※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男女がゲームに夢中で子どもを放置。子供は寂しそうで、親も無関心。放置された子供に同情。

子どものこと放置してるって結構あるんですか?😭

今旦那に家と娘を任せて岩盤浴に1人で来てます。

岩盤浴の所に男女二人がいて、
「パパー」と言って小学校3-4年生くらいの男の子が用事がある度に来てます。
ジュース、ガチャガチャ、言われる度にお金はあげてます。
用が終わると男の子は離れたキッズスペースの方に行ってるみたいです。
男女二人はずっとゲームしてます。

「パパー」と男性には話しかけますが
女性の方は話しかけも見もしません。
女性の方も男の子と全く関わりません。

「友達帰っちゃった」と男の子がまた来ました。
その場にいた他の子と遊んでいたようですが帰ってしまって、寂しくなったようです。
それを聞いても特に反応は返さず大した会話もなく、男の子はまた1人でその場を去っていきました。

結局寂しくなったのかパパの隣に座ってスマホをいじり始めました。
男女二人は相変わらずゲームしてます。
男の子と一切会話しません。

すごくすごく違和感を覚えます。
女の人は他人かな?と感じます。

こんなに放置されてる子を見たことがなくて
ものすごくショックです。
そうそうこんな人達いないと思いますが
見たことないだけで意外といるんですかね…

その男の子が、この放置が常になってて
素直に「寂しい!つまらない!」と言えないのかな、
両親はゲームばかり、自分もスマホをいじるしかない
気にもかけてもらえない

そんなことを、想像したらかなしくなってきてしまいました😭
他の家庭のことあれこれ想像するのはいけないですが、
今日この瞬間放置されてるのは事実で、
そんなことあっていいのか?!と。

もっと学年が上で子どもの方から「近寄るんじゃねーよ!」みたいな反抗期ならまだどんなにいいか…
度々パパに話しかけにくるあたり、やっぱり寂しいのかなと…

あーーー勝手に辛いです😭💦

子どもが目の届かないところにいて、
それを全く気にしない大人ってなんなんですかね?!?!

コメント

みかん

レストランで働いていましたが家庭によって全然違いますよ💦
個室から抜け出して私達スタッフが捕まえて個室に何度も連れて行ったり。
私達が相手しなくちゃいけなかったり。
大人がおしゃべりに夢中で色々と危ない事もあったり。
走り回っても放置してたり。
色々です。

悲しいけど自分の子どもをしっかり見てあげるしかないですよね😭
寂しい子どもは沢山いるんでしょうね。子どもはパパママが大好きだからこそ悲しいですね。

• ママリ

ママリ

そんな人もいるんですね?!
    子どもがその場にいられなくなったら即退店!じゃないんですね…
    子どものこともお店のこともなんだと思ってるんですかね…なんか腹立ってきました😭
    それで子どもに何かあったら責められるのってお店側ってこともあるかもじゃないですか、たまったもんじゃないですね😡😡😡

本当に、自分の子にはそんな思い絶対にさせないぞと改めて思いました😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

え、気になっちゃいますそれ💦ひーさんもせっかくのリフレッシュなのに、気になりすぎて休まらないですよね😭

ここまでではないですが、私もこの後公園で同じような子見ました。お父さんと2人で来てたんですが、最初子どもだけでレジャーシートに寝てたんでびっくりして二度見しちゃいました💦4歳ぐらいだったとおもいます。後からお父さん来ましたが、ずっとタブレット見てて仕事かな?という感じはしましたが、子どもは隣でゴロゴロしてるだけで…。そのあとで室内遊び場いったらその親子もいたんですが、やはりお父さんは端に座ってタブレット。子どもは1人で遊んでました💦大きめの遊具もあってその子も転けちゃったりして周りのお母さんも、え⁉︎親は?という感じでしたが、子は慣れてるのかずっと1人で遊んでて、たまーにお父さんの方に寄ってってました。室内だから飛び出して行くような子ではなかっとはいえ、タブレット見ててしかも目の届かないところに子どもいるの怖く無いの⁉︎ていうかなんでここ来た⁉︎⁉︎と疑問だらけでした😨

• ママリ

ママリ

私の事まで気にかけていただいてありがとうございます😭

せっかく遊びに来てるのにそれは意味分かりませんね?!😭
    公園とか目を離したらどっか行っちゃうかもとか怪我するかもとか考えないんですかね💦
    もう公園行くなら仕事は諦めて欲しいです😭

室内遊び場はなんか結構いそうだな〜って思っちゃいました…
    マッサージチェアとかあるところありますよね…もう放置推奨してるじゃないですか💦
    たまの休みに一緒に出かけて子ども見てないって、どんだけ子供に興味無いんですかね…本当に可愛そうです😭

• 9月17日
はなまる子

3.4歳の間違いですか🙄⁉︎
小学生の3.4年生でお友達もいたら面倒見てなくても気にならないですよ、、
学校も塾も1人で電車で行ける年齢だし、日本てそーゆーとこ!みたいに思ってますが、治安悪いとこですか?🙄

• ママリ

ママリ

確かにそう言われてみればそうですね💦
    今回の件は、私的には家族で楽しむためのスーパー銭湯なのに、
    両親は趣味に没頭し子どもが1人で放置されてるっていうところに違和感だなと💦
    外食先でも子どもはとっくに食べ終わって1人で遊んでるのに、両親は好きに飲み食いしてて放置…みたいな感じです💦
    実際、岩盤浴コーナーだけでなくレストランコーナーでも両親はお酒を呑み、子どもは放置でした💦
    子どももきょうだいがいるわけでもなく一人でいて、あっちこっち走りに行ったりパパのところに帰ったりと行ったりきたりしていて手持ち無沙汰なように感じて💦
    これも普通なんですかね😵‍💫💦

治安が良いかどうかは分からないです💦
    本気で悪い場所をあまり見たことがないので比較が難しいです💦
    ヤンキーみたいな人とかはいないと思います…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

あと、お友達っていうのは多分友達家族同士で来てたとかじゃなくて、その場で会った別の家庭の子です!

• 9月18日
  • はなまる子

はなまる子

従兄弟は小学3年で一人で飛行機乗れますよ✈️

放置も保護も両親の育て方に任せたらよいのではないでしょうか!お風呂で他人観察し過ぎです🤣

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

うーん、目的や本人の意思があって1人で行うのと
    連れてこられたにも関わらずやることもないのに放置されることでは全然違うのかなって思ったのですが、
    皆で遊びに行っても放置ってあることなんですね!

目の前に座ってたもので目に入ってしまいました😂
    ありがとうございました!

• 9月18日