帰りした方が体を休める面では良いでしょうが、少なからずストレスがあって自宅で過ごすよりも苦痛ならば自宅で夫と娘さんと新しく生まれるお子さんで生活された方がいいと思います。

  • 326

    326

    そうなんですね!
    私も通ってる産婦人科の助産師さんに聞いたら、やっぱり体を休めた方が良いと言われ、、。
    休めるに越したことは無いんでしょうが悩んでました💦
    上の子が保育園、また幼稚園に行ってくれてる間は下の子と二人きりなのでまだガンガン動かずに済みそう?なんて思ってました。
    早速のお返事ありがとうございました😊

    • 12月14日
ま~ゆママ

ご主人の実家が近く義父母に
お願い出来る状況でしたら里帰りしなくても大丈夫じゃないですか?
実家に帰ったら上のお子さんはずっと家でしょ?
家だったら少々散らかってもま~いっかとか後でいいやとか自分のリズムで生活出来ると思います!
里帰りして逆に動くことになったり自由に生活が出来なかったと良く聞きます!
ご主人と話しあって多少は家事や育児に協力してもらえるか聞いてみたら良いと思いますよ~
今はどこの職場でも育休くれるんじゃないですかね~
ちなみに私は1度も里帰りしたことありません!

  • 326

    326

    義父母は近くに住んでるのですが、旦那兄の孫育て?を毎日保育園のお迎えから習い事の送迎9年間してきて、今年からやっと週2の孫子守に変わりホッとしているところです。
    なので徒歩でも来れる距離ですが、うちにはほぼ来ないですが、ちょくちょく食べ物の差し入れしてくれます。

    母親の体調が良ければ公園にも連れて行って貰えると思うんですが、その時にならないと分かりません。
    旦那は私の好きなようにやってくれて良いよと言ってます。
    5人お子様いて里帰りなしとか、尊敬します😱
    私は二人目で悩んでお恥ずかしい。。

    • 12月14日