※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象について、親の手や腕を使って要求を伝える行動について知りたいです。体を押す行動も含まれるのか疑問です。⑧は違うのかどうか知りたいです。

クレーン現象について知りたいです。
定型発達でもする、1歳2歳で言葉がないと要求の為にする。というのはわかったうえで知りたいです。

①親の指を持ってボタンを押させる
②自分の指で押してみて押せないから親の指を使う
③親の指で指差しする
④とって欲しい物のところまで親の腕を持っていく
⑤自分で指差ししながら、親の体を欲しいものがある方に押して行く
⑥自分で指差ししても要求が伝わらないから、親の腕を押したりする。
⑦手を引いて行きたいところに連れて行く
(お外に行きたいから玄関の方とか)
⑧行きたいところ、やってほしいことがあるのに親が動かないから体引っ張って起こしてくる。

クレーンって親の主に腕や手を使う事って聞きましたが、体押すのも結局一緒ですよね??
⑧は違うかな?と思うのですが、どうなのでしょう

コメント

メル

1.2.3はクレーン現象かなと思いますが、4〜は違うかなと思います。
クレーン現象は、その名の通り、相手の手を物(道具)として認識していると聞きました。
つまり、私たちが、紙を切りたい→ハサミを持つ。みたいな感覚で、○○したい。→その手を使おう!としてるため、それがママの手だ、ママに助けてもらいたいという気持ちが存在しないらしいです。
ママにやって欲しい!という気持ちがある時点でクレーン現象ではないかなと思います。ただ、言葉で言えないから行動で示してるだけかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。実は息子が④以降をやるようになってクレーンっぽいなと思ってたんです。でもママの手ということを認識してはいるなあと思いました。
    寝かしつけて欲しい時に、私の手を背中や顔に持っていってトントンしてと要求してきたり頭撫でてといってくるのもクレーンではないと考えてよいのでしょうか??

まあ、②もたまにするんですけどね、、

• 9月18日