※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

なんだかモヤモヤしてるので吐き出させてください。来年、新築を建てる…

なんだかモヤモヤしてるので吐き出させてください。


来年、新築を建てるにあたり今日外構の打ち合わせがありました。色々あれもしたい、これもしたいってなり、見積もり出してもらうことにしました。外構の打ち合わせではじめて外構を担当してくれる方はほんとに丁寧でとてもわかりやすくて、アドバイスくれたりこれはこうしたらいいとか色々教えてくれました。その中でハウスメーカーの担当が、外構のは人に対してえらそうに言う場面があったり、説明してるのにあしらうような発言があり、ん??とちょっと気になりました。前からずっとその担当さんの発言に、ん??って思うことはあったのですが、姉が新築で去年建てたときの担当3でそのまま私の担当になったのもあり、変えて欲しかったけど気まづくて変えれない状況です。。
夫がローン通らずわたし単独になったこともあり、もともと外構にはそんなにお金かけないつもり。と言っていたこともあるのか、あれもしたいこれもしたいと打ち合わせしてる中、担当さんが「予算いけるんですか?お金大丈夫ですか?」と話してる途中に何度も入ってきました。最初は心配してくれてるんだなと思ったんですが、なんか何度も言われてると見下されてる?お金ないと思われてる?と思ってしまいました。外構の方とは予算おさえたいこと伝えてて、あれもしたいこれもしたいと言ってるのも必要最低限のもので、希望を叶えれるように物の値段をおさえて後日提案させてもらうという話だったので見積もりを出してもらい、それをみて品物を変えたり削っていく話だったのに横からうるさすぎて、、、。なんだか打ち合わせが嫌になりました。
家の図面もまちがえてもってきててモヤモヤ。その間違えた図面をみて夫が玄関の色をやっぱりこっちがいいな~と言い出し(今変更すると料金発生することは承知済み)ました。するとすぐその言葉に反応し、「え?お金かかりますよ?」と言ってきて、またこいつお金お金言うてるわ。と思ったから、いくらぐらいですか?まだ立てても無いし何もはじまってないのに。そんなに高いんですか?と聞くと、「2万ぐらいかとかですけど、時期によって変わりますね~。そんなお金払うなら外構のお金に当てた方がいいっすよ~」と言われもうわたしは怒り爆発。あんたが住む家じゃないし、完全にお金ない思われてる!見下してる!!って思いました。(実際にお金はないですけどローンなので笑笑)
もう、ほんっとに小さいことですがこういう、ん??っていうことがたまりにたまって無理!!!!ってなりました笑
でもこれからまだ付き合っていかないといけない、、、楽しい家づくりが全然楽しくありません。

コメント

ママリ

担当変えてもらった方がいいです✋
私は担当変えてもらいました。
言うのに少し勇気が入りましたが、後悔したくなかったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変えてもらうしかないですよね😭その人店長だし姉もお世話になってるしで中々言い出せません😭ちなみに変えてもらう時は誰にどう言われましたか?😢

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    本部に連絡しました✋
    ミスが多くて、連絡事項ちゃんと伝えてもらえてなかったり、返金される予定のお金がいつまでも振り込まれなかったりして信頼がないと伝えました💦

    高い買い物なので、後悔だけはしたくないので変えてもらった方がいいですよ💦
    相性ってものがあります!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部に連絡されたんですね💦連絡してその後は元担当さんとは一切なにも連絡取らずですか??
    そうですよね😭夫もずっと無理って言ってたので、ついにわたしも無理となれば変えてもらうしかないかなと思ったり、、

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    その後は一切連絡取り合ってないですよ!

    • 9月17日
たんぽぽ

担当変えてもらった方が良いと思います😅ホームメーカーではないですが、結婚式の時担当がミスしてその後変わりました😅私は要望出してませんが、会社の方でまずいと思ったらしく支配人も謝罪に来て元担当は一切関わらなくなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変えてもらうしかないですよね😢そうなんですね💦支配人もこられるのはよほどのことだったんですね💦担当のは人が店長なので言いにくくて😭

    • 9月17日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    せっかく楽しいはずのマイホーム計画が楽しくないのは損です!合う人、合わない人いるので会社の方に言いましょう!

    • 9月17日
deleted user

担当がおかしい!
チェンジ

deleted user

変えましょう!

うちは、実家と同じハウスメーカーで息子への対応も良く紹介制度を使いながらも実家と同じ担当にはせずに今の担当にお願いしました。

でも話を続ける中で誤字あるわ、説明不足だわ、こっちの要望を建築士さんに伝えてはないわ、最終的に遅刻してきちんとした謝罪なくヘラヘラしてました。

実家の担当が、営業部長とかそこそこ偉かったので営業所に電話してどうにかしてくれって言ったら実家の担当さんも同席してもらうスタイルになりました。
まず、結構打ち合わせが進んでいた段階で引き継ぎもこいつちゃんとするか⁉︎と疑問に思っていたのでその案を受け入れました。

同席してもらって本当よかったです!

本社に電話しましょう!そんな楽しくない家造りしたなら今したい変更点でお金かかるの全て負担してもらってそれプラス何かつけてもらいたいレベルです!