※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

猫を飼っている方へのトキソプラズマ検査の必要性について相談です。インフルエンザ予防接種の際に検査をお願いするべきでしょうか。

猫を飼っているけどトキソプラズマ検査をしなかった方いらっしゃいますか?6年ほど前から友人から譲り受けた猫を飼っています。前回初めての妊娠検診で尿検査、血液検査をしましたが、その際にトキソプラズマのことについて聞かれず、家に帰ってきて、資料をみたらトキソプラズマは任意での検査ということがわかりました。。。
明後日の検診の際にインフルエンザの予防接種もする予定なのですが、その際にトキソプラズマの検査をしたいと伝えたほうがいいのでしょうか。。。
6年も飼っているので、今更感染はないとはおもいますが。。。。>_<

コメント

ママ

2匹飼ってますが特にしませんでした👌🏻

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですか!
    最近かいだしたわけではないので大丈夫だとおもいますが、検査したほうがいいのかなーと悩んでます>_<

• 12月14日
悠龍〜YURI

猫飼ってましたが、
その検査はしていませんよ!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

最近かいだしたわけではないので大丈夫だとおもいますが、検査したほうがいいのかなーと悩んでます>_<血液検査の際に何も言われなかったから大丈夫なのかな😓

• 12月14日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

猫に病気なく、室内飼いでしたら、大丈夫だとは思いますよ!
    心配なら検査して安心された方がいいんじゃないでしょうか

• 12月14日
sw

うちの病院はトキソプラズマの検査も混みでした。
同じく譲り受けて6年の猫と、拾って3年の猫がいますが、問題ありませんでした☺
完全室内飼いで、外にでている猫でなければ大丈夫だと思いますが💦
心配なら一応しておくと安心かもしれないですね😌

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

検査混みだったんですね!羨ましい😱
    そうなんですよね、大丈夫だと思うのですが心配になってきました😵

• 12月14日
anna

特に検査しませんでした(^^

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます😊

• 12月14日
かん

私の住んでる地域では必ず検査します(^ ^)
わたしも実家で昔から犬、猫かってました!
猫とかよりも火が通ってない肉を食べたりの方が感染は高いみたいです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

猫より生肉なんですね!生肉は食べてないので大丈夫かな。。。>_<

• 12月14日
みかニャン

愛猫9年間飼って、妊娠したからと言って気にしてませんでした !私の場合は、完全室内だしっ病気もないので普通に一緒に寝てます。ただ、赤ちゃんが来たらなるべくは一時の間は、接触は避けるつもりです。トキソの検査したいと伝えたらしてくれますよ!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも赤ちゃんが産まれたら一時的には接触を避けるつもりです。気づいたら隣に来て寝てるのでいつも一緒に寝ています。今更感染はないとはおもいますが、、お医者さんに相談してみます>_<

• 12月14日
T@ka

急に仔猫を飼ったりしない限り
今更大丈夫だと思います。
私も2匹飼ってますが…気にしたことありません。
感染してるとすれば、19年前にきっと感染してるから
抗体がありますし(笑)
うちの猫19歳なんです(^-^)
確か妊娠後に感染するのがダメなんですよね?
もともと感染してる場合は、大丈夫だったような気がします。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね、妊娠中に感染しなければ大丈夫なんですよね、多分大丈夫だとおもいますがふと考えた時に不安になり、みなさんどうしているのか質問してみました。

• 12月14日
みかんすけ

去年から猫飼ってます!
相談したら、念のため検査しようねって言われて検査しました!

相談してみては?( ´ ▽ ` )ノ

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

明日病院にいくので相談してみます!

• 12月14日